魔公子の日記

同人サークルRED RIBBON REVENGERのサークル情報他、台湾、香港、韓国、中国、ヨーロッパなどの旅行日記、日々の戯言などw

さあ行くんだ〜その顔を上げて〜♪

makoushi2006-09-21

ホームページの「新刊コーナー」に10月1日サンクリの新刊情報の詳細をアップしました。
http://wr.sakura.ne.jp/~rrr/
ToLOVEる―とらぶる―本第3弾「触の宴2準備号(折り本)」です。
引っ越し準備が入ってしまっため、完成版は冬コミになってしまいますが
先日のこみトレ発行の準備号に数ページ加えたものとなっております。
「触の宴」の再版版で追加した2ページも「触の宴2準備号(折り本)」に載せる予定です。



ところで、昨日テレビで「今すぐ歌いたい! 最強のカラオケソング」という番組をやっていたのですが
「銀河鉄道999〜GALAXY EXPRESS 999〜」が選考されて
再結成したゴダイゴがどこかの車両基地で生演奏してました。
わざわざ本物のSLまで走らせて。
さらに歌と共に当時のアニメ映像まで流れて
999が線路を駆け上るシーンでは思わず目頭が熱く…
「銀河鉄道999」と言えば「宇宙戦艦ヤマト」とともに
子供の頃にさんざん見ていた作品です。
もっとも当時は子供ゆえに、内容の半分も理解していませんでしたが
今になってもあれほどの浪漫を感じさせる作品はないと思います。


学生になってからコミックスを再び読み返したのですが
当時の日本はまさしく絶頂期で、この繁栄が永遠に続くものと誰もが思っていた時代でした。
そんな時に改めて読んだ999からは、また様々な影響を受けたと思います。
今読み返したら、また違った印象を受けるのかなぁ。