魔公子の日記

同人サークルRED RIBBON REVENGERのサークル情報他、台湾、香港、韓国、中国、ヨーロッパなどの旅行日記、日々の戯言などw

舞鶴から帰還しました! 台湾いって来ます!

2/9に舞鶴で行われた艦これオンリー即売会、砲雷撃戦よーい! にサークル参加してきました。

 

この週末は全国的に大雪で、各地のイベント参加者みなさんも本当に大変だったと思います。

誠にお疲れ様でした!

 

f:id:makoushi:20140212212531j:plain

イベント二日前の2/7、迫って来る雪に阻まれる前に実家の三重県へ。

愛車のS2000は雪に弱いので明日出発ではは確実に無理そうだったので。

 

 

イベント前日の2/8、案の定全国的に大雪。

各地から続々と悲報が届く中、友人とスタッドレスを履いたレンタカーで舞鶴を目指します。

 

f:id:makoushi:20140212212555j:plain

新名神高速の甲賀あたり。

ここも雪が降る地域ではあるが、この時点ではまだ大丈夫。

ただし雲行きはすこぶる不安。

 

f:id:makoushi:20140212212829j:plain

友人一名を拾うため大津駅へ。

もうダメぽ…

 

f:id:makoushi:20140212212838j:plain

京都を北へ向かう京都縦貫道もこの通り。

さらに舞鶴に近づくと…

 

f:id:makoushi:20140212212844j:plain

スタッドレス履いてなかったら確実に無理!

って言うか、インターで係員がチェックしてて、冬用タイヤ履いてない車は弾かれてました。

 

 

車内で流れるBGMはゆかりんとエルヴィンが歌う「雪の進軍」

 

どうせ生きては還らぬつもり~♪

 

縁起でもないーw

 

f:id:makoushi:20140212213002j:plain

池とか半分凍りかけてシャーベット状に…

 

 

そんな雪中行軍をすること4時間ちょっと…

 

f:id:makoushi:20140212212927j:plain

f:id:makoushi:20140212212935j:plain

ついに舞鶴に着いたーー!!!

さすが軍港、護衛艦も停泊しています!

 

舞鶴鎮守府の艦これ提督しては、なんとしても来たかったのですが

ちゃんと辿り着けて良かったです!

 

 

時刻はお昼時。ところが西舞鶴の駅周辺にはあまり飲食店が見当たりません。

駅の観光案内所に行って何か食べるところはないかと聞いてみると…

 

「そこを曲がったところにCOCO'Sがありますよ」

 

いやいやいや! そういうのじゃなくてwww

 

聞き方が悪かったのかと、再度聞きなおすと海鮮系のレストランを教えてくれました。

 

f:id:makoushi:20140212212943j:plain

早速行ってみると、海沿いの感じの良いお店で大満足!

飯もウマウマです♪

 

そうそう、後日舞鶴在住の友人に聞いたのですが

COCO'Sが舞鶴に来たのは初めてだったらしく、地元では話題になっていたそうです。

今思えば、観光案内所の人も自慢げだったような…w

 

 

お腹を満たした後は、明日のイベント会場の下見に。

 

f:id:makoushi:20140212213044j:plain

早速、島風の看板が掲げられていました。

今回のイベントは舞鶴市も応援しているらしく

会場周辺にも看板がいくつか散見されました。

 

f:id:makoushi:20140212213054j:plain

イベントが行われるのはここ。旧海軍が使用していた赤レンガ倉庫です!

こんなところで艦これオンリーが開かれるなんて

すごい時代になったものだなぁ…。

 

f:id:makoushi:20140212213205j:plain

その後、停泊中の護衛艦を見に港へ。

土日は岸壁を一般開放しているのですが

今日は雪のためか中止に。フェンスの外から眺めます。

 

f:id:makoushi:20140208142300j:plainf:id:makoushi:20140212213308j:plain

海軍資料館の方も中止だったのですが

第23航空隊は公開していました!

こんな雪の中、自衛官の皆さんお疲れ様です!

