魔公子の日記

同人サークルRED RIBBON REVENGERのサークル情報他、台湾、香港、韓国、中国、ヨーロッパなどの旅行日記、日々の戯言などw

2011年4月台湾即売会旅行日記三日目〜金瓜石編その1〜

makoushi2011-05-12

f:id:makoushi:20110424163521j:imagef:id:makoushi:20110424163753j:image
てなわけで瑞芳駅で腹を満たした後は、暴走バスに揺られて崖をずんずん登っていきます。
いつものなら九ふん(千と千尋の神隠しの舞台にもなった観光地)で降りるのですが
今回はさらに奥までいって金瓜石まで来ました。


f:id:makoushi:20110512165735j:imagef:id:makoushi:20110512165734j:image
かつては大量の金が掘られたという金山跡です。
ここの坑道跡に入るのが目的だったのですが、残念ながら今回は入れませんでした。
パンフレットでは定休日は月曜だけになっているのですが
古い坑道のせいか、開いていない日も多いみたいです。


ここには採掘をしていた日本人従業員が当時(昭和初期)住んでいた日本家屋もあり
復元したものが内覧できるようになっています。


f:id:makoushi:20110512165733j:image
早速入ってみると、玄関脇にいきなり防空壕が!
さすが当時の建物ですね。


f:id:makoushi:20110512165732j:image
ちゃぶ台だー!
野球を見ずに飯が食えるかー!!


f:id:makoushi:20110512165814j:imagef:id:makoushi:20110512165813j:imagef:id:makoushi:20110512165812j:imagef:id:makoushi:20110512165731j:imagef:id:makoushi:20110512165730j:imagef:id:makoushi:20110512165729j:imagef:id:makoushi:20110512165728j:imagef:id:makoushi:20110512165727j:image
台湾に来て、こんなに立派な日本家屋を見られるとは思いませんでした。
あと、後日の日記で書きますが
採掘を行っていた日本企業の社長が
当時皇太子だった昭和天皇を招くために建てた太子賓館もあります。


お次は博物館に入って、採掘の歴史資料を見学。
ここでは一番奥にある世界最大の金塊(9億円相当)に触ることが出来るのです。


f:id:makoushi:20110512165811j:image
↑9億円!!
イッツショーターイム♪とか叫んで持ち帰りたい衝動を抑えつつ
おそるおそる触ってきました。


f:id:makoushi:20110512165810j:image
おおおお、これが9億円の感触か…!


台湾のエバーグリーン・グループ会長が
東日本大震災に対して寄付してくれたのが10億円ですから
会長個人でこの金塊一つ寄付してくれたことになるのか…。
改めて考えるとすごいなぁ。
本当に感謝感謝です!!


追記
アニキ金本の今季甲子園初HRキター!!
あの弾丸ライナーは金本ならではだね!