魔公子の日記

同人サークルRED RIBBON REVENGERのサークル情報他、台湾、香港、韓国、中国、ヨーロッパなどの旅行日記、日々の戯言などw

2月12日〜15日香港イベント日記

makoushi2011-02-24

2月12日〜2月21日の間、一日半の帰国を挟んで
香港と台湾の同人誌即売会に参加してきました。
冬コミ直前の香港もキツかったですが、今回はさらにハードスケジュールでした。
でも今回、台湾の方はホテルではなく、自分達で借りたマンションに宿泊できるので
テンションマックスです!


そんなわけで12日の早朝、成田空港から出国して
約5時間の空路を経て香港に入国。
ホテルに荷物を置いた後、香港人のCR琵琶湖支社長さんと合流して夕食を食べに行きました。
f:id:makoushi:20110224212810j:image
f:id:makoushi:20110224212702j:image
f:id:makoushi:20110224212701j:image
f:id:makoushi:20110224212700j:image


f:id:makoushi:20110224212659j:image
↑は何かとても豪華な食材を使ったスープだったと思います…。
先月の台湾でも今月の台湾でも、「何かすごい食材を使ったスープ」というのを
何回か飲んだ気がするので、どれがどれやら…。


f:id:makoushi:20110224212658j:image
↑これがダシに使った肉の一部だったかな?
骨がものすごく柔らかくなるまで煮込んであって
このまま食べられちゃいます。



そして翌日はいよいよイベントです。
ここで気付いたのですが、イベントの写真を一枚も撮っていなかった…。
撮った写真は食べ物ばかり。
何しに行ったんだっけ俺?


これで香港の即売会は3回目ですが
自分が来るのを待ってくれていた人も何人かいて、嬉しさで涙が出ちゃいます!


そして今回も香港の友人達に助けてもらったのですが
みんな日本語が上手で、とても良くして下さって本当に感謝感謝です!


ところで、今年に入って香港でも台湾でも18禁関係に関する規制が厳しくなってきました。
もともと日本より厳しいのですが、即売会の規模が大きくなるにしたがって
マスコミや世間の目が向けられるようになってきたみたいです。
18禁本は全て袋詰めにして、身分証を確認してから販売しています。



そしてイベント後は打ち上げタイム!
日本人と香港人合わせて…えーと何人いたっけ? 20人くらいだったかな?
坦々麺が有名な中華料理屋さんに行きました。
f:id:makoushi:20110224212853j:image




f:id:makoushi:20110224212809j:image
まずはビールで乾杯。
そして運ばれてくる食事の数々!


f:id:makoushi:20110224212855j:image
f:id:makoushi:20110224212854j:image
写真を撮る瞬間の絶妙なタイミングで手を出してきたのは誰だ?


f:id:makoushi:20110224213001j:image
台湾の新長春菜館ですごく美味しかった揚げパンは
こっちでも美味しかったです!


f:id:makoushi:20110224213000j:image
そしてこれがこのお店で有名な坦々麺。
自分は辛くないやつを注文しましたが、辛いのは真っ赤でした。
お味の方は噂に違わぬ美味しさでした!


打ち上げが終わってホテルに戻った後はバタンキュー。
翌日は一日観光です。