魔公子の日記

同人サークルRED RIBBON REVENGERのサークル情報他、台湾、香港、韓国、中国、ヨーロッパなどの旅行日記、日々の戯言などw

前半と後半でここまで内容が…

6月は多くの番組が最終回を迎えましたが
逆に終わらなかったのが「ヒーローマン」
日米合作みたいなのですが、前半と後半の内容がものすごく違います。


前半は『主人公が偶然手に入れたヒーローマンの力で悪の宇宙人と戦う』
という極めてアメリカらしいヒーローものだったのですが
後半は…


ヒーローマンの力を軍事利用しようとする合衆国政府は
報道機関を利用して、主人公達を宇宙人の残党と喧伝。
軍を動員して徹底的に追い詰めます。
1人、また1人と軍の手に落ちていく主人公の仲間達…。


いや、ある意味ものすごくアメリカらしいんですけどね(笑)
夜6時からのアニメなので、一応子供向けだと思うんですけど…。


「なんで僕達がこんな目に…」と落ち込む主人公に対して
仲間の教師のセリフが
「我々を悪だと定義しておけば、いざという時に徹底的に叩きのめす口実になる。
政府のやることだ。今さら驚きはしないさ」


これ、ゴールデンタイムの子供向けアニメだよね!?
こんなに生々しくていいの!!?


子供のうちから大人の醜さを教えておこう、という趣旨なんでしょうか?


「オレ正義! オマエ悪!!」のアメリカが
よくこんなの作ったなぁ…と思ったら
どうも原作がアメリカ人みたいですね。ウィキペディアには
『勧善懲悪もののストレートなストーリーに原作者の影響が強く現れている』
と書かれていますから、後半は日本オリジナルの話なのかも。


だとしたら、後でアメリカから文句が来そう…。