魔公子の日記

同人サークルRED RIBBON REVENGERのサークル情報他、台湾、香港、韓国、中国、ヨーロッパなどの旅行日記、日々の戯言などw

上海の同人誌即売会に初参加してきました!

先週の土日に、上海の同人誌即売会に参加して来ました。
大陸のイベントは今年三月の成都のイベントが初参加となりましたが
上海はこれが初めてです。

 

一昨年に観光では行きましたが、まだまだ不慣れな土地なので一人は不安だったのですが
台湾の友人であるPAPARAさんとハツアンテさんが参加するというので
ご一緒させて頂くことになりました。

 

f:id:makoushi:20140522094557j:plain


木曜日、ANAの羽田~虹橋便で上海へ。
いつものクセで危うく成田に行くところでしたw

この時期の上海便は何故か高く、往復6万円以上だったのですが
運良くマイルで特典チケットに交換できたので
燃油と税金のみの19000円で往復できました。

 

f:id:makoushi:20140529224701j:plain


ANA機内食。うん、安定の美味しさです♪

 

f:id:makoushi:20140529224720j:plain


上海上空。今日はそれほど霞んでいないようです。

現地時間午後1時時に上海虹橋空港に着陸。
台湾組は午後7時に着くので、マックでネームでもやって待とうと思っていたら
なんとイベントのスタッフさんが迎えに来てくれました!

 

狐さんという方で、日本語はあまり分からないそうなのですが
わざわざ空港まで来てくれて、ホテルへ連れて行ってくれました。
本当に感謝です! 謝謝!

 

f:id:makoushi:20140529224740j:plain

f:id:makoushi:20140529224744j:plain

f:id:makoushi:20140529224745j:plain

上海の街並み~。
ずいぶんと発展したもので、ぱっと見た感じ東京と変わりません。
似過ぎてて物足りないな~と思っていたら

二十年前の北京でもよく見かけた、三輪自転車が!
うわ~懐かしい~!

 

f:id:makoushi:20140529224800j:plain

…ん? でも何か違和感が…。

よく見てみると、自転車を漕いでない!
そうなんです。見た目は昔のままでもフル電動自転車になってるんです!

上海は法規制でガソリンタイプのバイクが全面禁止されて

みんな電動バイクになっているのですが、こんな三輪自転車まで…!

 

ちなみにバイクは音もなく歩道を走ってくるので、結構危険です。

 


狐さんのおかげで、無事ホテルに到着。
さらに別のスタッフさんのHDさんも来てくれて、夜までおしゃべり。

やがて台湾組も到着して、晩飯に出かけました。

 

f:id:makoushi:20140529224835j:plain


ホテル近くのお店の汁なし鍋。
ちょっとピリ辛で美味しかったです♪

 


翌日の金曜日は、イベントの前日搬入へ。

 

f:id:makoushi:20140529224851j:plain


ここがイベント会場のビルです。屋上から垂れ幕が!

 

f:id:makoushi:20140529225013j:plain

搬入用の大型エレベーターの中。
係りの人が、すでにエレベーターの主と化していますw

 

f:id:makoushi:20140529225023j:plain

会場内。かなりスペースが広いです。有明のワンフロアくらいあるかな?


ところで、この前日搬入には問題点が…。

実はこのイベントはサークル入場券を郵送ではなく

前日搬入時に各サークルスペースに配るシステムなのです。
なので、各サークルは前日搬入に来て、机の上に置いてあるサークル入場券を

持ち帰らなければなりません。
ところが、前日搬入は誰でも入れるので、部外者が勝手に

机の上に置いてあるサークル入場券を盗んで行くという事案が多数発生したそうです。

 

自分の所も、タバコを咥えた明らかにオタクではないオッサンが

入場券を盗もうとしているところでした。
ハツアンテさんが気付いて注意したら、悪びれる様子もなく立ち去っていったのですが…。

 

イベント中も販売物や現金、iPhone等の盗難事件が発生したそうで

会場では注意喚起のアナウンスが流れていました。
スリ等にはかなりの警戒が必要なようです。

 

 

晩飯は羊肉料理店へ。

 

f:id:makoushi:20140529225129j:plain

f:id:makoushi:20140529225131j:plain


まずはビールで乾杯♪
青島や雪花が美味しいです!
そしてメインの肉が…

 

f:id:makoushi:20140529225137j:plain

デカイ! 羊の太腿近辺の肉がドーンときました!!
これをナイフとフォークで削ぎ落として食べます。

 

f:id:makoushi:20140529225145j:plain

魔公子はエクスカリバーを手に入れた!

他にも色々頼んでお腹いっぱいになりました♪
イベント前の英気はたっぷりです!

 


土曜日、いよいよイベント当日。

 

f:id:makoushi:20140529225157j:plain

会場外には列ができています。

 

f:id:makoushi:20140529225206j:plain

そして会場の入り口には武装警察が。
やっぱり中国は警戒が厳しいなぁ。
あ、ちなみに…

 

f:id:makoushi:20140529225215j:plain

手前の方はコスプレイヤー、奥の人達がホンモノですww

 

f:id:makoushi:20140529225235j:plain

f:id:makoushi:20140529225239j:plain

うちのスペースはこんな感じ。
上海最初の読者さんは、艦これ本を買っていってくれました。謝謝!

 

f:id:makoushi:20140529225247j:plain

f:id:makoushi:20140529225258j:plain

会場内の様子。

やはり艦これが一番人気みたいです。
おや、すでにノーゲーム・ノーライフも?

