魔公子の日記

同人サークルRED RIBBON REVENGERのサークル情報他、台湾、香港、韓国、中国、ヨーロッパなどの旅行日記、日々の戯言などw

2015年5月上海同人誌即売会旅行記

RED RIBBON REVENGERとして二回目となる上海の同人誌即売会に参加してきました!

中国の同人誌即売会としては、成都(2回)、哈爾浜に続いて5回目になります。

6月3日、家を車で出発して常磐道を北上。
今回は成田でも羽田でもなく、茨城空港からの出発です。
実は中国の春秋航空による茨城~上海(浦東)便が就航していて
結構安いので今回はこちらを使いました。
お値段は往復諸税込みで25000円!
しかも茨城空港は駐車場が無料なのです。

もっとも、春秋航空の国際便の無料受託荷物は
預け荷物と機内持ち込みを合わせて15kgと少ないのが難点ですが。
(このせいで帰りの便で追加料金を払うことに…)

ともあれ、常磐道を走って空港へ…は向かわずに
この日は大洗へ遊びに行きましたw
茨城空港から車で50分なので、大洗に寄れるのもありがたいです♪

いつものビンテージむらいさんに行っていつものメンバーで
いつものブライマイスターを一杯♪

午前中は家で原稿を描いていて大洗に着いたのが夜だったので
あまり街中を回れませんでしたが、この日は大洗に泊まって翌日茨城空港へ。

本当にこの小さな空港から国際線が飛ぶのだろうか?w

ここでりゅうじさんと合流してチェックイン。
今回は自分とりゅうじさんの二人で日本から参加しました。

航空券が安い上に、東京駅へのバスが1000円(航空券があれば500円)なので
多くの中国からの観光客がこの便を利用するみたいです。

とは言っても国際線は一日一便しかないので、免税店もすぐに閉まってしまいますw

実に珍しい茨城空港の出国スタンプ。

3時間45分のフライトで上海浦東空港に到着。
ちなみに着陸前に突然謎の体操が始まって、乗務員も乗客もみんな体操タイム!
さすが太極拳の国ですw

空港で哈爾浜からやってきた中国の同人サークルの南さんが待っていてくれました。
你好~。謝謝!

南さんのサークルは↑このような世界各国の新幹線を擬人化した本を作っていて
あちこちの国の同人誌即売会に参加しています。

シンガポールや韓国の同人誌即売会で遭遇して
「あれ? 何でここにいるの!?」
となる事もしばしばw

今回宿泊するホテルはイベント会場から歩いて3分の好立地。
値段も安くて(ツインルームで一部屋一泊約5400円)
部屋の設備もそこそこ良い感じ。
イベント期間中はすぐに埋まってしまうのですが、上海の友人のHDさんが確保してくれました。
謝謝!!

台湾人のPAPARAさんと一撃君と合流してチェックイン。
さらに上海の友人達と合流して晩飯を。

中国北方系の料理店で、羊の串焼きが名物みたいです。
肉うまうま♪
南さんご馳走様でした! 謝謝!!

翌日金曜日。
この日は夕方から前日搬入という事で、自分とりゅうじさんは市内観光へ。
実は午前中も印刷所からの搬入作業(自分の本も少し)があったのですが
友人達がやってくれました。本当に感謝です!!

りゅうじさんとやって来たのは上海テレビ塔!
中国名は「東方明珠電視塔」
1994年11月に完成した467.9mの巨大タワーです。

以前高さ492mの上海環球金融中心には登ったのですが
テレビ塔はまだだったので、ワクワクです!

展望台はそれぞれ350m(太空艙)、263m(上球体)、90m(下球体)とあって
下の二つまでの入場料は160人民元(約3200円)、最上階までは220人民元(4400円)ですが、最上階の眺めは上球体とあまり変わらないので

160人民元のチケットで充分楽しめます。
他にも遊覧船とセットになったチケットもあります。

何故か塔の真下でCooのイベントをやっていましたww
Cooに見送られつつ、早速登頂~!

