魔公子の日記

同人サークルRED RIBBON REVENGERのサークル情報他、台湾、香港、韓国、中国、ヨーロッパなどの旅行日記、日々の戯言などw

台湾イベント旅行記1日目

2月19日金曜日、台湾最大の同人誌即売会である冬のFFに参加すべく
日本を発ちました。!
が、今回は一緒に行くはずだったカズさんが
出国直前で入院というハプニングに見舞われてしまい
一人で行く、初めてのお使い旅行状態に!
でも別の日本サークルの方々や台湾在住の方々、さらに香港の方々のおかげで
とても楽しい旅行になりました!
皆様どうもありがとうございました!


初めて台湾に行ったのが、ちょうど一年前。
あの当時の自分では、たった一人での海外旅行なんて
想像も出来ませんでしたが、5回目ともなると
何の問題もなく、あっさり台湾の地へ。


空港へ着いた途端、後ろから「魔公子さん」と声をかけられてビックリ!
振り向くとうんちくさんがいました。どうやら同じ飛行機だったようです。
そしてバスで台北市内へ。うんちくさん達のホテルへ行くバスだと
こちらのホテルには遠回りになってしまうらしいので、自分は別のバスで。
台湾はバスがとても多いのですが、行き先もルートも様々なので
乗りこなしが大変です。


朝一番の便に乗ったので、午後3時にはホテルに着いていました。
とにかく腹が減っていたので、台湾の秋葉原と言われる西門へ行ってラーメン屋へ。
台湾のラーメンは薄味と言われていますが
最近は日本式ラーメンが流行っているみたいで
「飛騨・高山ラーメン」とか「博多ラーメン」とか「らあめん花月」とか
日本のラーメン店ばかり。他にも回転寿司から「東京文字焼」など
日本理料理店がやたらと目立ちました。
本当に台湾の人達は日本好きですね。嬉しくなっちゃいます!


で、腹がいっぱいになって「さぁ観光するぞー!」と
出かけようとしたのですが、ここでふと大事な事に気がつきました。
もともと今回の観光はカズさんが行きたい所に付き合おうと思っていたので、自分で行く場所は何も考えていなかったのでした…。
自分の迂闊さに途方に暮れていたところ
同じく日本から台湾へ来ている金星栄さんから電話が。


金星栄さん 「自分達はこれから西門のアニメイトに行こうと思ってるんですけど
       魔公子さんも台湾に着きました?」


魔公子   「…西門で特にする事もなく、もそもそラーメン食べてます」


てなわけで、金星栄さん達と合流。
どうやらカズさん入院の件を知って、一人になってしまった自分の事を心配してくれたようです。
ううっ、人情が胸に染みます…。


合流後はアニメイトと通称オタクビルと呼ばれている
DVDやゲーム、プラモデルが売っているところを覗いて
夜は金星栄さんがよく行っている夕飯処へ。
英伝の話などで盛り上がりながら、やたらとデカイ羊肉鍋を肴に
台湾ビールをたらふく飲みました。
f:id:makoushi:20100224015326j:image


一人だったら夜も寂しく、もそもそラーメン食べていたと思います。
本当に感謝感謝です!!