魔公子の日記

同人サークルRED RIBBON REVENGERのサークル情報他、台湾、香港、韓国、中国、ヨーロッパなどの旅行日記、日々の戯言などw

韓国ソウルの同人誌即売会に参加してきました!

上海の同人誌即売会から帰国して休む間もなく

ソウルの同人誌即売会に参加してきました~。


韓国はすでに何回も参加しているのですが
ソウルはサークル申込の倍率がとても高い上に先着順なので
間に合わない事も多かったり。
今回はなんとか受かったので参加して来ました。

ちなみに本来ならば5/5.6だったのですが、例の海南事故の影響で延期になっていたんです。
御遺族の方々にお悔やみ申し上げると共に
事故に遭われた方々の御冥福をお祈りいたします。

 

f:id:makoushi:20140604210818j:plain

さて、上海から帰国して四日後の金曜日、再び出国して機上の人に。
そろそろ入管に怪しまれないかなぁ?

 

ソウル仁川空港に到着。

友人に指定されたバスに乗ったのですが
降りるバス停を勘違いしていたみたいで、迷子のピンチに!
そんな窮状を救ってくれたのが、日本語が堪能な親切なおばあさんでした。

バスの中で色々話したら、1950年代生まれで70年代に日本に留学していたそうです。
昭和女子大って言ってたような。
今でも日本にちょくちょく旅行しているそうです。
でも東京は20年前に行ったきりだそうで

 

秋葉原は今でも電気の街なの?」

 

と聞かれて返答に窮したりww

バスが市内に着くまでの一時間、色々とお話をさせて頂いたのですが
ずいぶん気に入られちゃったみたいで、今度ご自宅でお茶を御馳走になる事になりました♪


おばあさんのお陰で無事友人達と合流。
晩飯に出かけました。

 

f:id:makoushi:20140604210830j:plain

f:id:makoushi:20140604210843j:plain

サムギョプサル~♪
韓国は豚肉が美味しいんですよ~。
日本でも時々豚キムチ定食を食べますが、本場のサムギョプサルには敵いません!


韓国なので当然皆さんビールを大量に飲みますw

とても楽しいひと時でした。ありがとうございます!
夜は友人宅に宿泊。


翌日はソウルの同人誌即売会

f:id:makoushi:20140604210913j:plain

f:id:makoushi:20140604210916j:plain

f:id:makoushi:20140604210918j:plain

韓国のサークルさんは相変わらず、すごい数のグッズを持ってきます。
サークルスペースも平面ではなく、立体的なんですよ!
この黒いボードは会場で売っていて、自分で組み立てるんです。


自分は艦これ本をメインに結構な量を持っていったのですが
叢雲本はあっという間に完売しました。
天龍&龍田本も次の日には全て完売。あとはロードス島本が人気でした。
ディードリットは韓国でもエルフ耳の女神様だそうです。

 

f:id:makoushi:20140604210943j:plain

島風、加賀、提督のコスプレイヤーさんがいたー!
連装砲ちゃんもバッチリ!
(掲載許可を取っていないので、顔にはモザイクを入れさせて頂きました)


韓国での艦これ人気について、友人や読者さんに色々聞いてみました。
(みなさん日本語が上手で助かります)
やはり大戦中の軍艦が元ネタということで、複雑な気持ちな方も多いようです。
先週参加した中国上海のイベントに比べて
艦これのサークルやコスプレイヤーの数がかなり少なめだったのも
韓国人が艦これネタで参加した場合に、ネットで叩かれるのを恐れているためだと思われます。

某アニメ系掲示板では艦これの話題が禁止になったという話も聞きましたし

この辺りはネットが極端に発達した韓国ならではの問題みたいです。

もっとも、叩きや炎上等のネットにおけるモラルの問題に関しては

日本も他国の事を言っている場合ではないのですが…。

艦これに関して様々な感情がある韓国ですが
実際に艦これ本は大人気でしたので、好きな方は相当多いようです。


韓国の同人関連の事情と言えばもう一つ。
各国同士の同人交流についてです。

日本の同人誌即売会は、諸国から外国人がまんべんなく訪れます。
台湾は香港との結びつきが強く、最近は日本サークルもかなり参加しています。
大陸の方は、台湾からの参加者もそこそこいました。

そして韓国なのですが、日本や中華圏からの参加者がほとんどいないみたいなのです。
その一方で白人の参加者を結構見かけました。

金髪のおねーさんがうちの本を買っていってくれたので
今こそスピードランニングの成果を試す時!!
と会話を試みたところ、カリフォルニアから来ているとの事でした。
駐留米軍の軍人さんやその家族の方も来ているそうです。


流行っているジャンルも、中華圏が日本のブームそのままなのに対して
オリジナルのネトゲー&ソシャゲーなどのジャンルもそこそこ見かけました。

韓国は日本に次いで同人誌即売会の歴史が古いのですが
どうやら独自の進化を遂げているみたいです。

 

f:id:makoushi:20140604214410j:plain

会場内で昼飯~♪
豚肉丼みたいな感じ。友人が買ってきてくれました。感謝です!


