魔公子の日記

同人サークルRED RIBBON REVENGERのサークル情報他、台湾、香港、韓国、中国、ヨーロッパなどの旅行日記、日々の戯言などw

台湾旅行記3日目(25日)〜うえっぷ〜

台湾ローカル線の終着駅、菁桐駅を後にしたのが午後6時20分。
ここからバスに乗って台北に向かったのですが…


バスの運転が怖ええぇぇぇぇーーーっ!!!


真っ暗で街灯もない、くねった山道を
フルスピードで飛ばす飛ばす!


片道一車線ですが、幅がすごく狭いのでカーブの度に向こう側にはみ出します。
なのにスピードはほとんど落とさず…。

何コレ? 誰かとバトってるの?


と思いきや、後ろのタクシーが対向車線に移動したかと思うと
さらなるスピードでバスを追い抜いていきます。
すぐ目の前は大きなカーブなので、対向車が突然出てきたら
間違いなく正面衝突なんですけど…。


とても親切な人が多い台湾なんですけど、運転だけは何故か荒いです。
道案内とか一生懸命時間をかけてしてくれるのに
なんで車はこんなに急ぐんでしょうか?


座席に余裕があるので座っていましたが、立っていたら間違いなく
すっ飛ばされてました。
しかも路線バスが年代物なので、軋む軋む。
中央分離帯のでこぼこに乗り上げるたびに
あちこちからガタガタミシミシと不気味な音が…。
今に分解してバラバラになるのではと不安でした。
そして50分かけて台北近郊に到着。うえっぷ。


降りる時にバス亭が合っているか分からなかったのですが
乗客のおばあさんが運転手さんに通訳してくれました。謝謝。
でもおばあさん、毎日このバスに乗ってるんでしょうか?


中山まで地下鉄で戻って、今回の台湾旅行最後の夕食へ。
前回しゃいあんさん達と食べた「鶏家荘」です。
f:id:makoushi:20091103174914j:image


前回来た時にすんごく美味かったたけのこは、残念ながら品切れだったのですが
代わりに頼んだへちまの炒め物が最高でした!
へちまって美味しかったんだなぁ。


明日はいよいよ帰国です。
f:id:makoushi:20091103174827j:image
写真はホテルへの帰り道で見かけたブタ。
野良ブタかと思ったら飼い主さんが前方を歩いていました。


…今晩のおかず?