魔公子の日記

同人サークルRED RIBBON REVENGERのサークル情報他、台湾、香港、韓国、中国、ヨーロッパなどの旅行日記、日々の戯言などw

札幌~小樽~大洗~東京~四日市~那覇~台北周遊イベント参加&観光日記その1

COMIC1の新刊入稿後からずいぶん時間が空いてしまいましたが

日本各地と海外を飛び回っておりましたw

 

入稿翌日の4月28日、眠い目を擦りながら成田空港へ。
実は韓国の友人が来日していて、北海道へ遊びに行かないかと誘われたので
行くことにしちゃいましたw

(ちなみに友人は自分が入稿直後なのは知らないです)

 

最近はLCC(格安航空会社)を使えば、国内外を問わず航空券がすごく安いんです!
今回もバニラエアとジェットスターを使って、成田~札幌往復が1万円ちょっと!
20年も昔ならJALANAで往復5万円以上でしたからすごく安くなりましたよね。
LCCではないですが、スカイマークやエアドゥはもう少し安かったですが)

 

f:id:makoushi:20150512215740j:plain

実は成田空港は最近第3ターミナルを作ったので、LCCはここからの発着となります。
鉄道の駅は無いので、第二から7分ほど歩くか、バスに乗ります。

待つのが嫌な自分は徒歩で。
道中は常に陸上競技場のトラックのようなラインが引かれているので迷う心配はありません。
この試みはとても良いと思います。他の場所でも採用すべきですね。

 

f:id:makoushi:20150512215759j:plain

f:id:makoushi:20150512215804j:plain

初めての第3ターミナル!
フードコートは割と充実しています。
プライオリティパスやゴールドカード対応のラウンジが無いのが残念ですが。

 

f:id:makoushi:20150512215811j:plain

そして登場開始。
友人がこのボーディングブリッジもどきを見てひとこと
トレマーズっぽくね?」www

 

f:id:makoushi:20150512215817j:plain

約1時間半のフライトで新千歳空港に到着~。
ここに来るのも久しぶりです♪

 

f:id:makoushi:20150512215822j:plain

しばらく来ないうちにここも変わったなぁw


韓国の友人が到着するまでには時間があったのですが
先日の台湾艦これオンリーで知り合った札幌在住の安田さんが札幌市内を案内してくれました。
どうもありがとうございます!!

 

f:id:makoushi:20150512215828j:plain

f:id:makoushi:20150512215832j:plain

札幌と言えばここ! 雪印パーラー
ブルーベリーヨーグルトパフェがウマウマです♪

 

この後、札幌市内のオタクビルを散策して

夕方に韓国の友人のリーさんとキムさんが合流。
安田さんと共に4人で飲み屋で軽い打ち上げへ♪

 

f:id:makoushi:20150512215838j:plain

北海道と言えば海産物! 海産物と言えば生牡蠣!(?)
とっても美味しかったです♪

その後、札幌在住の安田さんと別れて電車で西の方角へ。

 

f:id:makoushi:20150512215845j:plain

小樽だー!!
以前もリーさんと来た小樽にまたやってきました。
あの時は自分は初めての小樽で、彼は十回以上来ていたので
彼に街を案内してもらいましたw

 

f:id:makoushi:20150512215850j:plain

ホテルにチェックイン後、早速赤レンガ横丁へ!


リーさんオススメの横丁内の立ち食いすし屋に入ったのですが
ここがめっちゃ美味しかったです!
何でも小樽で一番有名なお寿司屋さんが気軽に食べられる店として出店して
その後、そこの板前さんがお店を譲り受けたのだとか。
なので比較的安いお値段で美味しいお寿司が食べられるのです!

