魔公子の日記

同人サークルRED RIBBON REVENGERのサークル情報他、台湾、香港、韓国、中国、ヨーロッパなどの旅行日記、日々の戯言などw

台湾の艦これオンリーイベントと大洗の海楽フェスタいって来ました!

二月頭から国内地方イベントと海外イベントに参加しまくりでヘトヘトの魔公子ですが

友人達が台湾で艦これオンリーイベントを開催するとの事で、先週も強行軍で行って来ましたw

これだけ飛び回っていられるのも、正月を潰して二月に新刊を発行できたおかげです。

 

f:id:makoushi:20140328111350j:plain

3/28早朝、愛車のS2000で一路成田空港へ。
が、かなり余裕をみて出発したはずなのに、渋滞に捕まってチェックインがギリギリでした。
やっぱり車で空港に行くのはやめた方がいいですね(汗

夕方に台湾桃園国際機場に到着。バスと徒歩でマンションに向かいます。
二十回近く来てると異国で一人でも余裕ですw

でも一人晩飯は寂しいので、別便で台湾に来ていたモードエルフさん達と合流。

小龍包食べに行きました~。ご一緒させてもらってありがとうございます!

f:id:makoushi:20140405214500j:plain

f:id:makoushi:20140405214502j:plain

このお店の名物、烏龍茶小龍包とか、みんなウマウマでした♪


f:id:makoushi:20140405214504j:plain
食後は士林夜市へ。
マンゴーカキ氷食べたりゲームしたり楽しかったです!

そうそう、初めて海老釣り(台湾で人気の金魚すくいの海老版)に挑戦したのですが

見事一匹GETしました!
金魚すくいと違って、釣れた海老はその場で焼いて食べられるのが嬉しいところw

翌日がイベントだったのですが、深夜1時(日本時間2時)まで遊んで帰宅。

 

 

翌朝、眠い目を擦りながらイベント会場へ。

 

f:id:makoushi:20140405214550j:plain

海外の艦これオンリーイベントは初めてです!

自分が参加した台湾、香港、韓国、中国の即売会でも艦これは大人気でしたが

オンリーイベントが開かれるとはスゴイです!
(フランスは去年の7月だったせいか、あまり艦これは見ませんでした。

中国でも艦これオンリーはあるそうです)

f:id:makoushi:20140329091235j:plain

サークル入場したら、イベントカタログとサークルチケット、それに大和ラムネまで頂きました!

f:id:makoushi:20140405214558j:plain

会場前の一般列にはコスプレアヤーもいましたが、なんと日本の国旗を掲げてる提督さんまで!

午前10時半会場。
開場の挨拶は日本語で「作戦開始!」でしたw

f:id:makoushi:20140329102902j:plain

うちのスペースはこんな感じ~。
日本サークルはうちを含めて4、5サークルいました。
先月の台湾オールジャンルイベントのFFは30サークル近くいたという話もありますし

最近台湾に来るサークルさんが増えているみたいですね。

 

f:id:makoushi:20140405214655j:plain

今回は一人参加だったので、ずっとスペースの中でしたが

いつもの台湾の友人達が訪ねてきてくれて嬉しかったです!


閉会後は一度マンションに荷物を置いて、台湾の友人達と食事に。

f:id:makoushi:20140405214704j:plain

焼肉ウマウマ♪

量もめちゃくちゃ多くて美味しかったです♪

彼らもサークルさんで海外のイベントにも参加しているので

今度一緒に行く事になりました。どこへ行くかはまだ秘密ですw


食後、しばらく彼らの事務所で雑談した後、バスで空港へ。

空港への最終便で自分以外のお客さんはいませんでした。
自分がいなかったら、運転手さんはこのまま帰れたのかなぁ?
運転手さんごめんね。
いや、かなりお疲れみたいで、進路がふらついてて怖かったですw

さて、空港に着いたものの、帰りの便は深夜3時発のバニラエア。
しかも空港の滑走路工事の影響とかで、出発が明け方4時に。
この時間だとラウンジはやってないし、出国審査場もまだなのでベンチでTwitterなど。
寝ちゃったら二度と起きない自信があったので、耐えるのが大変でした。

f:id:makoushi:20140405214719j:plain

なんとか4時まで耐えて搭乗。機内でもあまり寝付けず、午前8時に成田に到着~。
これで二日間弱の弾丸ツアーは終了…ではなく!

 

f:id:makoushi:20140405214819j:plain

空港からS2000を飛ばしてガルパンランドへ。
今日は大洗で海楽フェスタがあるのです!

なんとか午前中の声優トークショーに間に合いました♪

f:id:makoushi:20140330102023j:plain

大洗と言えばこれ!
海鮮市場のあんこう汁と生牡蠣です!


f:id:makoushi:20140405214835j:plain

お昼ごはんはお好み焼き屋の道さんで。
たらしを食べながら、昼間からビールクズですw


f:id:makoushi:20140405214848j:plain

f:id:makoushi:20140405214842j:plain

午後は商店街のイベントに参加して景品をGET!
小林源文さんのポストカードと缶バッヂが!
情け無用ファイヤー!

 

夜はいつものごとくビンテージムライさんへ。

そのまま友人の家にお邪魔させてもらって二次会♪

とても楽しかったです! ありがとうございます!!

 

宿はいつものいそやさんで。

大洗に行く時はほぼ御厄介になっております。ありがとうございます!

 

 

翌日は商店街やモールをぶらぶら~。

f:id:makoushi:20140405215405j:plain

カルパッチョとペパロニのポップもできているみたいです。

アンツィオ戦のOVA楽しみだな~♪

 

 

f:id:makoushi:20140405215553j:plain

お昼は喫茶店のブロンズさんでアンチョビセット。

塩味が効いていて美味しいです!

 

そんなこんなで3泊4日の台湾&大洗弾丸ツアーは無事終了しました。

体力はかなり使いましたが楽しかったです!

本を手に取ってくれた台湾の読者の方々、お世話になった友人の方々

いつも温かく迎えてくださる大洗商店街の皆さんに厚くお礼申し上げます!

 

大洗も台湾もまたすぐ行きますので、どうぞ宜しくです!

 

 

ところで、この日は3/31。明日から消費税8%だったので

帰宅前にスーパーに寄ったのですが…

 

f:id:makoushi:20140405215955j:plain

この国の人間は何かというとすぐにトイレットペーパーを買い漁るww