魔公子の日記

同人サークルRED RIBBON REVENGERのサークル情報他、台湾、香港、韓国、中国、ヨーロッパなどの旅行日記、日々の戯言などw

たとえば君がいるだ〜けで♪

先週のサンデーは…
(以下ネタバレありです)


今週の「ハヤテのごとく!」は、すわ最終回か!?と思われるほどの雰囲気だった!
ヒナギクの心の葛藤に決着がつきそうな回だったので
いつもよりシリアスかなーと思っていましたが、ここまでとは…。


メインシーンと思われる見開きの夜景の描き込み具合なんてもう…!!!
今回はどれを取っても超ハイグレードな回でした。
あ、そうそう。ハイグレードと言えば桂先生のラヴリーな子供時代の貴重な映像が(笑)
借金返済の為にあんな荒んだ性格になっちゃったのかなぁ…


時計台でのハヤテとヒナギクの会話はとても良かったです。
特に最後の「悪くない気分よ」なんて、いかにもヒナギクらしいじゃないですか!
今回も思ったのですが、この作者は台詞回しにすごく気を遣っていると思います。
しかもそれが各キャラの性格に非常に噛み合った感じで使われているので
極めて良い雰囲気になるんですよ。ギャグにしてもシリアスにしても。
自分がセリフ回しが特に良いなーと思った作品は
他には「星界の紋章」と「鋼の錬金術師」くらいでしょうか。


ハヤテも連載100回まであと2回。いやぁ、スゴイです!!
そう言えば連載100回いったら、ナギが描いた漫画が掲載されるとかどこかで…?



今週の「ハルノクニ」は博士の台詞
「まさか奴は意思を手に入れたというのか!?」が印象的でした。
この作品は社会的なテーマも興味深いのですが
3人+1匹の友情もアツイです。
コーさんの過去話も良かったなぁ。



最初読んでいなかったのですが、最近「RANGEMAN」がちょっと気になってます。
ヒロインがアイドルだと、主人公に心惹かれて…というパターンが多いのですが
主人公が大ッ嫌い、しかも主人公はヒロインを恐れている
というなかなか破天荒な設定が面白いです。