魔公子の日記

同人サークルRED RIBBON REVENGERのサークル情報他、台湾、香港、韓国、中国、ヨーロッパなどの旅行日記、日々の戯言などw

先日の台湾の飯など。その2

昨日の日記の続きで、台湾美味しいもの日記。


台湾の原宿とも言える西門にある「阿宗麺線」↓
f:id:makoushi:20101112194337j:image


簡単に言えばモツの入ったミニラーメンなのですが
これがめちゃくちゃ美味い!
箸が無く、レンゲだけ渡されるのですが
それで口へかきこむ麺が美味いこと…!



台北の南にある新店近くのお店で食べた海鮮粥↓
f:id:makoushi:20101112194336j:image


写真は撮れませんでしたが、店内のメニューは
「大阪ラーメン」
「博多ラーメン」
「名古屋ラーメン」
「東京ラーメン」
「京都ラーメン」
などなど。日本の地名を付けたラーメンばかりが…。


ちなみに地名と具や味付けに関連性は無いようでしたw


↓はこのお店のオリジナル商品「大阪紅茶」
やはり大阪との関連は…。
f:id:makoushi:20101112194335j:image


自分達が日本人だと分かると、店員さんが寄ってきて
自分で書いた日本語のメニューを見せながら
間違っているところは無いか? と採点を頼まれましたw


店員さん自作の日本語メニューは完璧!
どんだけ日本好きやねん!



喫茶店で飲んだ小豆タピオカミルクティー↓
akiさん馳走様でした!
f:id:makoushi:20101112194331j:image


誰かが小豆を「こまめ」と読んで、エロイエロイ! と大爆笑!
かなり酒が入っていてテンションが高かった模様w



最終日はしゃいあんさんにお茶の問屋に連れて行ってもらいました↓
f:id:makoushi:20101112194334j:image
f:id:makoushi:20101112194333j:image


色々な台湾茶がドラム缶に入っていて、量り売りしてくれます。
自分は高山烏龍茶と湯飲みを購入。
帰国してからこの湯飲みで烏龍茶を飲みつつ、原稿描いてます♪
f:id:makoushi:20101112194332j:image


台湾の高山烏龍茶は、日本で売られている烏龍茶と全然違って
どちらかと言えば緑茶に近い感じ。
とってもまろやかで香りが良いです。
一斤(600g)買ったけど、次の2月の訪台時まで足りるかなぁ…。