 

f:id:makoushi:20140529225312j:plain

こちらはイベント告知のポップのようです。
カゲロウプロジェクトオンリーみたい。
上海も反応が早いなぁ。

 

f:id:makoushi:20140529225320j:plain

コスプレイヤーもいっぱいいました。
こちらはモンハンかな? かなり気合い入ってました!

そして海外イベントでのコスプレと言えば
自分が参加したあらゆる国で必ず見かけるコスプレがあります。
上海にもいるかなーと探していると…

 

 

f:id:makoushi:20140529225330j:plain

やっぱりいたーーーーー!!!

本当にどこの国でも見かけるバカテスのFFF団!
何でこんなに大人気なんでしょう!?

まさかとは思いますが、自分と同じように各国のイベントを渡り歩いている同一人物なんじゃ…?

 


イベントは10時から16時まで。コミケと一緒ですね。
日本から参加していたサークルは自分だけだったみたいで
スペースを訪れてくれる方は「え? 日本から来たの?」と一様に驚いていましたw

近くにいたスタッフの方はちょくちょく様子を見に来てくれて
本当に助かりました。謝謝!

 

そうそう、別のイベントを企画している人がうちのスペースに来て
今度は自分達のイベントに参加してくれないか、と言ってくれました。
場所は武漢だったかな。是非行ってみたいです~。

 

f:id:makoushi:20140529225358j:plain

f:id:makoushi:20140529225400j:plain

f:id:makoushi:20140529225402j:plain

一日目が終わって、上海の中心街へ。
まるで新宿です。プラダユニクロもあります~。

 

f:id:makoushi:20140529225408j:plain

こんなお店もありましたw

 

f:id:makoushi:20140529225417j:plain

イベントのスタッフさんが中華料理(上海料理)の店へ連れて行ってくれました。
ちなみに以前、森の妖精ことビリー・ヘリントンをここに案内したそうですw

あ、ちなみにこちらの本を作っているサークルさんとも御一緒させて頂きました。

 

f:id:makoushi:20140529225433j:plain

日本でも有名な『中華鉄道少女』です。
可愛いイラスト満載の本をありがとうございました!


さあ、ここからメシテロの開始ですよ!

 

f:id:makoushi:20140529225442j:plain

f:id:makoushi:20140529225444j:plain

f:id:makoushi:20140529225446j:plain

f:id:makoushi:20140529225452j:plain

f:id:makoushi:20140529225456j:plain

こちらは東坡肉っぽいのですが、別の上海料理で調理法方が少し違うそうです。
とろけそうな豚肉が最高に美味しいです♪

 

f:id:makoushi:20140529225504j:plain

f:id:makoushi:20140529225505j:plain

f:id:makoushi:20140529225512j:plain

f:id:makoushi:20140529225514j:plain

お腹一杯になるまで本場の上海料理を御馳走になってしまいました。
HDさんどうもありがとうございます!

 


翌日もイベントに参加して、二日間のイベントは無事閉幕。
みなさん親切でとても楽しかったです♪


夜飯まで時間があったので、散歩も兼ねて近くをブラブラ。
露天っぽい本屋っぽい怪しげな店に入ってみると…

 

f:id:makoushi:20140529225533j:plain

f:id:makoushi:20140529225535j:plain

おや、どこかで見たような本がww

 

f:id:makoushi:20140529225544j:plain

f:id:makoushi:20140529225547j:plain

f:id:makoushi:20140529225548j:plain

f:id:makoushi:20140529225549j:plain

f:id:makoushi:20140529225558j:plain

上海滞在最後の夜は鍋屋さんへ~。
ここはきのこ鍋の店だったようです。
きのこ好きな自分にはたまりません!
肉も海鮮も美味しかったです♪

 

 

f:id:makoushi:20140529225606j:plain

最終日も晴れ。
実は週末から月曜にかけては大雨の予報だったのですが、ほとんど晴れでした。
自分は海外旅行中、ほとんど雨に遭う事がないんですよね~。


空港で台湾組のハツアンテさんとPAPARAさんとお別れ。
お二人には旅行の最中色々とお世話になりまして、ありがとうございました!

 

f:id:makoushi:20140529225618j:plain

f:id:makoushi:20140529225622j:plain

帰りもANAB777
機内食は行きの方が美味しかったかな。

 

f:id:makoushi:20140529225628j:plain

日本上空。夕焼けが綺麗です。


あ、そうそう。上海到着日に空港まで迎えに来てくれた狐さんが帰り際にお土産をくれました。
三国志好きな自分のためにこのような物を…

 

f:id:makoushi:20140529225638j:plain

f:id:makoushi:20140529225640j:plain

なんと全10巻の三国志本です!
しかもこれは通常の印刷ではなく、原版の版画を一枚一枚スタンプして作ったものだそうで
装丁具合とかもすごいです!!
大切にさせて頂きますね。どうもありがとうございます!


お土産を頂いたり、食事を御馳走して頂いたり
みなさん初めて会う方ばかりだったのに、本当に良くして下さって大感謝です!
ろくにお礼もできないのを恐縮していると

「いやいや、気にしないでいいから。日本の友人達に上海の事を紹介してくれれば
 それで自分は満足だから」

と言ってくれました。ううっ、本当に感謝です…。

 

遠方から来た旅人をもてなして、自国の事をもっと多くの人に知ってもらいたい…。

自分達の国を大切に思えばこその気持ちであり、行動なのでしょうね。

 

今回の上海も3月の成都も本当に良かったです!

是非またイベント参加したいと思います!