魔公子の日記

同人サークルRED RIBBON REVENGERのサークル情報他、台湾、香港、韓国、中国、ヨーロッパなどの旅行日記、日々の戯言などw

岐阜&京都イベントに参加してきました! 今週末はサンクリです!

先週末は土曜日に岐阜県アピセ関で行われた「東方ほのぼの鎮守府のお茶会」と
日曜日の「SDFスペシャル京都」inみやこめっせにサークル参加してきました。
どちらのイベントもとても楽しかったです!

 

金曜日、新幹線で三重県の実家へ。
今回は岐阜と京都のイベントなので、三重の実家を経由しました。
本当はドライブがてらS2000で行く予定だったのですが
前日にイベントの準備で手こずって睡眠不足だったので、鉄道に切り替えました。
やはり体調がよくない時の長距離運転は危険ですよね。


この夜は久しぶりの実家という事で、松坂牛のお店で焼肉食べたんだけど…

 

f:id:makoushi:20140620194954j:plain


驚愕の事実を目の当たりにして魔公子さん卒倒!
このお肉、なんと一切れ750円なのです。
一皿じゃありません、一切れです。
つまりこの写真の分だけで6000円!!
600円じゃなくて6000円ですよ奥さんっ!!!

 

松坂牛がこんなに高価なものだったなんて、オラ知らなかっただ…

しかし流石松坂牛のフィレ肉、大変美味しゅうございました。

 


翌日、朝早起きして岐阜県の関へ。

関は初めてな上に、今回のイベントはお茶会兼即売会という事で

サークルの事前申し込みは無し。

主催者は会場と机椅子だけ用意するので後はお好きにどうぞ

という仕組みだったので、どんな感じなのかドキドキでした。

着いてみたら市民会館のダンスホールみたいな場所で

すでにスタッフさんといくつかのサークルさんが来ておりました。

 

f:id:makoushi:20140620195144j:plain


挨拶をして適当に空いているスペースで準備開始。
東方と艦これのサークルが半々くらいで、合計十数スペースくらいでした。

 

11時くらいに開始して、まったりと過ごしつつ、他のサークルさんも見てみたり。
前回松山の艦これオンリーでお会いした方も来ていました。

 

12時くらいになると、スタッフさんが

「おやつとお茶をご用意しましたので、ご自由にどうぞ」と

中央テーブルに大量のお菓子と飲み物が!

 

f:id:makoushi:20140620195200j:plain


参加費完全無料なのに、サービス良過ぎでしょ!


隣のサークルさんとお菓子を食べながらおしゃべりタイム。
その後はスタッフさんによる演奏会とかもありました。

場所が場所だけに参加者は少なかったですし

本はあまり売れませんでしたが、かなり楽しかったです♪

 

スタッフさんに、無料でここまでしちゃって大丈夫なんですか? と聞いたら

 

「みんなでワイワイ楽しめれば、それが一番なんですよ♪」

 

ってさわやかな笑顔で返されました。
おおお…イベンターの鑑ですわ!!
本当に色々とありがとうございます!
タイミングが合えば次も是非参加したいと思いますっ!

 


この日は再び実家に戻って、ちょっと高めの居酒屋で父の日祝い。
ダイエットするつもりが今週も飲み食いが激しく…

 

f:id:makoushi:20140620195249j:plain


翌日日曜日、また早起きして今度は京都へ。
京都のイベントは一昨年の年末以来かな?


合同イベントという事で、ガルパンストパン艦これと、陸海空全てが揃うイベントに!
それぞれの良い本がGETできてホクホク顔でした♪
売り子を手伝ってくださった香月さんありがとうございます!!

 

せっかく京都に来たので嵐山に寄って行こう!
という事で、ちょっと早めに撤収して友人達と嵐山へ。

 

f:id:makoushi:20140620195400j:plain

  

途中にあった京都学園大学。始まっちゃった感が…w

  

f:id:makoushi:20140620195308j:plain
f:id:makoushi:20140620195327j:plain

f:id:makoushi:20140620195435j:plain

 

嵐山キター!! ここに来るのは8年ぶりかな。

ここの川近くの雰囲気がすごく好きなのです♪

 

f:id:makoushi:20140620195425j:plain

8年前はこんなの無かった…ww

 

f:id:makoushi:20140620195555j:plain

f:id:makoushi:20140615143951j:plain


そして昼間からビールクズw&遅めの昼食を。
湯豆腐定食ウマウマです♪

 

f:id:makoushi:20140620195457j:plain

食後は豆腐ソフトクリームを。
ご当地の変わったソフトクリームを食べるのも旅の醍醐味です~

 

久しぶりの嵐山を堪能した後、実家方面へ。

 

f:id:makoushi:20140620195617j:plain

夜に入った居酒屋が当たりでした!
メニューにない日本酒を色々揃えてるし
半生レバーなる限りなく生に近いレバーがw

このお店は次回もまた来よう。

 

f:id:makoushi:20140620195604j:plain

f:id:makoushi:20140620195703j:plain


そうそう、四日市のカレー店『インド村』が移転してリニューアルオープンしたんですよ!
色々とサービスしてくれて、味もとても良かったです!

 

f:id:makoushi:20140620195625j:plain

帰り際にはお土産にインドの缶ジュースをくれました♪

インドカレー好きなのでよく色々なお店に食べに行くんですけど
インド人ってすごく愛想が良いんですよね~。
その一方で、本国ではカースト制度が未だに残っていて
女性の人権は無いに等しいという…。本当によく分からない国です。

 

 

今回は鉄道での遠征だったので、車内ではこれを読んでいました↓


f:id:makoushi:20140620195718j:plain

 

宇宙戦艦ヤマト2199緋眼のエース』
雪より玲派な自分としては、東まゆみさんの漫画でこれを読めるのは至福なのだ♪


岐阜&京都と、とても楽しい遠征旅行でした!
今週末はサンシャインクリエイション内の艦これオンリーに参加します。
ヲ級ちゃん本の準備号ですが、今回持っていったものにトーン処理を加えた

準備号改になります!w

 

スペース配置はJ-08a『RED RIBBON REVENGER』です。

上記のヲ級ちゃん本の他、既刊の艦これ本、台湾友人サークルの艦これ
4月発行のソードアートオンライン本、2月発行のニセコイ本を持って行く予定です。
どうぞ宜しくお願い致します!