魔公子の日記

同人サークルRED RIBBON REVENGERのサークル情報他、台湾、香港、韓国、中国、ヨーロッパなどの旅行日記、日々の戯言などw

神戸艦これオンリーイベント即売会レポート&神戸観光記&飲み歩き日記w

f:id:makoushi:20150224231623j:plain


先週の土曜日、人生初となる神戸に行ってきました!
実はあちこちの海外に行っていながら、神戸はまだ行った事がなかったんです。
今回は艦これオンリーイベント神戸川崎造船これくしょん第二回」があるという事で
観光も兼ねて土曜日から行ってきました。

f:id:makoushi:20150224231640j:plain


2/21朝、前日観た「風立ちぬ」の余韻も冷めやらぬまま
眠い目をこすりながら羽田空港へ。
早朝にスーツケースを引っ張って空港へ向かうと
ついつい成田へ行きそうになるので
前日の晩に大きく「羽田!」と書いた紙を机の上に置いておきましたw


無事に到着した羽田からスカイマーク神戸空港へ。
台北マドリードと違って、あっという間に到着します。

f:id:makoushi:20150224231650j:plain


神戸空港の展望デッキからの写真。
左手奥の海上に大型空母のようなシルエットが見えるのですが何だろう?

f:id:makoushi:20150224231702j:plain


市内のホテルに荷物を置いた後は友人と合流して
三宮の飲み屋へ。今日は一日中飲みながらの観光と決めていたのでw

f:id:makoushi:20150224231708j:plain


二件目は餃子で乾杯♪
有名なお店だそうで、メニューは餃子とビールしかありません。

f:id:makoushi:20150224231720j:plain


そこそこ飲んだ後、神戸ハーバーランドへ。
 

f:id:makoushi:20150224231746j:plain


岸壁に海自の潜水艦が停泊していました。
こんな近くで見られるとは!(防諜とか心配な気もしますが…)
そうりゅう型の「けんりゅう」らしいです。

f:id:makoushi:20150224231726j:plain


港から湾内を一周する観光船が出ているとのことで、さっそく乗船。
空も良いですが、海も良いですよね~♪

f:id:makoushi:20150224231732j:plain

f:id:makoushi:20150224231734j:plain


三菱造船やかわさき造船も船から見られます。
かつてここで日本海軍の艨艟たちが建造されていたかと思うと胸熱です!

f:id:makoushi:20150224231754j:plain


浮きドック発見!!

f:id:makoushi:20150224231800j:plain


巡視船もいました。「せっつ」みたいです。

約40分のクルーズは大満足でした♪


さて、日も暮れてきたので飲み屋へと繰り出します!
…いや、今日は昼間から飲んでいたんだったw

f:id:makoushi:20150224231808j:plain

f:id:makoushi:20150224231812j:plain


神戸のミュンヘンにやってきました。
ビールのスタンプフェアをやっていてたのですが
酒飲みが5人で20杯以上飲んだので、あっという間にカード2枚分埋まりましたw


飲み屋を後にした我々ですが、小腹が空いていたので…

f:id:makoushi:20150224231818j:plain


酒の後のラーメンがまた美味い♪
あれ? 次の日に何か大事な用事があったような…??

結局昼間からビール10杯近く飲んでしまいましたが、なんとか宿に戻って就寝。
ビールしか飲まなかったせいか、翌日はスッキリと目が覚めてイベント会場へ。


本当はこの日にヲ級&ほっぽ&わんこ本を発行したかったのですが
スペインから急なお仕事(ジャパンカルチャーイベントの看板イラスト)
が入ってしまって間に合いませんでした…ごめんなさい。
会場ではコピー誌を折り折り…
 

f:id:makoushi:20150224231839j:plain


何とかスペース設置時間内に製本完了!
手伝ってくれた金星さん、ありがとうございました!

f:id:makoushi:20150224231846j:plain


そしてイベント開場!
参加者も多く、すごく活気があって楽しかったです♪
大阪から近い場所での開催なのに、前回大阪で出していた既刊も割と手に取って貰えました。
スペースにお越し頂いた方々にお礼申し上げます!

そう言えば会場は二階だったのですが、スーツケースを持って階段で上がろうとしたら
スタッフさんが「お荷物をお持ちしましょうか?」と言って下さったのが印象的でした。
わざわざそんな事を申し出てくれるなんて、とても丁寧なスタッフさんに感謝です!

そんな感じで、初めての神戸イベントは大満足でした♪
次の開催があるならまた来たいと思います!

f:id:makoushi:20150224231901j:plain


そしてイベント後は打ち上げへw
大阪の新世界まで戻ってきて、どて焼の美味しいお店へ。

f:id:makoushi:20150224231909j:plain


くはー! どて焼がビールに合う!!
 

f:id:makoushi:20150224231917j:plain


そして串かつも美味い!!


この日の打ち上げメンバーはみんなお酒好きだったので
そのまま日本酒の美味しい店へ二次会に。
 

f:id:makoushi:20150224231941j:plain


立ち飲みのお店なのですが、日本酒の種類が多くて、どれも美味しいのです♪

f:id:makoushi:20150224231931j:plain


もう何を飲んだのか、何杯飲んだのか、何も分からぬ…思い出せぬ…。


この二日間飲みまくり食いまくりでちょっと体重が心配なので
今週は家でおとなしくしていようと思いますww

次のイベント参加は3/21(土)の「福爾摩沙鎮守府」台湾の艦これオンリーです。
国内では3/29(日)のコミケットスペシャル(配置 B-32a)となります。
ここには新刊を間に合わせないと…!
 
 
 
おまけ
 
この日は実家に戻ったのですが、親父がえらく懐かしい歌番組を観ていました。
 

f:id:makoushi:20150224232027j:plain

今夜だけでも~シンデレラボーイ♪