下球体(90m)からの眺め。
目の前は黄浦江です。
ひっきりなしに船が行き来しているのですが…

手前の船、船首が浮き過ぎじゃね?
バルバス・バウが見えてるんですけど。
一方で奥の船は沈み過ぎな気が…。大丈夫なのかな?

上球体(263m)からの眺め。
さすがこの高度からの眺めは絶景です!!
正面は外灘(バンド) かつての上海租界で、当時の西洋建築の建物が今も残っています。
租界散策についての日記は2012年の上海旅行日記を読んで頂ければ幸いです。

かなりの高さの上球体ですが、正面に見える3つのビルはさらに高いんですよねー。
一番左の上海環球金融中心は2012年に登りました。
栓抜きのように見える一番上の部分は床の一部がガラス張りの空中回廊になっています。

…で、上海テレビ塔も外縁部の床がガラス張りに。
しかも結構薄めの一枚ガラスなんです!
みんな大はしゃぎで乗っかってるけど、その度に揺れているような!?
高所恐怖症の自分には、とても無理無理無理!!!

でも乗っかるwww

降りたあとは、しばらく足の震えが止まりませんでしたw

夜は中国と台湾の友人達とイベント前の打ち上げ!
去年と同じくHDさんが上海料理のお店に連れてきてくれました。謝謝!!

食べるのに夢中で写真を撮り忘れてしまったので、去年の写真を流用していますが
どれもとても美味しかったです♪

特に東坡肉に似ているけど調理法方が違うこのお肉が最高にジューシーでした♪

土曜日はついに同人誌即売会、その名も「COMICUP 16 六六大魔王誕」!

上海は中国一の大都市だけあって、参加者もいっぱいです!

自分のスペースはこんな感じ。
中国はエロ系はダメなので、配布物のメインは艦これの一般向け本です。

自分のスペースの正面の中国サークルさんも艦これ
艦これは中国でも大人気です♪

そして紐神様ことダンまちも大人気w
テレビ局(ケーブルTV?)が企業参加していました。

こちらも企業ブース。ソシャゲ系やグッズ販売業者などが来ています。
日本からはFF14とグッスマが来ていました。

こちらは中国の電脳アイドルっぽいです。

コスプレの衣装を売っている店も。クオリティ高いです!

そしてコスプレイヤーも気合入っています!

黄金聖闘士がピッカピカでした!

イベント時間は10時~16時。
去年自分が参加した事を覚えてくれていた人も来てくれて
とても嬉しかったです!

いったんホテルに戻って、イベント初日の打ち上げ~。
到着初日と同じ中国北方系の料理店で羊肉をもぐもぐ♪

そしてビールサーバでかっ!!! 3リットルです!

この日は20人以上の大宴会で、多くの中国サークルの方や企業の方
イベントスタッフの方と知り合いました。
各都市のイベントにも誘われましたので、今後も色々な都市に行ってみたいと思います。
それにしても中国は広大ですね!

翌日の日曜日もイベントに参加して、ザリガニの店で打ち上げ♪
なかなかの美味でした。食べられる部分が少ないですけどw

帰国日の月曜は朝8時40分の便だったので、前日の夜にホテルでタクシーを頼もうとしたら
そういうサービスはやっていないとの事。おいおいw
困っていたら、友人がタクシーを手配してくれました。

去年に続いて今年も友人達には大変お世話になりまして本当にありがとうございました!
中国語を話せない自分がこんなに楽しい旅行ができるのも
助けてくれる友人達のおかげです!

あ、それと同人誌即売会では多くの中国のサークルさんから頂き物を頂戴しました。

同人誌に紙袋、CD、グッズ、さらにWindowsのゲームまで!
全部で10kg以上!!
ありがとうございます! 謝謝!!

今回の上海も4月に参加した成都も去年のハルビン
どこも楽しかったです!
今回も多くの方々と知り合って各地の同人誌即売会にお誘い頂いたので
また中国に来たいと思います!

また会う日まで皆さんお元気で! 再見!!