魔公子の日記

同人サークルRED RIBBON REVENGERのサークル情報他、台湾、香港、韓国、中国、ヨーロッパなどの旅行日記、日々の戯言などw

平湯温泉&飛騨高山旅行記(呑兵衛日記とも言う)

いつもは原稿ばかりの毎日でカレンダーとは無縁の生活をしている自分ですが
先週の3連休は友人達と旅行してきました。
場所は平湯温泉と飛騨高山です。
 
8日の朝9時半に川越で東京組と合流して、車に分乗して出発。
関越道と上信越道を使って北回りで松本へ。
そこから国道158号線の山道をひたすら西へ向かうと、平湯温泉に到着です。
 

f:id:makoushi:20161013223713j:plain

地図だとこのあたり。
 

f:id:makoushi:20161008153740j:plain

今回は友人が「平湯の森」の離れを取ってくれました。
一軒ずつロッジが建っていて良い感じです♪
 

f:id:makoushi:20161008153824j:plain

f:id:makoushi:20161008152354j:plain

一階は宴会ができそうな広間で、二階が寝室です。
 

f:id:makoushi:20161008153120j:plain

ベランダには露天風呂まで!
 
 
そしてこの平湯温泉には、アニメ「氷菓」で使われたスポットが!
7話で古典部メンバーが夏合宿したのがこの平湯温泉なのです!
 

f:id:makoushi:20161013223833j:plain

f:id:makoushi:20161009091842j:plain

到着時のバスターミナルがこちら。全く同じですね。
 

f:id:makoushi:20161009091236j:plain

そして奉太郎達が入っていた温泉が平湯民俗館の隣にある平湯の湯。
 

f:id:makoushi:20120607164031j:plain

f:id:makoushi:20161009091342j:plain

ちょうど誰もいなかったのでパシャリ。もちろん自分も入浴してきました♪
 

f:id:makoushi:20161008172420j:plain

そして夜は宴会モード! 
 

f:id:makoushi:20161009111401j:plain

翌日9日は高山へ向かう途中、飛騨エアパークへ。
あまり知られていない農道離着陸場です。(自分も知りませんでした)
 

f:id:makoushi:20161009110308j:plain

ちょうどグライダー愛好家の集まり(?)があったようで、何機か停まっていました。
この後高山に行ったら、ちょうど上空を飛んでいるのを見かけたり。
 

f:id:makoushi:20161009110446j:plain

f:id:makoushi:20161009110500j:plain

敷地内には海自のヘリ等が展示されています。
 

f:id:makoushi:20161009120646j:plain

そしてお次は高山市街のちょっと北にあるソーセージと生ハム、ベーコンのお店「キュルノンチュエ」へ。
フランスで燻製づくりの修行をされた創業者の方が、気候や水などの条件を厳選してこの地に店を構えたそうです。
 

f:id:makoushi:20161009121141j:plain

f:id:makoushi:20161009121929j:plain

店の天井からは吊り下げられたソーセージやハムの原木が!
スペインを思い出す店内の雰囲気にテンションが上がります!
 

f:id:makoushi:20161009121350j:plain

店に入るとまずは試食をすすめられます。
上が豚バラ肉の燻製。左が何かのソーセージ(忘れてしまった)
そして右がこの店一番のおすすめの白カビ熟成の乾燥ソーセージです!
 
他にもチョリソーなどいくつか試食させて頂いて、自分は豚バラ肉の燻製と煙突の燻製生ハム
そしてオリーブの瓶詰を購入。
いくつかはこの夜の宴会で消えましたw
 

f:id:makoushi:20161013224908j:plain

f:id:makoushi:20161013224910j:plain

そしていよいよ高山に到着。
この日はちょうど高山祭り!
 

f:id:makoushi:20161013224949j:plain

屋台(高山では山車ではなく屋台と呼ぶそうです)が11台出ていました。
 

f:id:makoushi:20161013224957j:plain

しかし我々は屋台の見物もそこそこに酒造巡りへ!!
ここ高山には飛騨の澄んだ水を使った日本酒の酒造がいっぱいあるのです!
 
