魔公子の日記

同人サークルRED RIBBON REVENGERのサークル情報他、台湾、香港、韓国、中国、ヨーロッパなどの旅行日記、日々の戯言などw

台湾一周旅行1日目〜印刷所編〜

今回の台湾旅行の一番の目的は、印刷所だったりします。


実は2月20日、21日に台湾の台北で行われる
Fancy Frontier15用の同人誌を
台湾の印刷所で入稿することにしました。


国内から向こうのイベントに本を持ち込もうとすると
飛行機の荷物の重量制限等の問題があって色々と大変なので
前々から考えていたのですが、言葉の壁など問題も多く…。
台湾の友人達に印刷所の場所を教えてもらったりして
下調べをしていたのですが
台湾在住の日本人の田中亜希さんが印刷所との仲介をしてくれまして
無事入稿することができました!


田中亜希さんはCDやグッズの製造代理、貿易等の会社
http://www.gleamof.com.tw/を運営されていて
日本と台湾の同人関連のサポートや
さらに将来的には同人グッズの製造なども考えられているそうです。
両方の言葉を話されるので、自分のように台湾での同人活動に色々興味があるのだけど、
分からない事が多いし、何より言葉の壁が…
という人には、とてもありがたいです。
今回の印刷所との交渉も、とても丁寧にして頂きました。
本当にありがとうございます!


そんな訳で無事入稿も完了し、後は観光を満喫するだけ!
台北から鉄道とバスを乗り継いで、「千と千尋の神隠し」の舞台にもなった九份へ。


f:id:makoushi:20100205195904j:image
7月の台湾イベントの時も来たので2回目ですが
何度来ても楽しいところです。
前回は日帰りでしたが、今回は一泊することにしました。


九重町」という民宿兼食事処で、最上階の部屋からの見晴らしがすごかったです!
f:id:makoushi:20100205195925j:image


逆に他の階の部屋はあまり良くなかったような…。
値段も倍までは変わらないので、ここに泊まるのなら
絶対に最上階がオススメです。