魔公子の日記

同人サークルRED RIBBON REVENGERのサークル情報他、台湾、香港、韓国、中国、ヨーロッパなどの旅行日記、日々の戯言などw

僕の足元で光が跳ね回る〜♪

友人のNくんが古い曲をいっぱい持っているのでいつくか貰ったのですが
最後に聞きなれない曲が一曲。
気を利かせて何か入れてくれたみたいなのですが
イントロだけでは分からずしばらく聞いていると…


僕の足元で光が跳ね回る〜♪


子猫物語の主題歌でした。
以前他の方から頂いたビデオも持っているのですが、最近ビデオデッキを動かしていないので
イントロだけでは分かりませんでした。
今では知らない人も多いかと思いますが
20年近く前の映画で、チャトランいう1匹の子猫の物語です。
茶色の子猫が木箱に乗って川を流れていくシーンと言えば
思い出す方もいるのではないでしょうか。
この映画の特筆すべきところは、最初から最後まで動物しか出てこないことです。
監督がムツゴロウこと畑正憲さんであることも話題になりました。
とにかくチャトランが可愛かった…。


しかし歌というのは時代を感じさせますね。
子猫物語の主題歌も、曲調といい、歌声といい
明らかに今の歌とは違った印象を受けます。
でもそれがまた懐かしくて、しんみりしてしまいます。
それに良いものというのはいつの時代になっても良いものですね。



http://wr.sakura.ne.jp/~rrr/