魔公子の日記

同人サークルRED RIBBON REVENGERのサークル情報他、台湾、香港、韓国、中国、ヨーロッパなどの旅行日記、日々の戯言などw

中国成都の同人誌即売会に行ってきました!!~後編~

中国成都同人誌即売会旅行日記の後編です。

前編はこちら

http://makoushi.hatenablog.com/entry/2014/03/15/213847

 

f:id:makoushi:20140325225559j:plain

イベント一日目が終わって、晩飯へ。

この日は地下鉄の人民公園駅近くにあるお店へ。

 

f:id:makoushi:20140325225612j:plain

ちなみに成都の地下鉄は一号線と二号線が走っていて、三号線以降が建設中です。

初乗りは2人民元(33円)

 

f:id:makoushi:20140325225625j:plain

この店の周りは旧市街の街並みを残していて、すごく良い雰囲気です。

 

f:id:makoushi:20140325225630j:plain

お店はこちら「市井生活」

店内の雰囲気も抜群です!

 

f:id:makoushi:20140325225634j:plain

f:id:makoushi:20140325225645j:plain

早速美味しそうな飯が!

実際とても美味しかったです!

 

イベント二日目は、午後からカラオケ大会があります。

みんな流暢な日本語で気持ち良さそうに歌ってました♪

ザブングルとかふわふわタイムとか。

 

しかし、感動的だったのは「時の河」を歌ってる人がいた事!

まさか本物の蜀の国で、アニメ三国志のOPを聴けるとは思いませんでした!

 

この日も多くの中国サークルさんや一般参加者の方がスペースを訪れてくれて

とても楽しかったです!

航空券やホテル代を考えると赤字なのですが、格安で旅行ができたと思えば♪

 

f:id:makoushi:20140325225648j:plain

成都名物のお菓子の差し入れも頂きました。謝謝!

 

イベント後は多くのスタッフさん達と打ち上げ♪

案内されるがままついて行ったのですが…

 

f:id:makoushi:20140325225956j:plain

f:id:makoushi:20140325225958j:plain

ちょっ…ここスゴくね?

店に入ったら目の前はホールで客席が見当たらない…。

ボーイがいっぱいいて、二階の個室に案内されたんだけど

 

f:id:makoushi:20140309184812j:plain

f:id:makoushi:20140325230012j:plain

なんという豪華さ!

円形のテーブル以外に、窓際にはソファーセットが!!

 

f:id:makoushi:20140325230253j:plain

休憩スペース付きの個室なんて久しぶりに見たかも。

 

 

いったいどれほどのお値段がするのかとビクビクしていましたが

メニューを見たらそこまでではなかったです。

(あくまで円とのレートを考えたらですが)

同じ中国でも上海の物価は日本並みでしたが、やはり都市によってかなり違うみたいです。

 

f:id:makoushi:20140325230334j:plain

f:id:makoushi:20140325230347j:plain

ともあれ、さすが超高級店だけあって、出てくる料理も華やかです!

味もウマウマ♪

 

お腹いっぱい幸せいっぱいでした♪

 

 

成都滞在5日目。

イベントも無事終わったので、この日はフリー。

三国志の蜀の武将を祀っている武候祠にいって来ました。

 

この日は月曜日だったのですが、イベントスタッフのタマさんが案内してくれました。

本当にありがとうございます!

 

f:id:makoushi:20140325230400j:plain

 

f:id:makoushi:20140325230409j:plainf:id:makoushi:20140325230403j:plain

f:id:makoushi:20140325230404j:plain

と、武侯祠の前に腹ごしらえをw

今回の旅行は美味しい四川料理を満喫しまくりでした♪

 

 

f:id:makoushi:20140325230431j:plain

十数年ぶりの武候祠きたー!

 

f:id:makoushi:20140325230436j:plain

あれ? 周りの街並みがずいぶん変わったような…

入場料は60人民元(約900円)

成都の物価の安さを考えると、相当な金額です。

 

中は結構広く、各武将の像が祀られている建物から、展示物のコーナー、庭園

そして劉備玄徳のお墓まであります。

 

十数年前に来た時と比べて、いまいち面影が無いな~と思ってたら

数度の改装があったそうです。

 

f:id:makoushi:20140325230502j:plain

f:id:makoushi:20140325230519j:plain

f:id:makoushi:20140325230523j:plain

名だたる武将の像がたくさん並んでいます。

中には三国志に詳しい自分でも、あれ?こんな武将いたっけ? というようなのも。

 

しかし! 全部廻ったのに魏延がいない!

