魔公子の日記

同人サークルRED RIBBON REVENGERのサークル情報他、台湾、香港、韓国、中国、ヨーロッパなどの旅行日記、日々の戯言などw

自粛について

娯楽を「自粛」する気持ち、必要?
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1551814&media_id=116



最近自粛するべきかしないべきかが問題になっているみたいですね。
自分個人としては、被災者の目の前で宴会するのならともかく
そこまで我慢する必要もメリットも無いと思っています。


現実的に考えても、自粛による経済損失は復興の妨げになるので
普段どおりの生活を続けるのが良いと思うのですが…。


大事なのは自分で判断する事と他人に強制しない事、そして
それを誰のためにやっているのか? を正しく認識することだと思います。


自粛するにしても
「本当は遊びに行きたいんだけど節電やガソリンの需要を等を考えて」
ならば他人のためですし
「とても遊びに行く気分になれないから」
であれば、それは自分のためです。


どうしても遊びに行きたいから行くのならば、それも自分のためですよね。


別に他人のために自粛しても、自分のために遊びに行っても
またその逆でも、全然構わないと思います。



自分は震災後もイベントに参加していますし
来月も予定通り参加するつもりですが、それは自分のためです。
イベントの売り上げの一部を義援金に回すのも
ちょっとした後ろめたさを感じているからかもしれないので
自分のためでもあるのでしょう。



そういえば5月29日に仙台で「杜の奇跡」がありますね。
数年前に2、3回参加してから行っていませんが
久しぶりに参加してみようかな。
この時期に北へ向かうのはちょっと勇気がいりますが
どうせイベントに参加するのなら
被災地を盛り上げた方が良いだろうし。


もっとも、向こうは被災の損失が大きいでしょうから
半額セールとか何か企画を考えないと。