6軒ほど回って、それぞれの酒造で試飲をしまくり♪
ほとんどの酒造では150円~300円くらい払うとお猪口一杯くらいのお酒が飲めます。
 

f:id:makoushi:20161009152414j:plain

f:id:makoushi:20161013225014j:plain

しかしここ原田酒造場さんだけは超太っ腹で、200円払ってお猪口を購入すると
ここにあるお酒全てをそれぞれ一杯ずつ飲めるのです!
なんと最高な空間なのでしょうか♪
 

f:id:makoushi:20161009143045j:plain

酒造巡りの途中でこんな資料館を見つけました。
 

f:id:makoushi:20161009141737j:plain

f:id:makoushi:20161009142043j:plain

個人で集めた大戦中の資料やレプリカを展示しているところだそうです。
 

f:id:makoushi:20161009141754j:plain

こちらの零戦用木製増槽タンクは本物だそうで、なかなかの貴重品です。
 
館内は見学自由で、入場料は入口にある箱に寄付を入れる形ですので、ご興味がある方は是非!
場所は酒造が密集しているあたりです。
 
 
そして高山にも氷菓の舞台地が!
 

f:id:makoushi:20161013225117j:plain

f:id:makoushi:20161009172543j:plain

こちらはOPに出てくる招き猫。
 

f:id:makoushi:20161009164846j:plain

そして2話で奉太郎とえるが入った喫茶店パイナップルサンドがこちら、バグパイプさん。
三連休だけあって混んでいましたが、ちょうどタイミングよく入れました♪
 

f:id:makoushi:20161009165139j:plain

奉太郎とえるが座っていた席は一番奥。
 

f:id:makoushi:20161009172440j:plain

店内にはポスターやサイン色紙が!
グッズもいくつか販売していました。
 
 
高山市内には他にもいっぱい氷菓の舞台地がありますので、ファンの方は是非!
そうでなくても高山は古い町並みも残っていて、とても良い感じの街です。
 

f:id:makoushi:20161013225201j:plain

さて、市内観光(主に酒蔵巡りw)を終えて、友人のご実家のお店で夕ご飯兼飲み会♪
 

f:id:makoushi:20161013225211j:plain

f:id:makoushi:20161013225214j:plain

その後再び市内に出て夜の屋台引きを見て…
 

f:id:makoushi:20161013225225j:plain

再び飲み会ww
今回は本当に飲んでばっかりでしたw
 

f:id:makoushi:20161013225233j:plain

夜中に小腹がすいたので食べに行った高山ラーメンのお店がとても美味しかったです♪
 
 
翌朝、あれだけ飲んだのに酒が全く残っていないスッキリした目覚め!
 

f:id:makoushi:20161010112131j:plain

飛騨古川駅にやってきました。
そう! 「君の名は」のあのシーンです!
 

f:id:makoushi:20161010113012j:plain

f:id:makoushi:20161010113052j:plain

ご丁寧にスポットには張り紙まで!
多くのファンが訪れていました。
 

f:id:makoushi:20161013225301j:plain

この日は都内へ帰る日だったのですが、せっかくなので少し寄り道をして日本最大級の露天風呂がある
「水明館 佳留萱山荘」へ。
 

f:id:makoushi:20161010131730j:plain

奥飛騨温泉郷の最奥なので、車でないと行くのが大変なのですが
山の中にある約250畳の広大な露天風呂は最高でした♪
結構熱めの温泉ですが、奥の方はぬるいお湯もあって、長時間のんびりできます。
 
女湯と混浴の2つがあるのですが、まあ混浴は年配の方ばかりだろうなぁ~
と思っていたのですが、意外と若いカップルもいたりして…。
 
来て良かった♪w
 
 
温泉も満喫して、さあ帰ろうかと思ったものの、連休最終日の夕方だけあって高速の渋滞情報が真っ赤に…。
帰り道、初日に泊まった「平湯の森」に試しに行ってみると、我々が泊まったロッジがちょうど一軒だけ空いている!?
これはもう泊まっちゃうしかないよね~! という訳で、翌日も大丈夫な3人だけでもう一泊していきました。
 

f:id:makoushi:20161010200912j:plain

そんな訳でこの日も宴会ww
 
 
さすがにこの3日間は飲み過ぎたので、今週はお酒禁止!
と思ったのですが、水曜日には韓国の友人が来日して飲み会に誘われたので
ノコノコついて行ってしまいましたとさw