自分達が注文したのは全12貫で3000円のコース。
特に美味しかったのを写真に上げると…↓

 

f:id:makoushi:20150512215858j:plain

f:id:makoushi:20150512215900j:plain

f:id:makoushi:20150512215902j:plain

f:id:makoushi:20150512215903j:plain

定番のマグロはもちろん、この時期一番の蝦蛄! お寿司の王様ウニ!
そして超新鮮でないと地元の人でも食べないというホタテの肝!
ウニのような味でとってもまろやかでした♪

 

f:id:makoushi:20150512215912j:plain

続いてやってきたのが、カクテルバー『ドンファン
ちなみに日付は回っていますw

 

f:id:makoushi:20150512215919j:plain

店内の雰囲気がすごく良い感じです!
マスターと奥様もとても気さくな方でした。

 

f:id:makoushi:20150512215924j:plain

f:id:makoushi:20150512215926j:plain

上がマスターオリジナルのアイヌ葱の焼酎で、下がそのアイヌ葱の醤油漬け。
今回初めて知った食材ですが、香りがとても良かったです。

 

f:id:makoushi:20150512215931j:plain

そしてマスターが出してくれたシャコの爪。
普通は食べないらしいのですが、程よく柔らかくなっていて、パリパリと美味しかったです♪

 

f:id:makoushi:20150512215936j:plain

そしてここのモスコミュールがすごく美味しかったんです!
本物のモスコミュールは銅のカップに入れるそうで、良い感じに冷えた状態で飲めるので最高♪


そんな感じでマスターと奥様とも話し込んでしまって、気づけば夜中の2時。
札幌で一軒、小樽で二軒ハシゴして、覚えている限りでビール三杯、日本酒二杯、焼酎、モスコミュール、ラムを飲んだ気がする…。
入稿直前の修羅場モードで3~4時間睡眠を数日続けた直後なのに、我ながらよくやりますw

で、そのままホテル…ではなくて、港と夜桜を見に夜の街へww

 

f:id:makoushi:20150512215942j:plain

桜だーーーー!!!
東京が満開の頃は台湾に行っていて見られなかったので感激でした!

深夜3時頃、ホテルに戻って就寝w

 

f:id:makoushi:20150512215949j:plain

そして翌朝、早起きして朝市で朝飯ww
刺身定職がウマウマです♪

 

f:id:makoushi:20150512215955j:plain

朝見る桜も綺麗でした。

 

f:id:makoushi:20150512220001j:plain

小樽にもアニメショップが!
そういえば小樽はガラス細工でも有名な街なのですが、こんなお店も…↓

 

f:id:makoushi:20150512220009j:plain

あらためてすごい時代になりましたなぁw

 

f:id:makoushi:20150512220457j:plain

わずか24時間足らずの北海道滞在でしたが、たっぷり満喫してきました♪
新潟へ向かうリーさんとキムさんと空港で別れて、再び飛行機で成田空港へ。

 

f:id:makoushi:20150512220028j:plain

そして自宅へ…は向かわずバスで大洗に来てむらいさんで一杯ww
そのまま大洗の友人達とハシゴして一泊してきました~。

入稿直後の長距離旅行&連日の深夜までの飲み会は、なかなかに体力を使いましたが楽しかったです♪
翌日は早めに帰宅して次の日はイベントの準備、そして5/2のCOMIC1に参加して来ました!

 

f:id:makoushi:20150512220038j:plain

新刊はダンまち本!!
ヘスティア様とリリが目印です~。
スペースにお越し頂いた方々に厚くお礼申し上げます!
差し入れも感謝感激です!!
皆さんお疲れ様でした!!

イベント後は帰宅…せずに、今度は車で四日市へw
まだまだ旅は続きます~!

 

 

☆おまけの艦これ日記


今回の春のイベント海域開催期間はほとんど家にいないので、合間を見てプレイしているのです。

 

f:id:makoushi:20150512220043j:plain

まずはE-1をサクッとクリア。
改二になった叢雲さん(Lv120)が活躍してくれます♪

E-2もちょっと挑んでみましたが、連合艦隊なのでかなり楽そうでした。


つづく