魔公子の日記

同人サークルRED RIBBON REVENGERのサークル情報他、台湾、香港、韓国、中国、ヨーロッパなどの旅行日記、日々の戯言などw

コミックワールド釜山に参加して来ました!

多分四度目になるコミックワールド釜山に参加して来ました。

 

韓国の大きな即売会であるコミックワールドは、ソウルと釜山の二箇所で行われています。
もちろんソウルの方が大きいのですが、釜山は港町で海産物が美味しいので
ちょくちょく参加しているわけですw

 

同じような感じで台湾南部の港町、高雄も即売会があるので
台北だけでなく今度は高雄にも参加してみたいです。

 

 

そんな訳で金曜日に友人のりゅうじさんと成田空港で合流して、一路釜山へ。

航空会社はエアプサンを利用しました。
LCCではないのに料金はLCC並み、預け荷物20kgに簡単だけど機内食と飲み物も付くのでお得です。

 

f:id:makoushi:20141120001604j:plain


約二時間のフライトで釜山金海空港に到着。
今回は日本人だけでの移動なのでちょっと迷いましたが、券売機は日本語モードがあるし
地下鉄の乗り換え駅は日本語のアナウンスが流れるので何とかホテルに到着。

 

f:id:makoushi:20141120001044j:plain


荷物を置いて夕食を食べるために街中へ。場所は釜山の中心街「西面(ソミョン)」
飯屋も飲み屋もいっぱいあります。

 

f:id:makoushi:20141120001112j:plain


飲み屋はやはり日本式のが目立ちますね~。

 

f:id:makoushi:20141120001117j:plain


実弾射撃場発見! 韓国やアメリカでは撃つ事が出来るんですよねー。

しかしこの看板は…w

韓国の友人の話では、1発300円で撃てるらしいです。
試してみたいけど、とにかく腹が減っていたので先を急ぎますw

 

f:id:makoushi:20141120001139j:plain

色々あって何を食べるか迷いましたが、デジクッパの美味しそうな店にしました。
デジクッパは豚肉の入った雑炊のような感じで、サッパリしていて美味しいです。
いくつものTVに紹介されているお店だそうで、店内は満員でした。

日本語メニューもあるのでありがたいのですが…

 

f:id:makoushi:20141120001148j:plain


しかしこの日本語はwww


ともあれ味は確かでとても美味しかったです♪

 


イベント当日。二日間開催なので今日は一日目です。
りゅうじさんと会場に向かったのですが、会場の建物が多くてちょっと迷い気味に…。

通りかかったサークルらしき3人組に英語で話しかけたところ
日本語で答えてくれましたw
しかも「自分達も会場に行くから一緒に行こう」と、サークル入場口まで案内してくれて…
どうもありがとうございます! カムサハムニダ

 

f:id:makoushi:20141120001220j:plain

f:id:makoushi:20141120001222j:plain


午前10時過ぎにイベント開始!
いつもソウルのイベントで会う韓国のサークルさんが
今回の釜山でもたまたま隣のスペースという幸運!
彼らも日本語はペラペラなので、色々と助けて頂きました。感謝です!!

スタッフさんも日本語が通じる方が気にかけてくれましたし
おかげ様でとても楽しいイベントでした♪
(あ、でも前回のソウルではやたら威張ってる感じのスタッフもいました。どこの国も一緒ですね)


ちなみに、今回のコミックワールド釜山で
一番最初に本を買って行ってくれたのは美人のおねーさんでした♪
韓国も 台湾も香港もフランス、スペインも全部そうなんだけど
堂々とエロいの買って行くのは女性なんだよねー。
男性は遠巻きにしてて、なかなか近寄ってくれませんw

 

そういえば艦これサークルさんもいくつかいたのですが
自分の友人は会場でプレイしていて、もうE-2をクリアしていました。
自分はまだE-1すら出撃していないのにw

 

f:id:makoushi:20141120001305j:plain


閉会後は韓国のサークルさん達がデジクッパの美味しい店に連れて行ってくれました。
昨日も食べたけど、この日の店はまたちょっと違った味で美味しかったです♪

 

飯の後は海雲台付近のデパートへ。
玩具売り場に行ってみると…

 

f:id:makoushi:20141120001311j:plain


こっちでもプリキュアは人気のようでw
あ、それと最近は特撮ものが人気だそうで、それ系の玩具の売り切れが続出しているようです。
このお店でも、そのコーナーだけすっからかんでした。

 

f:id:makoushi:20141120001320j:plain

f:id:makoushi:20141120001321j:plain


あまり見かけないパッケージのプラモを発見!
「Academy」という韓国のプラモメーカーらしいです。
F-15F-22T-72メルカバ、それに韓国国産の戦車K-1のキットがありました。
荷物にならなければ持ち帰っても良かったかな~。


この後はホテルの部屋でみんなと軽く飲んでお開きに。
とても楽しい一日でした♪

 


次の日もイベントに参加して、夕方にはソウルからやって来た友人と合流。
彼らは韓国南部を旅行していたそうなのですが
自分が釜山にいる事を知って、わざわざ旅程を変更して来てくれたそうです。
ありがとうございます!


そんなわけで一緒に夜の西面に繰り出します~♪

 

f:id:makoushi:20141120001342j:plain


焼肉が豪快ですw

 

f:id:makoushi:20141120001349j:plain


本国では食べにくくなったユッケも食べ放題♪

 

f:id:makoushi:20141120001356j:plain

f:id:makoushi:20141120001357j:plain

海産物のお店では生牡蠣や蒸し牡蠣をたっぷり!

 

f:id:makoushi:20141120001404j:plain


アワビもきたー!!
日本のに比べると小振りですが、価格はすごく安いです。

 


食後は場所を移して海岸方面へ。

 

f:id:makoushi:20141120001411j:plain


台北の夜市みたいな場所に来ました。
名物のホットックをもふもふしながら散歩した後
ちょっと洒落たBARでオールドポップスを聞きながら一杯。
…男四人ですがw

 

f:id:makoushi:20141120001424j:plain

f:id:makoushi:20141120001425j:plain


エルディンガーが美味しいです♪

 


あ、そうそう。帰りの地下鉄でおじいさんが話しかけてきたのですが
酒臭くて酔ってるっぽかったので、関わらないつもりで
「言葉分からないんで、ごめんなさい」って日本語で言ったら

「おっ、あんた達は日本人か!?」

って、流暢な日本語で返されたー!
かなりお歳を召された方で、訛りの無い日本語だったので
ひょっとしたら戦中生まれだったのかも。

こちらが日本人だと分かるとテンションが上がったらしく

「日本人は正直だ! 勤勉だ! うんうん、勤勉だ!」
と、しきりに繰り返していました。

褒められてるので悪い気はしなかったのですが、ちゃんと無事に帰れたのか心配ですw


韓国の友人達は夜11時の列車でソウルへ帰って行きました。
翌日は仕事だったそうで、それなのにわざわざ付き合ってくれて本当に感謝です!


自分達もホテルに戻って就寝。
翌日の飛行機で日本へ戻りました。


…で、帰宅して荷物を置いたら、日本に来ている韓国の友人と飲みに秋葉へw
いやー我ながら元気ですww


そんなこんなでコミックワールド釜山、とても楽しかったです!
お世話になりました現地のみなさん、ありがとうございました!

次の海外イベントは12/5~7のアジアフェスタシンガポールです!