さて、イベント一日目も終了して、これから打ち上げ~となったのですが
何人か遅れてくるとの事で、先に軽く食べてようという話になりました。


で、入った店がチキン屋だったのですが…

 

f:id:makoushi:20140604214426j:plain

f:id:makoushi:20140604214433j:plain

か、軽く…?

 

f:id:makoushi:20140604214444j:plain

そして打ち上げ前にピッチャーでビール???

この後、お代わりでもう一つピッチャが来ました。
韓国人恐るべし…!

 

f:id:makoushi:20140604214451j:plain

打ち上げ前に腹いっぱいになりつつもw 夜のソウル市内へ。
看板の文字以外は新宿と雰囲気一緒ですw

 

f:id:makoushi:20140604214516j:plain

日本蕎麦屋さん発見。
上のざる蕎麦は日本そのままなんたけど、下のが違和感あるなぁ。
どうやらこちらでは、蕎麦を中央に寄せて盛り上げるみたいです。

 

f:id:makoushi:20140604214528j:plain

韓国のあんこう料理。
いつも大洗で食べているあんこうですが、こっちではこんな感じで出てくるみたいです。
そしてやっぱり辛いw
でも美味しかったです♪


f:id:makoushi:20140604214458j:plain

そして定番の「ご飯泥棒」

蟹の醤油漬けなのですが、ご飯にとっても合うのでこう呼ばれています。


ここでも食べて飲んで、そろそろお開き…と思いきや

 

「もう一軒、軽く飲んで行きましょうか?」

 

韓国人の夜は長いですww

でも一生懸命歓待してくれるのが嬉しくて嬉しくて。
酒を飲むペースも合わせてくれてる感があって
(彼らの本来のペースはシャアザクの3倍)
色々と気を遣ってくれるんですよねー。

中華圏も同じなのですが、とにかく遠方から来た人をもてなそうとしてくれるんですよ。
本当に感謝です!!

 

f:id:makoushi:20140604214605j:plain

f:id:makoushi:20140604214614j:plain

3軒目はビールとポテトのお店。
店先に椅子とテーブルを出しているのですが、この時期にはピッタリです。
夜の気温は25℃くらいで、風が適度に吹いている中で飲むビールは最高です♪

 

翌日、3軒ハシゴした割にはスパッと起きてイベント2日目に参加。
今回はスケジュールがキツキツだったので(先週は上海でしたし)
2日目のイベントの最後の方を切り上げて帰国しました。

 

f:id:makoushi:20140604214625j:plain

f:id:makoushi:20140604214636j:plainf:id:makoushi:20140604214627j:plain

空港行きのバスを待つ数十分の間に、友人達と今回最後の食事。
韓国式ジャージャー麺と餃子、天ぷらです。
餃子は皮に芋を使っているらしく、食感がモチモチしていて美味しかったです。

 

f:id:makoushi:20140604214723j:plain

バス停まで見送って頂いて、一路空港へ。
今回も皆さんには大変お世話になりましてありがとうございました!! カムサハムニダ
毎回海外のイベントが楽しいのは、親切にしてくれる友人や読者さん達のお陰です!

来月上旬は韓国の友人がソウルでイベントを開くので、また来ますね~。
下旬は台湾のFFに参加します。

あ、ちなみに韓国からの帰国の翌日は、台湾と香港の友人と飲み会でしたw
ここ数年で自分の周りは国際色豊かになったなぁ。

 


おまけ。


仁川空港に無事到着したものの、乗るはずのバニラエアが遅れていたので
プライオリティパスを使って、アシアナ航空のラウンジに行ってみました。

 

f:id:makoushi:20140604214709j:plain

さすが本国メイン空港のラウンジだけあって豪華です。

 

f:id:makoushi:20140604214735j:plain

f:id:makoushi:20140604214738j:plain

f:id:makoushi:20140604214740j:plain

お酒も飲み放題! 軽食も食べ放題! お粥や麺類もありました。
成田からは車で帰るので飲めませんでしたが…よよよ。

 

f:id:makoushi:20140604214750j:plain

20分遅れてやってきたバニラエア。
実は行きも20分遅れだったのですが、到着は定刻通りでした。
そして帰りも成田着は定刻通り。元々遅れも折込済みなのかな?

 

f:id:makoushi:20140604214757j:plain

成田到着~。
この後、S2000で一般道を2時間かけて帰りましたw
今週は木曜の朝まで原稿に専念します。
金曜も原稿を描きたいところなのですが、ゆかりんの誕生日が…