魔公子の日記

同人サークルRED RIBBON REVENGERのサークル情報他、台湾、香港、韓国、中国、ヨーロッパなどの旅行日記、日々の戯言などw

大航海時代始めました!!

大航海時代、それは幾多の冒険者達が未知の大海原へと漕ぎ出し

強大な敵や自然の猛威と戦い、富と名声を手に入れ

そして散っていった時代…。

 

 

この時代が大好きな自分は、光栄の「大航海時代」を散々プレイしていました。

そして大航海時代Ⅳから15年…。ついに最新作の大航海時代Ⅴがっ!!

 

 

…と、事前告知なしにいきなり正式オープンしたかと思ったら

開始3分で緊急メンテに入って、その後もメンテの延長、延長、延長…。

挙句の果てに正式オープン後にオープンβテスト開始という

前代未聞の「わけが分からないよ!」状態にww

 

このいったゴタゴタはオンラインゲーにありがちな事ですが

先着ログインプレゼントで煽った上に

事前登録で人数を把握しておきながらサーバが足りなかったというのは

さすがに一流企業としてどうなのか…。

不景気だから最低限の投資で最大の利益を上げようとしたのでしょうが

こういう手抜きはダメージが大きいと思うので、好きなゲームだけに心配です。

 

 

と、まあ色々ありましたがとにかく大航海時代の世界へ!

ここから先はネタバレを含むので注意してください。

 

 

さて、開始と同時に提督にくっ付いてくるサポート役が現れたと思ったら

なんと初代大航海時代でお馴染みのロッコ・アレムケルじゃないですか!

うわー懐かしいなぁ。Ⅴでもロッコがついてくるのかーと思ったら…

 

f:id:makoushi:20140320224603j:plain

ロッコの孫娘キター!!

怪我したロッコが治るまで、孫娘のニーナが付いてきてくれるとのこと!

 

ロッコはもういいや! 永遠に怪我してていいから孫娘をくれ!

 

f:id:makoushi:20140320224624j:plain

ポルトガルリスボンを出港して、イスパニア(スペイン)のバルセロナへ到着。

バルセロナといえば、去年ジャパンエキスポへの参加でヨーロッパに行った時に

実際に行ったんだった。イベリコ豚美味しかったなぁ~♪

 

当時の日記はこちら→ http://makoushi.hatenablog.com/entry/2013/10/30/194437

 

 

西地中海を少し旅してリスボンに戻る途中に嵐に遭遇!

 

f:id:makoushi:20140320224635j:plain

提督の身の安全を心配するニーナが可愛いです♪

おっとぉ! 柱と間違ってニーナにしがみついちゃ…ぐふっ!

 

f:id:makoushi:20140320224655j:plain

取り乱してる姿も最高ですな!

 

f:id:makoushi:20140320224644j:plain

で、色々ありましたが、結局孫娘のニーナが今後もサポート役として

付いてきてくれる事になりました。

ひゃっほぅ!!

 

 

普通の航海士も女性キャラが多いし、各地の港には酒場娘もいるし

楽しい航海になりそうです!

 

目指せハーレム艦隊!

世界の女は俺のもの!

ひゃっはー!!

 

艦これと共にまた一つ提督業が増えてしまいました♪

…って、原稿もちゃんとやってますよ!?

ほら、ちゃんと表紙用の絵がすでに…

 

f:id:makoushi:20140320224736j:plain

てなわけで、次はSAO本です! どうぞ御期待くださいませ!