魔公子の日記

同人サークルRED RIBBON REVENGERのサークル情報他、台湾、香港、韓国、中国、ヨーロッパなどの旅行日記、日々の戯言などw

メンコミ&サンクリお疲れ様でした!

メンコミとサンクリに参加されました皆様お疲れ様でした!
二日続けてのイベント(しかも名古屋&東京)
さらに風邪ひいてダウンという最悪の状況でしたが
なんとか無事参加することが出来ました…。
たくさんの方にご心配を頂きまして
誠にありがとうございます!
次の冬コミでは体調を万全に整えて参加したいです。


さて、ここ数日ですがイベントも含めて日本各地を飛び回っておりました。
今日から数日に分けて日記をつけたいと思います。


まずは10月3日夜、翌日早起して出かけるので
12時半くらいにベッドに入ったのですが…
寝酒のために飲んだビールと一緒に食べたキムチがお腹にストライク!!
すぐに目が覚めてはトイレとベッドの往復を繰り返すことに。
そうこうしているうちに出かける時間になってしまって…。
午前4時45分、ろくに睡眠も取らずに出発。
ETC割引を有効利用するために、愛車のS2000で中央道をひたすら西へ。
途中パーキングエリアで休みつつ、午前8時に松本に到着。
今度は一般道をさらに西へ。
一方通行でもないのに車一台分の幅しかない国道や
コケが生えてる暗い山道を走りに走る。
途中道に迷ったりしたものの、高山を越えて西南に進路を取り
午後2時半に岐阜各務原に到着。弟達と合流して今晩の宿へ。
温泉に入って夕食を食べた後は、観覧船に乗って鵜飼を見学。
鮎を求めて水の中に潜ってゆく鵜と
長良川に浮かぶたくさんの船のかがり火が幻想的でした。


一方で、一生懸命働いて鮎を取っても自分では食べられない鵜は可哀相だなぁと思っていたら
ガイドのおねーさんいわく
「ある程度年をとった鵜は、後でエサをもらえるのを知ってるから
鮎を取る振りだけして、水に潜って顔を出すのを繰り返してるだけなんですよ」


なるほど。鵜も人間と同じで、歳を重ねると
いらぬ知恵ばかり付いてくるんですね。
そう考えると幻想的な風景も急に生々しく見えてきたような…。
ま、まあ鮎もおいしかったし、深く考えないでおこうかな!


明日へ続く