魔公子の日記

同人サークルRED RIBBON REVENGERのサークル情報他、台湾、香港、韓国、中国、ヨーロッパなどの旅行日記、日々の戯言などw

7月の台湾イベント旅行記

香港旅行記を描き終わったと思ったら、7月の台湾旅行の詳細がまだだった!


過去5回のイベント参加旅行記で、イベントの事は語り尽くしたので
イベント以外の事でも。


f:id:makoushi:20100922193935j:image
帰国日に少し時間があったので、基隆に行ってきました。
貨物取扱量で台湾2番目の基隆港がある街です。


f:id:makoushi:20100922193934j:image
港の周りを散策してみると、巡視艇っぽい船や軍艦も停泊していました。
写真を撮りたかっのですが、海外で軍事関連の物を写真に収めるのはタブーなので断念。
(日本では普通に写真撮らせてくれますが、こんなんで大丈夫なのかなぁ?)


f:id:makoushi:20100922193933j:image
飲み物。何だったか忘れてしまいましたが、美味しかった♪
台湾ではその場でジューサーで作る果物の飲み物屋が多いです。


昼飯をどこで食べようか立ち止まって悩んでいたら
通りかかったおじいさんから「道に迷っているのか?」と声をかけられたので
事情を話すと、良い店を教えてくれたのでそこへ。


南アフリカ共和国のヨハネスブルグでは、立ち止まると突然襲われるか
いきなり撃ち殺されて身ぐるみ剥がされるそうですが
台湾では立ち止まっていると、かなりの確率で
「何か困っているのか?」「どこへ行きたいの?」
と声をかけられます。
しかも日本語でw
台湾人は本当に親切だなぁ。


f:id:makoushi:20100922193932j:image
で、その日のお昼ご飯。ワンタンメンだったかな?
美味しかったです〜♪