魔公子の日記

同人サークルRED RIBBON REVENGERのサークル情報他、台湾、香港、韓国、中国、ヨーロッパなどの旅行日記、日々の戯言などw

台湾イベント&旅行日記2/13~19

先週、台湾の同人誌即売Fancy Frontier 23にサークル参加してきました。

もう十何回目だったか忘れましたがw

今回は運良くバニラエアの就航バーゲンチケットをGETできたので

往復諸税込でなんと5000円!!

30㎏の預かり荷物を合わせても9000円台で往復できちゃったのです!

新幹線の東京~名古屋の片道切符よりも安く台湾往復できちゃうんですよ!

今回のは破格に安かったですが、LCCの就航で平時でも台湾や香港の往復が30000円、

韓国に至っては20000円で往復できちゃいます!

もはや国内旅行よりも安いなんて、すごい時代になったものです。

回りの友人達も最近海外に行き出した人もいますし、

今は海外への敷居が低くなってオススメです~。

(円高だった少し前はさらにオススメだったのですが…。

もっとも自分の場合は即売会の関係で円安の方が良いんですけどねw)

てなわけで、いつもの通り成田空港から出発。羽田からの便もあるのですが

LCCはみんな成田です。

チェックインカウンターが混んでて昼飯を食べる時間がなかったので

機内でカップ麺とビールをw

これで500円。機内でもそれほどは高くないです。

ほろ酔い加減…と言うには量が足りませんでしたがw

良い感じになって台湾到着!

香港から来たゆきうささんと合流して、いつもの拠点であるマンションへ。

荷物を置いて夜市に出かけたのですが、ファミマで怪しげな新製品が…!↓

相変わらず台湾の(と言うか海外の)日本商品は面白いですww

そして晩飯。いつもの台湾ビール金牌で乾杯♪

これがなくっちゃ台湾に来た感じがしません!

翌日金曜日、は昼間はイベントの準備(中文翻訳紙の印刷や、本の袋詰め)

夜は台湾の友人の御村さんとカラオケに行きました。

このカラオケボックスというのが、日本のDAMとJOYが入っていてオール日本語なのです!

店長さんが趣味でやっているお店とかで、看板も出ていない建物の一室に忽然と存在していましたw

日本のカラオケというだけあって

あちこちの部屋からたどたどしい日本語のアニソンが聞こえてきます。

そしてアニメゲーム版カタログのボロボロ具合を見よ!

普通の歌のカタログは綺麗なのにw

自分も久しぶりのカラオケで、たっぷり堪能させて頂きました。

御村さん、誘って頂いてありがとうございます!

土曜日は台湾の同人誌即売会にサークル参加。

相変わらずの賑わいで楽しかったです!

去年10月の時は指の腱が切れて来られなかったので

久しぶりに台湾や香港の友人に会えたのも嬉しかったです♪

イベント後は台湾の友人達と打ち上げ。

しゃぶしゃぶ食べ放題のお店に連れて行って頂きました。

しゃぶしゃぶ以外にも食い放題コーナーが広すぎてスゴかったです!

この日は韓国フェアをやっていて、店員さんのコスチュームが韓国の民族衣装でした。

スリットの大きく開いたチャイナドレスフェアとかはないのかな?

味も美味しかったし、友人達との会話も楽しかったし

とても楽しかったです! ありがとうございます!!

そういえば、ソフトクリームのセルフ製造機があったのですが…

こんなになってしまいましたw

日曜日もイベント二日目に参加して、その後はまた打ち上げ。

日本、台湾、香港の友人達60人の大所帯でしたw

久しぶりに会う友人と会話が弾んだり、新しい方とも知り合えて

とても楽しかったです!

食べるのと話すのに夢中で、写真は撮り忘れましたw

その後は疲れていたのでちょっとだけ夜市をぶらぶらして帰宅。

あ、夜市の怪しげな日本食屋台でで食べたシャケ茶漬けが

予想外に日本の味で美味しかったですw

今回の帰国は水曜日だったので、月~水まで二泊三日で友人達と

台湾一周+温泉巡りの旅をしてきました。

誘ってくれた黒田さんありがとうございます!

月曜日、台北駅から莒光号(台湾の急行客車列車)で東回りで南へ。

台湾の東部は西部に比べて人口が少ないので、すぐに田舎の風景になります。

列車の本数が少ないので、当日だと指定席が取りにくいのが難点です。

台湾東部の大都市、花蓮で先発組と合流。

5人で今日の目的地に向かいます。

台湾東南部の都市、瑞穂に到着。

瑞穂って言えば水上機母艦ですね。艦これではまだ実装されていませんが。

さて、タクシーで温泉に向かいます。

やってきました瑞穂温泉

入浴前に温泉卵と紅豆湯を。

紅豆湯っていうのは台湾のお汁粉で、味もほぼそのままです。

温泉はこんな感じ。茶褐色で良い感じのお湯でした♪

そして今夜のお宿は、そのちょっと先にある紅葉温泉

ライトアップが綺麗です。

和室もちゃんとありますー。海外で和室って嬉しいですね。

風呂の前に晩飯…と思って宿の人に聞いてみたら

「え? 晩飯ここで食べるの? じゃあちょっとシェフ呼んでくるわ」

って、出て行ってしまいました。

え? 今から呼んでくるの?

