魔公子の日記

同人サークルRED RIBBON REVENGERのサークル情報他、台湾、香港、韓国、中国、ヨーロッパなどの旅行日記、日々の戯言などw

川越祭り&百里基地航空観閲式に行ってきました!

昨日は川越祭りに、そして今日は航空自衛隊百里基地の航空観閲式に行ってまいりました!

 

まずは昨日、川越在住の友人宅の飲み会のお誘いを受けて川越へ。

早めに着いたので、ちょっとお祭りを覗いてみました。

 

f:id:makoushi:20141019173518j:plain

ワッショイワッショイ!!

祭りにかける日本人の情熱はすごいです!

 

f:id:makoushi:20141019180301j:plain

そんな体力が無い自分は近くの鏡山酒造で一杯♪

この酒蔵は何種類かのお酒が一杯200円で飲めるので

試し飲みにもちょうど良いです。

 

f:id:makoushi:20141019180456j:plain

友人宅では5~6人がお酒などを持ち寄って宴会♪

自分は先日のスペイン土産を持って行きました。

初めてお会いする方もいて、色々なお話ができて楽しかったです♪

お招き頂きましてありがとうございました!

 

 

さて次の日、今度は茨城県自衛隊航空基地

百里基地で行われる航空観閲式へ。

完全招待制の特別イベントなのですが、友人がチケットをGETしてくれました。

ありがとうございます!!

f:id:makoushi:20141019181804j:plain

f:id:makoushi:20141019181758j:plain

基地へのシャトルバスが出る石岡駅前に行くと

大勢の自衛隊員が「おはようございます!」とお出迎えしてくれました。

朝からお疲れ様です!

 

f:id:makoushi:20141019181958j:plain

基地へ到着~。航空祭と違ってチケットの枚数がとても少ないので

人混みに悩まされることもありません。

ちなみに今年は航空自衛隊創設60周年にあたります。

式典までの間に地上展示の機体を見に行きます。

 

f:id:makoushi:20141019182046j:plain

F₋4EJ改 ファントム

今見ても色褪せない精悍なフォルム!!

まだまだ現役で頑張ってます!

 

 

f:id:makoushi:20141019182425j:plain

F₋15J/DJ イーグル

現在の航空自衛隊の主力戦闘機。

重厚感があって格好良いですよね~。

ちなみに近くを通ると爆音が半端ないです。

 

 

f:id:makoushi:20141019182714j:plain

F₋2A/B

日本独自の支援戦闘機。対空から対艦まで様々な任務に対応します。

アメリカの横ヤリなんか無視して日本だけで設計すれば

もっと良いものが出来ただろうに…。

次の心神に期待ですね。

 

f:id:makoushi:20141019183011j:plain

午前10時、軍楽隊の演奏。

良い音色でした♪

 

f:id:makoushi:20141019183130j:plain

航空自衛隊海上自衛隊陸上自衛隊が入場して式典開始。

 

 

f:id:makoushi:20141019183516j:plain

おおっ、地上走行するF₋2が目の前に!

 

しばらくすると、百里以外の各基地から発進した機体が基地上空に現れました。

 

f:id:makoushi:20141019183636j:plain

ヘリの大編隊が!!

 

架空戦記小説だったか、松本零士のザ・コックピットだったか

大戦末期、基地航空隊の壊滅によって制空権を完全に奪われて

孤立した陸上部隊の兵士が、空を埋め尽くす友軍機の大編隊を見て

万歳する話を唐突に思い出して目頭が熱くなってしまったw

 

f:id:makoushi:20141019184155j:plain

ヘリの先頭集団は3機のヒューイコブラと1機のアパッチでした。

 

f:id:makoushi:20141019184211j:plain

ヘリ以外にも戦闘機や輸送機もいっぱい飛来しました。

遠くからお疲れ様です!

 

f:id:makoushi:20141019184641j:plain

そしていよいよブルーインパルスが離陸!

航空自衛隊最高の操縦技術を誇るトップエリートによる飛行ショーの開始です!

 

f:id:makoushi:20141019184855j:plain

翼と翼が触れんばかりの密集飛行!

見ているこっちがハラハラしてしまいますw

 

f:id:makoushi:20141019184940j:plain

f:id:makoushi:20141019184946j:plain

iPhoneのカメラでは距離がありすぎて、あまり良い写真が撮れなかったのですが

圧巻の曲芸飛行でした。

そして式典の最後は…

 

f:id:makoushi:20141019185204j:plain

パッと見、普通の編隊飛行なのですが

今年は航空自衛隊創設60周年ということで

なんと「60 」隊形の編隊飛行なのです!!

魅せてくれますね~♪

 

そんな感じで大満足の航空観閲式でした。

チケットを手配してくださった友人に感謝です!

 

さて、閉会後は実家へ戻るため、百里基地に隣接した茨城空港へ。

 

f:id:makoushi:20141019185702j:plain

スカイマークがここから中部国際空港に便を飛ばしているんですよ。

もっとも、今月末には無くなっちゃうんですけどね…。

そんなわけで、今は空港のラウンジで日記を書いています。

あ、スカイマークから出発遅延のお知らせが…。

今日中に着けるかなぁ?

 

f:id:makoushi:20141019185801j:plain

この写真は百里基地からのものですが

対岸の茨城空港からも、各基地へ帰っていく自衛隊機の離陸が見られました。

自衛隊のみなさん、今日は一日お疲れ様でした!!