魔公子の日記

同人サークルRED RIBBON REVENGERのサークル情報他、台湾、香港、韓国、中国、ヨーロッパなどの旅行日記、日々の戯言などw

神宮球場行ってきました!

makoushi2009-10-10

昨日は入稿も終わったので、昼にドライブ
そして夜に神宮球場に行ってきました。
阪神vsヤクルトの最終戦で、クライマックスシーズン(CS)に
どちらが出られるかという天王山の戦いでした。


指定席券はとっくの昔に完売していたので
外野自由席券を買って早めに並びましたが
立ち見の人の数もすごくて、普段の神宮球場では考えられない観戦者数でした。


試合は結局阪神が負けてしまって、ヤクルトのCS進出が決まりましたが
やはり野球は生で見るのが一番盛り上がります。
屋外球場というのが、さらに良かったです。


ところで、自分の前の席の人は見た感じナイスミドルな方だったのですが
阪神の平野選手がバントをミスすると…


「ゴラァ! 何やっとんじゃー!!」


…あれ? ナイスミドル…


「平野ぉ、キッチリ送らんかいっ!!」


ナイス…ミド…


やっぱり阪神ファンだなぁ、としみじみ(笑)


でも試合が阪神の負けで終わっても
「一年間お疲れ様ー! 来年こそ頼むでー!!」
と声援を送ってたり。


後ろにいた自分たちにも
「来年も応援しましょう!」
なんて言って握手して笑顔で帰っていかれました。


一部のスポーツ新聞では、試合終了後は怒号や罵声の嵐だったと書いてありましたが
実際には声援の方が大きかった気がします。
CS進出を決めたヤクルトに対して拍手している人もかなり多かったですし。
荒れてたのはむしろネット上だったみたいです。


阪神ファンは発火しやすいのが欠点ですが
サッパリしているのもまた阪神ファンの特徴かな、と。
とにかくみんな球場に足を運びますしね。


家で一人でテレビ観戦してるとネガティブな見方になりがちですが
みんなで応援しながら見てると爽快感が全て吹き飛ばしてくれます。


ともあれ、阪神タイガースも他の球団も、選手もファンも
皆さん一年間お疲れ様でした!!