読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

魔公子の日記

同人サークルRED RIBBON REVENGERのサークル情報他、台湾、香港、韓国、中国、ヨーロッパなどの旅行日記、日々の戯言などw

米軍の事件に関して

外出禁止令 基地の街に不安も 
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=2194083 

この問題、一方的な見方をしてる人が多い気がします。 

米軍は悪だから全部出てけとか、この兵士が悪いだけで米軍は悪く無いとか。 
果ては、朝4時に出歩いている被害者が悪いとか、この事件と関係のない他国人を非難したりとか。 
どれも自分としては偏った意見だと思います。 

個人的な意見としては、他国の軍隊に自国の防衛を任すのは 
愚の骨頂だと思ってい済ます。 
米軍には出て行ってもらって、現在払わされている思いやり予算を使い 
自国の防衛力を上げるべきです。 
長年ほったらかしにしてきた法整備も含めて。 

長年放置してきたと言えば、日米地位協定もです。 
米国は「日米は対等な同盟国」のような事を言っていますが 
こんな地位協定が対等なはずがなく 
この協定の存在が、米兵の犯罪意識に影響していることは否めません。 

そしてこの地位協定が存続する以上、今回のような事件は兵士の個人的な罪だけではなく 
米軍と米国の罪です。 
そして協定を長年放置してきた日本政府の罪でもあります。 
(この件に限らず、領土問題も含めて外交上の様々な問題はずっと放置されてきました。 
民主はもちろん、自民もその罪はあまりにも大きいです。 
これも一方的な見方をする人が多いですが…) 


最終的に米軍にはお引取り願うべきだと思いますが 
原発と同じで今すぐにというのは現実的な選択ではありません。 
問題はその最終形に向けて、今までどれだけの努力をしてきたか? 
そして今努力しているのか? という点です。 

いずれにせよ、しばらくは沖縄をはじめとする基地に隣接している地域の人々に 
負担を強いる事になってしまって、申し訳ないのですが・・・ 

この件に関しても 
「金も貰ってるんだし、日本を守ってくれてる米軍に文句言う沖縄県民は非国民だ!」 
みたいなキチガイじみた意見も聞きますが、その理屈で言うなら 
日本を守る米軍の被害に遭っている沖縄県民の犠牲の上に 
我々の平和は保たれているわけです。 
それで沖縄の人々を罵倒するなど、まさしく非国民でしょう。 


今回のような事件が起こるたびに、再発防止再発防止と言いますが 
日本国内における犯罪を日本人の法律で裁けるようにならなければ 
今の米軍のモラルでは事件の再発は防げません。 

まもなく解散総選挙とも言われていますが 
ここにメスを入れられる政党があるのかどうか・・・