魔公子の日記

同人サークルRED RIBBON REVENGERのサークル情報他、台湾、香港、韓国、中国、ヨーロッパなどの旅行日記、日々の戯言などw

ひぐらし巡 明暮し編其の4の感想。ラストまで予想してみました!

まさかの急展開すぎて脳が追い付かない!!

家に沙都子を招いた圭一が梨花ちゃんから相談された事をそれとなく口にして、沙都子が感づいてしまう→沙都子と梨花の腹の探り合いというミステリー展開の流れだと思っていたら、まさかの実力行使!!

でも「レナさんと一緒の時は控えましょうか」って言ってた沙都子がすぐに行動に移しちゃったのって、やっぱり感傷だよね。
一刻も早くみんなとの幸せな日々に戻りたい。そして疲れ切っていく梨花の姿に思うところがあったのだろう。
魔女になってもまだ人の心が残ってる証拠なんだろうけど、そのせいで怒涛の急展開に。

こうなってくるとレナも事前に梨花ちゃんから相談をされていた、さらに言えば部活メンバー全員相談されていて、魅音詩音は失踪しておらず、圭一もH173を摂取したふりしていただけで発症していない可能性が濃厚に。
しかしこのケースだと『梨花ちゃんがみんなに相談して悪い奴を追い詰める』という旧ひぐらしの展開になってしまう?
ひぐらし業卒の一部の視聴者による「沙都子と梨花ちゃんばかり目立って、他の部活メンバーが巻き込まれただけだった」という批判を考慮した展開とも言えるけど、鷹野さんを敗者にしてハッピーエンドにした終わり方は竜ちゃんが後悔していたから同じ事をするとは思えず、この後の展開がすっごく読みにくい!

梨花ちゃんの記憶継承が一度切りである事を考えると、このカケラで決着をつけるのはほぼ確実だと思うので、ますます圭一が発症していたり魅音詩音が死んでいる可能性は低いと思う(レナも怪我で済んでるし)

この後は沙都子が梨花ちゃんに追い付くけど、身を隠していた魅音詩音、発症したフリをしていた圭一、怪我を我慢して追ってきたレナが合流という線が考えられるけど、そこで沙都子が自分の動機を語るだろうか?
梨花ちゃんの相談を信じたこのカケラの部活メンバーなら沙都子の話も信じるかもだけど、じゃあどうすれば解決するのか?
ここでエウアさんが現れて「ふはははは! 実に楽しかったぞ! 沙都子に見せた梨花が死ぬ世界はウソだ。さあ我を倒して未来を切り開いて見せよ!」なんて少年漫画のノリは絶対無さそうだしww
巡では梨花ちゃんが鬼狩柳桜のカケラを見つけてないしなぁ(本体は沼の底

タイトルの「明暮し編」も気になる。
【明かし暮(ら)す】の意味は「夜をあかし、日を過ごす。月日を送る。毎日を過ごす」
これは沙都子の望みそのものだと思われるけど、明暮し編になってからまだ数日しか経っていないので、ここで終わったらタイトルとしては違和感がある。しかしこの状態のまま長い年月を過ごしていくというのも……あっ!

沙都子の動機を知った梨花ちゃんが
「私が死ぬ未来なんて嘘よ! それを証明するからアンタは私と一緒に暮らして見届けなさい!!」
ってなるのか!? これなら沙都子の望み通りだし、惨劇は起きず、梨花ちゃんも部活メンバーも誰も死なずに済む。
そして何より明暮し編というタイトルの意味通りになる。
おおっ! この線ありそうじゃない!?

ただそうなると納得がいかないのはエウアさん。梨花が死ぬ未来がウソなら巡のエウアさんは相当性格悪いし、介入してくるかも。
しかし! ここで出番が無かった羽入が登場! 沼に沈んだ鬼狩柳桜を取り出して「この邪神め! とっとと出ていきやがれなのです!! あうあうあう!!」って感じでハッピーエンド?
でも今回の話で沙都子が思い描いた「心地の良い今」にはエウアさんも入ってるんだよね…(沙都子良い子!!)
「敗者のいない世界」を理想とするならエウアさんもある程度改心して残るのかな?