魔公子の日記

同人サークルRED RIBBON REVENGERのサークル情報他、台湾、香港、韓国、中国、ヨーロッパなどの旅行日記、日々の戯言などw

ヨーロッパ周遊記~第九回・ピサ・斜塔編~

以前の日記はこちら↓

ヨーロッパ周遊記~第一回・翼よあれがパリの灯だ!~

http://makoushi.hatenablog.com/entry/2013/07/11/185024

ヨーロッパ周遊記~第二回パリ地下鉄編~

http://makoushi.hatenablog.com/entry/2013/07/13/174641

ヨーロッパ周遊記~第三回ソミュール戦車博物館編~

http://makoushi.hatenablog.com/entry/2013/07/16/213226

ヨーロッパ周遊記~第四回・ランチ&ソミュール城編~

http://makoushi.hatenablog.com/entry/2013/07/19/173547

ヨーロッパ周遊記~第五回・スペインクエンカ編~

http://makoushi.hatenablog.com/entry/2013/09/25/182921

ヨーロッパ周遊記~第六回・スペインバレンシアバルセロナ編~

http://makoushi.hatenablog.com/entry/2013/10/19/190532

ヨーロッパ周遊記~第八回・バルセロナサグラダファミリア編~

http://makoushi.hatenablog.com/entry/2013/12/02/211317

 

ヨーロッパ滞在4日目。

この日は別の国に飛ぶ予定だったのですが、まだ行き先が決まっていませんでしたw

 

今回の旅行はパリ往復の航空券と

ジャパンエキスポ期間のパリのホテルを抑えただけで出国しちゃったのでw

 

とりあえずドイツに行こうかという話もあったのですが

パリ到着初日に休む間もなくソミュール戦車博物館に突撃するという

強行軍をとったおかげで、一日余裕ができた結果

 

「じゃあイタリア行ってパスタ食おう!」

 

という事で、バルセロナから地中海を飛び越えてピサへw

 

f:id:makoushi:20130628173650j:plain

ピサ空港なんもねー!

日本で言うところの茨木空港みたいな存在なのかな?

 

そしてピサと言ったら何と言っても斜塔!

もちろん見に行きました!

 

f:id:makoushi:20131206191609j:plain

ほわわわー! 本当に傾いてる!!

 

写真やTVでは何度も見た事がありますが、実物を目の前にする機会がこようとは!

 

f:id:makoushi:20130628182730j:plain

とりあえず斜塔を眺めながらジェラード食う。

 

 

で、中に入ろうとしますが、自由に入れるわけではなく

一回に数十人がガイドに伴われて登ることになります。

 

最初に荷物を全部預けて、ガイドさんの説明を受けるのですが…

 

「登る際の隊列は常に等間隔で。塔の片側に人が集まり過ぎないように。

でないと倒れちゃうから!」

 

とのこと。

自分はこれをイタリア流のジョークだと受け取っていたのですが…

 

f:id:makoushi:20131206191832j:plain

さていよいよ登ります!

 

f:id:makoushi:20131206191852j:plain

塔を登っているとドラクエみたいで楽しいです♪

 

f:id:makoushi:20131206191859j:plain

途中からの景色も最高♪

 

と、写真に気を取られて、前の人との間隔がずいぶん空いてしまったところ…

 

「そこ! 隊列を乱さないで! 塔が倒れるだろ!」

 

え? なになに? マジでそんなにヤバイの!?

 

そう言えば何年か前に斜塔の傾きが悪化して

立ち入り禁止にしたのちに補修工事をしたとか。

あの後に登る許可が下りたけど、あれってイタリア基準の安全宣言なんだよね…。

 

 

いやああぁぁっー!!!

おーろーしーてえぇーーー!!!

 

そんなこんなで命の危険を感じつつ頂上へ。

 

傾いている方から下を見ると…

 

f:id:makoushi:20131206191925j:plain

うわぁ、高ーい。

このまま倒れたら確実に死ぬな~

 

って言うか、自分は高所恐怖症なのに、なんで高い所ばかりに登ってるのか…

 

f:id:makoushi:20131206191934j:plain

f:id:makoushi:20131206191948j:plain

f:id:makoushi:20131206191954j:plain

しかし空が綺麗だなー。

そうそう、今回の二週間強の旅行中、雨に降られたのはわずか半日だけでした。

雨の多い台湾でも降られた事はほとんどないし

香港では直撃コースの台風が180度ターンするし

自分の晴れ運は恐るべしデス!

 

f:id:makoushi:20131206192014j:plain

f:id:makoushi:20131206192024j:plain

斜塔の周りにも趣きのある建築物があります。

 

f:id:makoushi:20131206192038j:plain

半日ほどピサ(というか斜塔)を観光をした後は

モードエルフさんがボンゴレが美味しい店へ連れて行ってくれると言うので

鉄道でフィレンツェへ!

 

つづく