魔公子の日記

同人サークルRED RIBBON REVENGERのサークル情報他、台湾、香港、韓国、中国、ヨーロッパなどの旅行日記、日々の戯言などw

久しぶりの旅行でした。

makoushi2006-02-08

ここ数日、日記が空いてしまいましたが
4日から6日にかけて広島旅行に行ってきました。
目的は戦艦大和ツアー!
地方イベント以外での旅行は久しぶりで
友人達4人でたっぷり楽しんできました。


初日はまず原爆ドーム平和記念公園、資料館へ。
どれも当時の悲惨な状況が生々しく
当たり前の事ながらついつい忘れてしまう平和の尊さと
戦争の罪悪を改めて認識させられました。
特に、被爆して死んでいった人達の話は
心に突き刺さるものがあります。
自分は戦史とかミリタリーにはすごく興味がありますが
戦争はゲームや本の中に止めておきたいものです。
広島に行くのなら、あそこは絶対見ておくべきだと思います。


その日は宮島の旅館に泊まって
次の日は呉の大和ミュージアムへ。
10分の1スケールの大和模型は壮観でした。
初めて目にした本物の零戦(62型)は想像以上に大きかったです。
日露〜太平洋戦争終戦までの歴史館も
興味深いものがありました。
館内には松本零士館もあって
しゃべる等身大アナライザーに友人とはしゃいだり(笑)
この日は偶然近くで海上自衛隊護衛艦の見学イベントをやっていたので
欲張ってそちらへも行ってきました。
護衛艦に乗り込むなんて千載一隅の機会に
超ご機嫌な1日でした。
来艦時(と退艦時)に、自衛艦が敬礼で迎えてくれたのが
嬉しかったです。


そして3日目は映画「男たちの大和」に使われた原寸大ロケセットへ!
船首から艦橋基部までの部分セットですが
その大きさたるやデカ過ぎる!
駅前からも見えるその大きさに度肝を抜かれました。
特に駆逐艦1隻分の重さがあるという46cm砲塔は圧巻の一言でした。
こんなものを60年以上前に、しかもその60年前には電気すら無かった国が
作っていたとは…ただただ驚くばかりです。


気の合う友人と一緒だったので、すっごく楽しい3日間でした!
普段原稿三昧で家にいることが多いのですが
やっぱり旅行は良いものです♪