魔公子の日記

同人サークルRED RIBBON REVENGERのサークル情報他、台湾、香港、韓国、中国、ヨーロッパなどの旅行日記、日々の戯言などw

2012/10/26~30台湾旅行記~軍史公園編~

先月末の台湾旅行日記の続きです。

第一回目はこちら↓

http://makoushi.hatenablog.com/entry/2012/11/01/230559

 

 

台湾4日目は一日フリーということで

鉄道に乗って南下しました。朝4時に起きて…

 

f:id:makoushi:20121105222612j:plain

実はこの台北駅5時30分発の莒光号(急行)だけに

商務車(グリーン車)がくっ付いているのです。

 

f:id:makoushi:20121105222643j:plain

車内は1+2の3列シート。ゆったりです。

で、早起きしすぎたので、目的地までほとんど寝ていたという…w

 

 

台湾中部の都市、彰化で支線となる集集線に乗り換えて

内陸部の田舎へと向かいます。

 

f:id:makoushi:20121105222702j:plain

この一直線に続く線路!

線路以外なにもありません。

 

f:id:makoushi:20121105222706j:plain

そして一時間ばかり行くと、目的地の集集駅に到着。

 

f:id:makoushi:20121105222718j:plain

駅前でレンタルチャリを借りて(一日で270円!)目的地へと向かいます。

そう、台湾の人でもなかなか来ない奥地まで来た目的がコレ!↓

 

f:id:makoushi:20121105222726j:plain

 軍史公園です!!

なんと台湾軍の現役引退した兵器が展示してあるのです!

戦闘機1、輸送機1、戦車4、水陸両用兵員輸送車1

その他ミサイルや野砲、機関砲等があります。

f:id:makoushi:20121105222753j:plain

f:id:makoushi:20121105222758j:plain

f:id:makoushi:20121105222749j:plain

f:id:makoushi:20121105222740j:plain

f:id:makoushi:20121105222741j:plain

 

f:id:makoushi:20121105222847j:plainf:id:makoushi:20121105222903j:plain

この高射砲なんて中に入れるんですよ~!

 

f:id:makoushi:20121105222927j:plainf:id:makoushi:20121105222937j:plain

こっちも中に入れます。

 

 

ところでこの公園、子供連れのお母様方が結構いて

子供が遊んでおりました。

やはり常に危機感を抱いている国は兵器アレルギーとか無いんですね。

 

 

軍史公園をたっぷり堪能した後は、再び彰化まで戻って

今度は海方面へバスで30分ほど行った鹿港へ。

ここは清朝時代の建物などが残っている、ちょっとした観光地です。

 

f:id:makoushi:20121105223009j:plain

f:id:makoushi:20121105223013j:plain

上が天后宮、下が龍山寺です。

自分は俺様教徒なので宗教的な興味はないのですが

歴史的な建造物というのは目の保養になります。

あと、常に焚いてるお香の匂いが好きなんですよね~。

 

 

そしてこの後は鹿港の一番の目的「模乳巷」へ!

ここはどうしても行きたかった場所なのです!

詳しくは明日の日記で…。