魔公子の日記

同人サークルRED RIBBON REVENGERのサークル情報他、台湾、香港、韓国、中国、ヨーロッパなどの旅行日記、日々の戯言などw

飯テロ注意!!

11/9&10開催のコミックワールド釜山に参加してきました。

先月の台湾PFは突き指の治療方針が定まらなかったので行けなかったのですが

固定療法になって何とか旅行できる状態になったので

参加してきました。

 

ちなみに今回の旅程はイベント2日を挟んだ三泊四日のため

観光する時間はなかったので、日記のほとんどは食べ物ですw

その分、美味しいものをたっぷり食べてきましたので

お腹が空いている人は要注意ですw

 

f:id:makoushi:20131113231751j:plain

コミックワールド釜山の風景。

やはりサークルも一般も女性が多いです。

 

イベントの前々日が韓国のセンター試験という事もあり

人は多くありませんでしたが、新刊の艦これ本が好評でした!

日本語を話せる人も多かったですが、そうでない人も

「カンコレー! カンコレー!」って言いながら、本を買ってくれましたw

 

2月に参加した時に来てくれた人がまた来てくれたりして

とても嬉しかったです!

お隣のサークルさんからはお菓子も頂いたり♪

ありがとうございました! カムサハミダ!

 

f:id:makoushi:20131113231416j:plain

そうそう、日本の元祖ギャルゲーとも言われる「プリンセスメーカー」の新作が

韓国で出るそうで、大々的に宣伝されていました。

どうやら版権を買って独自に作るっぽいです。

 

 

 

さてさて、ここからは飯テロタイムです!

まずは到着した日の晩御飯。

 

f:id:makoushi:20131113231423j:plain

その名も醤油カニ!

韓国では醤油に漬け込んだカニの事を「ご飯泥棒」というそうです。

本体の方は口を付けてちゅーっと吸い出して食べるのですが

頭の方はカニ味噌を含めてご飯にかけると…

おおっ! 確かに名前の通りご飯がすすむすすむ!!

 

ちょっと味が濃いので喉が渇くのですが、その分ビールもすすみます♪

ちなみに両側の貝はアワビです。

 

 

 

イベント初日の夜は、李さんの先輩達と晩飯を食べに行きました。

彼らは昨日の夜にソウルからバスできたらしく

そのまま朝まで飲んでイベントに参加したとか。

韓国人は酒好きだよねー。

自分も大好きですがw

 

この日の晩は李さんの先輩がハモの有名な店に連れて行ってくれました。

 

f:id:makoushi:20131113231437j:plain

早速店先にハモが!

ハモって日本ではなかなか食べられないのですが

釜山にはハモの店がズラリ!!

こちらではメジャーな食べ物のようです。

 

f:id:makoushi:20131113231446j:plain

しかも! ハモを鉄板の上で焼くのですが

すでに切ってあるというのに、ビッタンバツタン暴れだした!!?

そりゃもうすごい勢いで! 鉄板の上でのた打ち回っています!!

 

ハモって、死んだ後でも新鮮だと動くんだ…。知らなかった。

 

写真はコチュジャン味ですが、塩味にもできます。

自分は塩味の方が好みでした♪

 

f:id:makoushi:20131113231515j:plain

f:id:makoushi:20131113231517j:plain

ハモをたっぷり満喫した後は、商店街でホットックを。

こちらのお店のは黒ゴマ仕様だそうで、独特な味でした。

 

 

そして、ハモをあれだけ食べたというのに

海鮮好きな自分のために、牡蠣の美味しい店に連れて行ってくれました!

 

f:id:makoushi:20131113231524j:plain

見てくださいこの量を!!!

 

牡蠣大好きな自分は狂喜乱舞して喜んだのですが

突き指してるおかげで殻が剥きにくい…。

 

友人にお願いしようと思ったら、こちらが口にする前に

わざわざいくつも剥いて用意してくれました。

イベント場で本を片付ける時も手伝ってくれたし

本当にありがとうございます…!

 

f:id:makoushi:20131113231532j:plain

ちなみに生牡蠣は小ぶりですが、前菜扱いなので食べ放題です♪

 

f:id:makoushi:20131113231544j:plain

ムール貝もウマウマ!

っていうか、最近色々な国でムール貝食べまくってるなぁ。

 

 

f:id:makoushi:20131113231550j:plain

イベント二日目の朝も昨日のメンバーで朝食を。

やっぱり前菜は食べ放題。

クッパはご飯を入れると雑炊みたいで、朝飯にピッタリです!

 

f:id:makoushi:20131113231558j:plain

夜は韓国のちっよと良い感じのコース料理を。

左下のはサラダなのですが、ドレッシングにりんごが混ざっているみたいで

甘くて美味しかったです。右のはコラーゲン。

 

f:id:makoushi:20131113231606j:plain

定番のチヂミ。

 

f:id:makoushi:20131113231612j:plain

港町だけあって刺身もウマウマです♪

ちなみにタレは、醤油とワサビ、コチュジャン、味噌の3つの味が楽しめます。

 

f:id:makoushi:20131113231617j:plain

そしてメインディッシュ。

右下の豚肉を左の薬味をつけて食べます。

肉質は柔らかくてジューシーです♪

 

 

すっかり満腹になった後は、海岸近くの繁華街へ。

 

f:id:makoushi:20131113231627j:plain

屋台でホットック焼いてました。

匂いにつられて再びモフモフw

 

 

釜山は港町だけあって、各国の人が仕事で来たり住み着いたりしているので

小さいながらも外国人街がありました。

とりあえずロシア人街と中国人街が商店街一ブロックほど。

日本人街らしきものは目に付きませんでしたが

かなりの数の居酒屋が日本式でしたw

f:id:makoushi:20131113231634j:plain

 

店先には日本で何年修行してきたとか、日本から来て店出しましたとか

書いてあるところもあり、宣伝にも余念がありません。

 

まあ、自分はわざわざ外国で日本食を食べる必要は無いのですがw

 

 

建物の写真を撮り忘れたのですが、西洋風の洒落たBARがあったので突撃。

店内も二階まで吹き抜けで、西部劇に出てきそうな感じでした。

 

f:id:makoushi:20131113231645j:plain

もちろんビールで一杯♪

 

f:id:makoushi:20131113231652j:plain

さらに近くのホテルのBARで、李さんオススメの柿ジュースを。

しかしこの柿、日本のとはちょっと違うようで

形も味も微妙に異なっていました。

(果物屋では2種類の柿を売っていて、片方は日本と同じでした)

こちらはこちらで甘くて美味しかったです。

 

 

そんなこんなで食い倒れの4日間でした♪

 

友人の李さんはわざわざソウルから手伝いに来てくれたし

Kさんがツイッターで宣伝してくれたおかげで、イベントでは大勢の方が来てくれたし

今回新たに知り合った人達はとても親切に案内してくれたし

本当にお世話になりっぱなしで感謝感謝です!!

今度たっぷりお礼をしなくては!

 

 

今年の海外イベントはこれで終わりですが

来年は2月の台湾をはじめとして、また多くの国々に出かける予定です。

もちろん国内各地のイベントにも!

 

日本と世界の皆さん、どうぞ宜しくお願い致します!