 

やはり最後に謀反を起こしたからなのでしょうか。

(以前はあったけど壊されたという話も)

 

確かに魏延は主君をよく変えてるけど、劉表の時は蔡瑁が民衆に矢を射たからだし

韓玄は暴君だったし、単に主君に恵まれてなかっただけだと思うんだけどなぁ。

劉備の時は孔明が「反骨の相」とか言って追い詰めたからなんじゃ…。

 

馬謖の件といい、孔明は軍略の天才ではあっても、人を見る目は無かったと思うのですよ。

 

でも中国では孔明関羽はやたらと人気が高いそうです。

意外なところでは曹操も人気があるとか。

曹操好きには嬉しいです♪

 

あ、意外と言えば、司馬懿仲達がTVドラマの影響で

女好きの変態親父というレッテルを貼られてるとかww

 

f:id:makoushi:20140325230548j:plain

ここは劉備関羽張飛が義兄弟の契りを結んだ桃園を再現したところかな?

ところで「桃園なう!」とつぶやくと、9割以上の確率で

台湾の桃園国際機場だと間違われますw

 

f:id:makoushi:20140325230556j:plain

庭園も綺麗です。

しかし以前来たのが十数年前だけに、ほとんど覚えていなかったのですが…

 

f:id:makoushi:20140325230623j:plain

この赤い壁に囲まれた小道はかすかに覚えているような!

この小道を進んでいくと…

 

f:id:makoushi:20140325230641j:plain

ありました! 劉備元徳のお墓です!

 

f:id:makoushi:20140325230643j:plain

この丘の下に眠っていると言われています。

彼は今、何を想っているのでしょうか。

 

f:id:makoushi:20140325230610j:plain

劉備亡き後、孔明が行った南蛮遠征のルート。

三国志好きとしては、今の中国をこのルートで旅してみたいものです。

 

 

世界各国でも紹介されている三国志のコーナーというものがあったのですが…

 

f:id:makoushi:20140325230701j:plain

ショーケースの中に「横山光輝三国志」が!!

日本人ならこの本から三国志に興味を持った人も多いのでは。

 

f:id:makoushi:20140325230707j:plain

おまけ。

武侯祠にいた猫さんw

 

f:id:makoushi:20140325230714j:plain

夜はイベントスタッフさん達と最後の打ち上げ。

激辛で有名な四川鍋を食べに行きました!

 

f:id:makoushi:20140325230720j:plain

見て下さいこの真っ赤な鍋を!!

あ、でも辛いのが苦手な我々に気を利かせてくれて

辛くないスープの鍋も用意してくれました。

 

食べるのに夢中で、具の写真を撮り忘れてしまったのですが

肉も魚も美味しかったです♪

 

 

そして食後は、翌日帰る我々のためにカラオケに連れて行ってくれました。

ちなみに、カラオケBOXはどういう訳か日本語の映像付きでした。

(冗談なのか「秘密のコードを入れると日本verになるんだよ~」なんて言ってましたがw)

 

f:id:makoushi:20140325230729j:plain

で、曲のチョイスはアニメから懐メロまでみんな日本の歌w

スタッフの皆さん、日本語だけでなくて歌もめちゃウマでした!

 

f:id:makoushi:20140325230747j:plain

特にとんぼを歌った方が、声も歌い方も長渕剛ソックリ!!

あまりの上手さにビックリしちゃいました。

 

f:id:makoushi:20140325230736j:plain

Kalafinaの「光の旋律

歌っていた方はソラノヲト好きとのことで

去年行ったスペインのクエンカ(ソラノヲトの舞台地)の写真を見せたら

とても喜んでいました♪

 

f:id:makoushi:20140325230759j:plain

f:id:makoushi:20140325230801j:plain

ここまでくると、君ら本当に中国人なの???

と疑いたくなるレベルですww

 

f:id:makoushi:20140325230810j:plain

最後はみんなでH2Oの「想い出がいっぱい」を歌って終了~♪

 

この日は月曜日だったし、翌日は火曜だったのですが

皆さん深夜まで付き合ってくれて、本当に感謝です!

 

 

翌日も空港行きのバス停まで送ってくれて…。

中国本土のイベントはこれが初めてでしたが、皆さんとても良くしてくれて

すっごく楽しかったです!

今回のイベントは年に1、2回あるそうなので、是非また参加したいと思います!

謝謝! 再見!!

 

 

そうそう、自分の部屋には大きい世界地図が貼ってあって

今まで行った同人誌即売会の場所を記してあるんです。

(黒丸が同人誌イベント参加都市、赤いラインが旅行で行ったところです)

今回も新たな場所にマークが付きました!

 

f:id:makoushi:20140325230910j:plain

でも世界全部から比べれば、まだまだ小さい範囲です。

今後もどんどん色々な国へ行ってみようと思います!