魔公子の日記

同人サークルRED RIBBON REVENGERのサークル情報他、台湾、香港、韓国、中国、ヨーロッパなどの旅行日記、日々の戯言などw

羽衣狐様ゆかりの地巡り旅行記一日目

先月、ぼんぼり祭りの帰りに京都に寄ってきました。
かねてより計画していた「ぬらりひょんの孫」の
羽衣狐様の封印の地(慶長の封印)巡りです!


400年前に花開院秀元が、羽衣狐様を封印するために
八つの神社や城を京の街道で結び、らせんの型にしたという
慶長の封印です。


羽衣狐様のご復活を願って、各封印の地に煩悩を送り込んで来るのが目的であります!!



場所は下記の8箇所。カッコ内が現実の建物の名称です。


伏目稲荷神社(伏見稲荷)
柱離宮(桂離宮
龍炎寺(龍安寺
清永寺(清水寺)
西方願寺(西本願寺
鹿金寺(金閣寺
相剋寺(相国寺
弐條城(二条城)



10月10日、ぼんぼり祭りの行われた湯涌温泉からの帰りなので
夕方に到着。
今晩は京都に宿泊しますが、明日には三重の実家に行かなければならないので
時間は多くありません。
本来ならば封印の順番に行きたかったのですが、それは断念。
今日は一番混みそうな清水寺に行きました。


f:id:makoushi:20111109171457j:image
夕方だというのに、すごい人ごみです。


f:id:makoushi:20111109171458j:image
予想よりも高かったです。こりゃ怖いわ!


f:id:makoushi:20111109171459j:image
向こう側から清水の舞台を。


f:id:makoushi:20111109171500j:image
下から見上げるとこんな感じです。


f:id:makoushi:20111109171501j:image
沈む夕日が綺麗でした。


ぬらりひょんの孫では、マッチョ陰陽師の花開院灰吾が
羽衣狐様に瞬殺された場所です。
アニメでも開始2分で瞬殺されて
「OP曲まで持たなかったか…」
と吹き出してしまいましたw



この日の宿は、石山温泉「松乃荘」
京都市内の宿は高いのばかりなのですが
ちょっと離れたこの辺りは安いです。
じゃらんの期間限定プランを使ったら、一人7900円でした。


宿は古くて少々狭かったですが、食事が美味しくて仲居さんの対応がとても丁寧でした。
料金から考えるとかなりお得だったと思います。


f:id:makoushi:20111109171502j:image
食事の部屋(個室)
なんか高級料亭みたいです。
夕食はすき焼きでした。


f:id:makoushi:20111109171503j:image
肉は老舗松喜屋の近江牛のみを使用とのこと。


f:id:makoushi:20111109171504j:image
この肉を割り下を敷いた鍋の上に…


f:id:makoushi:20111109171456j:image
そして卵を付けて…


ウマーーーー!!


大変美味しゅうございました。
朝飯も質・量ともに満足でしたし、また京都観光する時にはここにしたいと思います。



次の日は朝から早起きして、残り7箇所の封印の地巡りです!