 

f:id:makoushi:20140212213323j:plain

対潜ヘリSH-60Jの任務説明のボードなのですが

敵水上艦艇の絵が明らかに旧ソ連海軍のキエフ級航空巡洋艦なのが

時代を感じさせますw

 

キエフと言えば去年、同型艦ミンスクに乗り込んできました。

中国の深圳でテーマパークになってるんです。

詳しくはこちらの日記を↓

http://makoushi.hatenablog.com/entry/2013/04/21/202623

 

 

この後は夕食まで時間があったので、ちょっと離れた海鮮市場へ。

 

f:id:makoushi:20140212213409j:plain

自分の大好物の牡蠣キターーーー!!

一昨年前は当たっちゃって死にかけましたが、そんな事で自分の牡蠣愛は冷めません!

モリモリ食べますよ~♪

 

晩御飯の時は舞鶴在住の友人(自衛官さんです)に魚の美味しい店に連れて行って頂きました。

どうもありがとうございます!

 

f:id:makoushi:20140212213500j:plain

さすがは港町、お刺身がいっぱいです!!

お腹もいっぱい幸せいっぱい♪

 

 

イベント前日は大いに食べて遊んで、大満足して床につきました~。

 

 

 

翌朝、イベント会場に行くと何やら人だかりが…。

 

地元の業者さん(?)が来て海産物を売っていました。

しかもなんとこんな大きい牡蠣やサザエが…

 

f:id:makoushi:20140212213533j:plain

一個100円ですよ奥さん!!!

しかもその場で焼いて食べさせてくれるんです!!

 

f:id:makoushi:20140212213741j:plain

炭火で焼いた牡蠣とサザエに醤油を垂らして…

くううっ、たまりません!!

 

案の定大人気で、今回一番のサークル列は「焼き牡蠣」なんて言われていましたw

 

f:id:makoushi:20140212213813j:plain

設営開始~。

今回は既刊とペーパー、それに台湾の友人サークルの艦これ本を持ってきました。

 

f:id:makoushi:20140212213853j:plain

f:id:makoushi:20140212213918j:plain

12時開場。昨晩都内から舞鶴へ向かった夜行バスはまだ到着していないとの事でしたが

会場前には2~300人ほど並んでいたそうです。

 

 

昨日一般公開中止だった軍港が今日は公開しているとの事で

イベント中にちょっと抜け出して見学に。

(会場のすぐ裏手でしたw)

 

f:id:makoushi:20140212213945j:plain

f:id:makoushi:20140212214009j:plain

f:id:makoushi:20140212214014j:plain

護衛艦「まつゆき」

旧海軍の軍艦に比べると小ぶりですが、間近で見るとやはり大きいです!

 

f:id:makoushi:20140212213955j:plain

対岸にはイージス艦みょうこうも見えます。

 

f:id:makoushi:20140212214027j:plain

f:id:makoushi:20140212214032j:plain

f:id:makoushi:20140212214035j:plain

f:id:makoushi:20140212214040j:plain

f:id:makoushi:20140212214044j:plain

こちらはミサイル艇はやぶさ」と同型艦の「うみたか」

小型の艦ですが武装は強力です。

 

f:id:makoushi:20140212214053j:plain

こっちは非武装っぽいので、タグボートかな。

 

f:id:makoushi:20140212214059j:plain

f:id:makoushi:20140212214101j:plain

f:id:makoushi:20140212214103j:plain

護衛艦「あさぎり」

舞鶴では艦内見学の日もあるそうなので、是非もう一回来なくては!

 

 

イベントは15時に終了(その後アフターイベント)

今回は大雪で大変でしたが、最終的な参加者は1000人だったとか!

みんなすごいですね! 本当にお疲れ様でした!!

また、雪に阻まれて来られなかった方は残念ですが

7月に舞鶴での第二回目が開催されるそうですので、その際には是非!

自分も参加の方向で考えています。

 

f:id:makoushi:20140212214125j:plain

f:id:makoushi:20140212214126j:plain

翌日の朝食は、会場外で買ってきた牡蠣とサザエをw

今回の旅行では牡蠣食べまくりでした♪

 

 

さて、今週末は台湾の同人誌即売会Fancy Frontier23に参加してきます!

さらに3月は四国松山と台北の艦これオンリーと、成都のオールジャンルに参加予定です。

都内は4月のCOMIC1、韓国は5月か6月のソウルになりそうです。

みなさんどうぞ宜しくお願い致します!