魔公子の日記

同人サークルRED RIBBON REVENGERのサークル情報他、台湾、香港、韓国、中国、ヨーロッパなどの旅行日記、日々の戯言などw

非常謝謝!!

今回の震災では、世界各国が救援の手が差し伸べてくれて
本当に感謝の気持ちでいっぱいです!
そんな中でも特に大規模な援助をしてくれたのが台湾です。


台湾で東日本大震災の被災地向け募金額、57億円を超える―台湾メディア
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1546755&media_id=31


台湾の人口は約2300万人と日本の約5分の1です。
さらに物価は日本の2分の1以下である事を考えると
これがどれだけすごい金額かお分かりでしょう。
国民一人当たりの募金額は日本を超えてるんじゃ…。


しかも自国の為ではなく、隣国の為にここまでしてくれたんです。


救援隊も派遣してくれましたが
日本と台湾は国交が無いため、救援隊は危険の中を
自己責任で救助活動してくれたそうです。


日本は1972年に自民党が台湾との国交を断交したし
今回も救助隊の受け入れを巡って民主党が失礼な事をしたというのに
台湾の方々は本当に日本に良くしてくれます。



さらにこんな記事も
エバーグリーン総裁、10億円を寄付=台湾
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110323-00000132-jij-int


台湾の海運・空運大手のエバーグリーングループの張栄発総裁が
個人資産から(!)10億円を
電子機器受託生産大手、鴻海グループが5億5000万円の寄付をしてくれたそうです。


しかもエバーグリーンの総裁は
「家屋が流されて帰る家が無くなったり、家族が行方不明で一人ぼっちになったりする人をみて涙が止まらなかった。
必要な物資や人員の輸送は無料で行う。寄付金も必要ならもっと出す」
とのこと。


こっちが涙が止まりませんよ本当に…。


4月の台湾即売会に参加するために、震災前に航空券を取ったのですが
ちょうどエバー航空でした。
これからもなるべくエバー航空を使うことにしよう。


台湾をはじめ、世界各国のご支援に心から感謝です!!