魔公子の日記

同人サークルRED RIBBON REVENGERのサークル情報他、台湾、香港、韓国、中国、ヨーロッパなどの旅行日記、日々の戯言などw

台湾同人誌即売会参加&東部旅行記

またまたですが、台湾の同人誌即売会に参加してきました!

 

もう何回目だか覚えていませんが…。たぶん20回くらいかな?

 

f:id:makoushi:20150216235423j:plain

今回はチャイナエアライン中華航空)で成田から出発。
機材はB747ジャンボ。日本の航空会社はもう所有してない大型機です。
古い機体だけど、四発だから安定してるよねー。

 

約4時間のフライトで台北桃園国際空港に到着。
いつものバスに乗ってマンションへ向かいます。

 

マンションに到着するなり、台湾の友人から晩飯のお誘いが。
いつも海外に行くと親しい友人達が飯に誘ってくれるので嬉しいです♪
ありがとうござます! 謝謝!!

 

f:id:makoushi:20150216235439j:plain

入ったお店はから揚げ麺がオススメらしいので、早速注文。

 

f:id:makoushi:20150216235445j:plain

 

ピータン豆腐や厚揚げも頼みます~。

 

f:id:makoushi:20150216235451j:plain


もちろん台湾ビールも!w

 

f:id:makoushi:20150216235833j:plain

 

翌日は同人誌即売会に参加。今回から会場が変わりました。

花博が行われた近代的な開場です。


場内にはフードコートがあって、各国のお店がひしめき合っています。
中華、和風、韓国、インド、インドネシア、トルコ…相当な種類でした。

 

f:id:makoushi:20150216235646j:plain


しかしトイレが随分と非近代的なタイプで…w

 

f:id:makoushi:20150216235601j:plain
新しい会場は松山国際空港のすぐそばで頻繁に航空機が会場直上の低空を通過します。

この三日後にまさかあんな大事故が起こるとは…。

自分が帰国便でこの空港から飛び立った十数時間後の事でした。

犠牲になった方々も多かったようで、謹んでお悔やみ申し上げます。


さて、実はこの台湾のイベント、自分が始めて参加した2009年の時は
日本からの参加は数サークルだったのですが
最近は代理業者を通じて申し込めることになったおかげで
ここ数回は日本サークルがかなり目立ち始めました。
そして今回は日本から過去最大の60サークルが参加していたそうです!
すごいですねー!

 

2011年以降、東日本大震災の時の多大な援助もあって
日本で台湾の人気が上昇していることも一つの要因でしょう。

 

でも不思議な事に、台湾から先へ行った日本サークルの話はほとんど聞かないんです。
海外って最初の一歩がなかなか踏み出せないけど、一歩を踏み出すとどんどん行っちゃうものなのですが。
自分は20年近くサークル活動をしていますが、6年前までは海外に参加するとは思っていませんでした。
でも友人の伝手で6年前に台湾に参加してから、海外が楽しくてしょうがなくなってしまい、それ以降毎年一カ国ずつ増やす感じで、今では8カ国ですw

 

イベント後は台湾の友人がお粥の有名なお店に連れて行ってくれました。
完全予約制で、前もってお粥を煮込んでくれるそうなのです。

 

f:id:makoushi:20150216235950j:plain

 

キター!!!
こちらはアワビのお粥。他にキノコと鶏肉のお粥もありました。
とってもまろやかでウマウマでした♪

 

f:id:makoushi:20150217000032j:plain


深夜は自分の大好きなミリタリー系の作家さん達と
台湾最高のビール、金色三麦のお店で飲み会。
夜遅くまでお付き合い頂きましてありがとうござました!

 

f:id:makoushi:20150216235710j:plain

翌日はイベント2日目。
ありがたい事に友人が売り子さんを代わってくれたので、しばし会場内を探索。

日本の即売会の会場とまったく同じ雰囲気です。

 

f:id:makoushi:20150217000130j:plain


コスプレも日本と同じような感じの…w

 

f:id:makoushi:20150217000137j:plain


イベント後は台湾、香港、中国のサークルさん達と焼肉!
自分の日本の友人達も誘って、総勢30名近くの大宴会でした♪
とっても楽しかったです!

 

 

イベントが終わった翌日の月曜日。
この日は友人達と台湾の東部へ旅行に出かけました。
すっごく面白い宿があるというので、花蓮のさらに南へ。

 

f:id:makoushi:20150217000144j:plain

普通電車で一時間ほど行った所にある光復という駅で下車。

 

f:id:makoushi:20150217000152j:plain


次の列車の時間がボードに書いてありますw


宿のご主人が車で迎えに来てくれるというので待っていると…

 

f:id:makoushi:20150217000223j:plain


ランドローバーきたーーーー!!!
すごい車でやってきてくれました。

 

f:id:makoushi:20150217000231j:plain


運転席はこんな感じ。
さらに我々の乗る後部座席は…

 

f:id:makoushi:20150217000235j:plain


フルメタルジャケットのテーマでも歌いながら乗り込みたい気分ですw

 

のめり込め! のめり込め! かあちゃんたちには内緒だぞ~♪

 

しかもこの車、かなりの年代もののようで、ものすごいエンジン音がします。
しかしスピードは全然出ていないというw

でもまさか台湾でランドローバーに乗れるとは思わず
テンションMAXでした!


宿についてみると…

 

f:id:makoushi:20150217000247j:plain


敷地内に線路がある!!

そうなんです。この宿のご主人は自宅の敷地内でトロッコ列車を走らせているんです!

 

f:id:makoushi:20150217000422j:plain

 

早速乗せてもらいました!

 

f:id:makoushi:20150217000300j:plain

なぜかみんな正座www


短い距離ではありますが、独特の懐かしい音を立ててゆっくり敷地内を走ります。
かなりガタガタいっていたので、日本だったら営業許可が下りないでしょうねw

 

f:id:makoushi:20150217000452j:plain

f:id:makoushi:20150217000502j:plain


倉庫にはこんなものまで眠っていました。
みんなご主人の趣味っぽいです。

 

f:id:makoushi:20150217000843j:plain


夜はみんなで宴会。
台湾料理に台湾ビールが合います♪

宿はバンガロータイプみたいな感じの6人部屋で広々と使えました。
(ベッドがダブルベッド3つなので、6人で二部屋借りました)
東京と違って暖房要らずなので、快適です♪

 

f:id:makoushi:20150217000908j:plain


翌日は宿の方が朝ごはんを用意してくれました。ウマウマ~♪

 

この日は自分は帰国日なので、高雄方面へ行く友人達を見送って空港へ。
今回もとても楽しい台湾旅行でした!


あ、そういえば帰りの駅で台湾の観光列車を見かけたのですが…

 

f:id:makoushi:20150217000924j:plain


台湾始まってるなぁ~w


今回も台湾の皆さんにはとてもお世話になりましてありがとうございました!
香港や中国、日本の友人とも一緒に遊べて楽しかったです♪

 

次の台湾は3/21(土)の艦これオンリーイベント「福爾摩沙鎮守府」に
参加するために行く予定です。どうぞ宜しくお願い致します! 再見!