ちなみにこの紅葉温泉の周りは何もなくて、コンビニはおろか民家もありません。

大丈夫なのかなぁ?

しかしそんな心配をよそに、程なく調理師の人がやってきて晩飯タイムに。

どっから来たんだろ??

魚とても美味しかったです♪

台湾の焼魚って、必ずこういう盛り付けになるんたですよね。

日本の焼いただけの塩焼きも好きですが、こちらは見栄えも気にするのでしょうか。

みんな長旅で疲れていたので、飯食って風呂入ったら日付が変わる前に就寝。

お疲れ様でした~。

火曜日、眠い目を擦りながら宿を後にします。

紅葉温泉旅館の朝の風景。

そうそう、内湯に誰もいなかったので写真を取ってきました。

茶褐色の湯の瑞穂温泉から2kmしか離れていない紅葉温泉ですが

こちらのお湯は無色透明です。

瑞穂駅前にワンコがいました~。

この日は自強号(台湾の特急列車)に乗って南へ向かいます。

途中の池上駅で定番の池上弁当を購入。

この池上弁当は台湾ではとても有名で、駅で人だかりができるほどなのです。

味もウマウマ! 特にお米が良いんです!

弁当を食べているうちに台湾南端近くの坊寮駅に到着。

これから今日の目的地、四重渓温泉に向かいます。

しかし! 台湾の南端近くだけあって暑い!!

20℃後半は確実にあります。

日本国内は10℃もいかないというのに…。

あ、駅前にこんな張り紙がありました。

どこの国もこういう事情は変わらないんですね。

うーみーだー!!

せっかくの港街なので、温泉地に向かう前にやってきました。

気温のせいか夏の海に来た気分です!

波止場に猟師の人が使うオート三輪が並んでいたのですが

左と右で年代を感じてしまいます。

で、せっかく海まで来たのだから!

という訳で、海産物を肴に乾杯です♪

海老や蟹、肴の唐揚げがウマウマです!

そしてタクシーに乗ったのですが、ちょっと走ったと思ったら突然

果物屋の前で止まって、運転手さんが買い物を始めるじゃないですか!

おいおい、客を乗せたまま自分の買い物するなよww

と思ってたら、その果物をこちらに差し出して

「ここの名産物だ。美味しいから食え」

って、ご馳走してくれましたww

ありがとうございます!!

そしてついにやって来ました台湾最南端の温泉(たぷん)四重渓温泉!!

場所はここです!

その温泉街の中でも格式高い清泉温泉旅館が今日のお宿です!

新竹県にある清泉温泉とは違います)

なんと宿の中には日本庭園まであるんです!

食堂には宇治金時まで!

実はこの旅館、戦前に皇族の高松宮夫妻が泊まったそうなのです。

上がそのお風呂になります。

現在は使われておりませんが、ガラス越しに見る事が出来ます。

こちらは封鎖されていますが、多分当時の本館ですね。

我々の泊まった部屋はこちら。

和室6人部屋で、一部屋一泊6000元のところ平日割引きで4800元でした。

4人で泊まったので、一人1200元(4140円)です。

このお値段で広い部屋風呂(もちろん温泉)まで付いているんですよー。

荷物を置いて近くの飯屋で晩御飯。

すると、猫がやってきて飯をねだり出しました。

店内に動物が入ってきても、追い出さないのが台湾らしいですw

すると猫さんの行動がどんどん大胆になってきて

膝の上にwww

でも自分からテーブルの飯に手をつけないのは、躾が行き届いているからなのか?

あ、猫に夢中で飯の写真を撮り忘れましたw

飯後は露天風呂に入って就寝。

イベントと長旅の連続だったので、お腹一杯で風呂に入るとバタンキューです。

あ、寝る前の部屋呑みは忘れませんでしたがw

翌日、再び昨日のタクシーに駅まで連れて行ってもらって鉄道で高雄へ。

飛行機の時間があるのでそのまま高鐵に乗り代えて、バスを経由して空港へ向かいました。

で、桃園空港第一ターミナルのラウンジは今まで行った事が無かったので

寄ってみたのですが…

お土産買ってたら時間が無くなってしまって、

5分でワイン2杯とサラダとおでんだけ食べて飛び出しましたw

次来るときこそは、ゆっくり満喫したいです。

急いで搭乗口に行ったのに、帰りの便が定刻より25分遅れで出発。

もともと成田着が22時の予定の便でしたから、25分も遅れると家まで帰れるかどうか・・・。

しかし、強力な偏西風に煽られて、なんと定刻3分前に成田に到着!

心配されていた大雪は微塵も見えず、最終のスカイライナーに飛び乗って帰宅しました。

イベントから旅行まで、かなり慌しい一週間でしたが

3つの温泉を巡る事が出来たし、美味しいものは食べられたし

とっても楽しかったです!!

お世話になった友人達やイベントに来てくれる読者の方々に感謝です!

また来月の3/29、艦これオンリーイベント参加のために台湾に来ます~♪

どうぞ宜しくです!