魔公子の日記

同人サークルRED RIBBON REVENGERのサークル情報他、台湾、香港、韓国、中国、ヨーロッパなどの旅行日記、日々の戯言などw

札幌~小樽~大洗~東京~四日市~那覇~台北周遊イベント参加&観光日記その2

さて、COMIC1新刊入稿翌日に札幌&小樽観光をするという暴挙を終えて

その後無事COMIC1に参加。やっと家でゆっくり…

と思いきや、そのまま会場から車で四日市へ向かいました。

5/6の沖縄艦これオンリーと5/9の台湾PFが近かったので

実家に寄りつつ、関空から飛び立つというハードな計画ですw

四日市まで一緒だった金星さんと弟と駅前の飲み屋で打ち上げ~♪

ぷはー! イベント後の長距離運転の後のビールは美味いです♪

駅近くのこのお店、メニューに載っていない日本酒がいっぱいあって

店長さんに頼むと出してくれるんです。

しかもどんなに珍しくても一杯580円!!

こんなに良心的なお店はそうはないですよ!

こちらも珍しい日本酒。発泡性が強く刺激的なお味です。

この日は実家で就寝。翌日はばあちゃんの見舞いに行って、翌々日に関空へ。

途中で金星さんと合流。

最近地方の艦これオンリーイベントは彼と一緒な事が非常に多かったりw

ピーチ航空で関空第二ターミナルから飛ぼうとすると、地方空港感がハンパないw

那覇空港到着~。

実は赤道の向こうやユーラシア大陸の果てまで行ったのに、沖縄は人生初だったりw

ピーチ航空は那覇空港LCC専用ターミナルに到着。

倉庫を改造したそうだけど、倉庫そのものじゃん!w

しかも通常のターミナルへの移動が送迎バスしかない上に

すぐには来なかったりする場合があるので時間がかかります。

格安のLCCならではの不便さですね。

天気は快晴!!

直前まで雨の予報だったのですが、自分の晴れ運の前には無力なのであります!

金星さんが予約してくれたレンタカーに乗ってドライブ~♪

沖縄は鉄道がゆいレール(空港~首里城)しかないので、観光に車は必須です。

さすが沖縄!! 国道脇の空自の施設にスターファイターが!

沖縄と言えば米軍基地問題が取り立たされているので

いくつかの米軍基地を回ったのですが、反対運動は見かけませんでした。

自分が帰った後で、辺野古へ行った友人によれば、30人ほどの団体(老若男女様々)が座り込みをしているのは見かけたとか。

今回の旅行で対馬丸記念館や海軍指令壕跡を見てきたのですが

沖縄の人たちにとっては、確かに難しい問題だと改めて感じました。

沖縄中北部の残波岬に到着!

昭和20年に米軍が上陸し、戦艦大和が目指して辿り着けなかった場所です。

10年前に映画館で観た「男たちの大和」のシーンが思い起こされます…。

残波岬の夕日。

この日は海上に低く雲が垂れ込めていたので、水平線に沈むところは撮れませんでしたが、綺麗な夕焼けでした。

こちらは少し前に車内から撮ったものですが、椰子の木が影絵のようになって

とても南国っぽいです♪

民宿にチェックインした後は、宿のご主人に教えてもらった居酒屋へ。

まずはオリオンビール(沖縄の地ビール)で乾杯♪

お通しの海ぶどうもウマウマです!

マガキ貝。隙間から楊枝を入れて、クルッと中身を取り出します。

ラフテー!!!

沖縄と言えばラフテー! 肉汁溢れる豚肉がもう最高!!

そういえば台湾のトンポーローも似た感じの料理ですが

土地が近いと飯の文化も似るんですね。

二杯目は地元の焼酎「残波」

普段は日本酒を飲むのですが、沖縄に来たらやっぱり焼酎を飲まないと!

チャンプルー!!

沖縄と言えばチャンプルー!

あ、あずまんが大王のひとコマを思い出した。

そしてこれが最高でした!

何とムール貝のウニソースがけ!!

本州では考えられない贅沢な一品! しかも580円!!

沖縄来て本当に良かった…

たっぷり飲んで食べて大満足♪

ところで、金星さんと二人でオタトークして飲んでたら

お店の人が少し知っていたみたいで話しかけてきてくれて

「明後日の沖縄コンベンションセンター同人誌即売会に参加しに来たんですよー」

って言ったら

「明後日なら休みだから行ってみますよ~」

との事。社交辞令だと思ってたら、本当にうちのスペースに来てくれましたwww

しかも差し入れまで持ってきてくれた上に、うちの本を買っていってくれるとは!

もう大感謝です!!

また沖縄に来たときには、このお店に飲みに来よう!

ちなみに中頭郡読谷村にある「ちゃかし屋」さんというお店です。

地元の方も来るアットホームなお店で、とにかく安くて美味しかったです♪

良い感じに酔っ払って宿に戻ると、集会室なるものがありました。

宿泊客同士でワイワイ話したりする部屋です。

時間が遅かったので誰もいませんでしたが、部屋の隅にある瓶は…

全て焼酎の瓶なのですが、なんと宿泊客は飲み放題!!

なんとすばらしい!!

なんか5年ものとか15年ものもあるんですけど…

金星さんと二人で二次会開始~♪

で、0時頃まで飲んでいると、宿のご主人がやってきました。

やばっ! 客室は遠いとはいえ、夜中まで飲んでたから怒られる!!?

と思ったら…

「今から海へタコを捕りにいくんですが、ご一緒にいかがですか?」

へ? 今から漁に???

普通なら詳しく事情を聞くところですが、そこは酔っ払い。

行く行く~! タコゲットだぜ!!

と、二つ返事でついて行きましたw

他の宿泊客と一緒に車(宿のご主人の運転です)で夜の海岸へ。

今日は引き潮だそうで、遠くまで浅くなっていました。

自分はズボンを捲り上げて海へ入ったのですが、ちょっと深いところへハマると

すぐにびしょびしょに…。でもそこは酔っ払い。

ハイテンションでもはや気にならなくなって、タコを求めてバシャバシャしてましたw

ナマコ発見!! でもこれは食べられないそうです。残念。

他のお客さんがタコ発見!!

しかし足だけww

どうやら引っかかって千切れて、本体は逃げてしまったようです。

まだ動いていて吸盤が張り付いてきます。

戴いたので、海水で洗ってそのままパクリ♪

完全に酔っ払いの行動ですw

そんな感じでハイテンションのまま2時間ほど、夜の海をハンターしてましたw

結局戦果は貝だけで、タコはみつからなかったんですけど

すっっっっごく楽しかったです!!

しかし入稿から休まずに動き回ってたのに

よく夜中の2時まで夜の海をハンターしてたよなぁ…。

翌朝の宿の朝食。昨晩の戦利品の貝も出てきました♪

ちなみに牛乳のパックなのですが

沖縄のは1ℓできなくて、946mℓなんです。

米軍占領期の名残で、単位がガロンなんですね。

10時頃チェックアウト。

地方の民宿ならではの想定外な歓迎ぶりに大感謝でした!

お宿の名前は「ぬーがやー」さん。

昨日のちゃかし屋さんと共に、絶対にまた来たいと思います♪

☆おまけの艦これ日記

実家にいる間にE-2をクリアして、天城さんをGET!

これで雲龍型3隻が揃いました!

帝国海軍末期の機動部隊を編成できます

艦載機は無いですが…)