魔公子の日記

同人サークルRED RIBBON REVENGERのサークル情報他、台湾、香港、韓国、中国、ヨーロッパなどの旅行日記、日々の戯言などw

あんこう祭り行ってきました!

日記が遅くなりましたが、先週の大洗あんこう祭りにいって来ました!

金曜日の朝に自宅を出発して、S2000常磐道を北上。
昼前には大洗に着きました。

大洗と言えば海の幸!
と言うわけで、海岸沿いの「かあさんの店」で生しらす丼を。

f:id:makoushi:20131124202227j:plain
生しらすうめぇー!!

普段は干からびたしらすしか食べられないので、今日はたっぷり生の食感を堪能します♪

f:id:makoushi:20131124202231j:plain

磯崎神社の軽巡洋艦那珂忠魂碑にお参り。

那珂ちゃんのファンが減りませんように…

商店街は土日に回る事にしたので、車で40分の茨木空港へ。

 

f:id:makoushi:20131124202234j:plain

四号戦車のPOPは無くなりましたが、あんこうチームとうさぎさんチームのPOPが!

f:id:makoushi:20131124202236j:plain

ターミナル脇にはF4ファントムも展示してあります。

茨木空港は自衛隊の百里基地と共用しているので
自衛隊機が飛び立つところも見られます。
この日もフライパス訓練とかしていました。
間近で見られて胸アツです!

 

f:id:makoushi:20131124202240j:plain

 

大洗に戻るときれいな虹がかかっていました。

f:id:makoushi:20131124202242j:plain

 

夜はいつものビンテージムライさんへ。
店で飲んでいると、いつの間にかいつもの友人達が集まって来ますw

そして夕飯前に軽く飲むはずが、いつの間にか閉店時間にw

いつもの旅館いそやさんで素泊まりして、この日は終了~♪

 

翌日は朝からスマフォのガルパンラリー。
指定された場所で写真を撮ると、こんな感じになります↓
f:id:makoushi:20131124202243j:plain

さおりんが池に落ちちゃう!

f:id:makoushi:20131124202245j:plain

こっちは華さんが空中浮遊ww

ちゃんと位置を合わせないとこうなりますw

 

f:id:makoushi:20131124202247j:plain

献血へのご協力をお願いするガルパンポスターも!

 

f:id:makoushi:20131124202248j:plain

f:id:makoushi:20131124202250j:plain

 

お昼前に市場であんこう汁と牡蠣を♪

あんこう汁は300円、牡蠣は2つで400円なり。

 

f:id:makoushi:20131124202251j:plain

そしてお昼は丸五さんで刺身定食♪

 

たっぷりのお刺身にサーモンのフライ、そして味噌汁は大きなハマグリ入り!

これでお値段800円は安い!

 

あんこう祭り前日のこの日は、マリンタワー広場の舞台でちょっとした催しが。

西住みほ役の渕上舞さんと、あんこう音頭歌ってる佐咲紗花さんが来てくれて

佐咲さんの歌で渕上さんがあんこう踊りを踊るという

ファンには何とも嬉しいイベントでした!

 

f:id:makoushi:20131124202253j:plain

そしてガルパンとは関係ないサックスチームの演奏があったのですが

なんとガルパンEDの「Enter Enter MISSION!」をやってくれました!

曲が流れ出すと会場は大喝采!ww

 

f:id:makoushi:20131124202254j:plain

この日の宿は浜野屋さん。

夕食も美味しかったです!

 

このあと風呂に入って、部屋で二次会やった後

ガルパン上映会がww

 

時間の都合で10~12話だけでしたが、やっぱり最終回は何度見てもいいなぁ。

 

 

f:id:makoushi:20131124202259j:plain

あんこう祭り当日。

商店街は朝から大量の人! 人! 人!!

いくつかのお店でガルパングッズを売り出していたので

とにかくものすごい人でした!

 

自分はさおりんのグラス付き梅シロップを何とかGET!

 

f:id:makoushi:20131124202301j:plain

f:id:makoushi:20131124202302j:plain

そうそう、あんこうタクシーが復活したんです!!

みんなタクシーの周りに集まって喜んでいました。

いやぁ、本当に良かった・・・。

 

f:id:makoushi:20131124202257j:plain

 

商店街にはこのような旗が!

さすが大洗の町、やることに抜かりはありません!!

 

f:id:makoushi:20131124202303j:plain

バスもガルパン仕様に!w

 

そうそう、会場に三菱自動車のブースがあって人だかりが出来ていたので

何かなーと覗いてみると・・・

 

f:id:makoushi:20131124202305j:plain

なんと東京モーターショー三菱自動車のコンパニオンに

西住みほが採用されていました!ww

三菱さん、あんたマジだね・・・

 

モーターショーは昨日と今日だったので行きたかったのですが

冬コミの原稿が・・・(涙)

 

撮影は禁止でしたが、舞台ではガルパンのステージもあったし

(声優さんのトークショーやChouChoさんのライブ、OVAやゲームの発表など)

とっても楽しいあんこう祭りでした!!

 

あれ? そういえば、あんこう食べたったけ???

 

 

あんこう祭りは大きなお祭りですが、震災後は風評被害もあって

参加者が2万5千人にまで減少しましたが

去年は6万人、そして今年は10万人を突破したそうです。

増えた分の全てがガルパンファンではないでしょうが

それにしてもすごい事です。

 

 

そんなこんなでこの日の夕方に車で帰る予定だったのですが

大洗在住の友人がムライさんで飲んでいたので

挨拶だけしようと寄ったら・・・

 

宴会に巻き込まれて帰れなくなりましたww

 

店にはガルパンファンが集まって飲んでいたのですが、そうのち商店街の人達もやってきて

祭りの後のハイテンションでみんなで飲みまくりw

誰かが帰る度にみんなで一斉に「パンツァーフォー!!」と盛り上がっておりました。

マスターもかなり飲んでて、最後は踊ってたなぁw

 

そうそう、日テレの取材の人も来ていました。

とても良い感じの方で、大洗やガルパンの事を熱心に勉強されていたようです。

 

そんなこんなでとても帰るどころではなくなってしまったので

友人が泊まっていたいそやさんに転がり込んで就寝。

夜遅かったのに若旦那が待っていてくれました。

どうもありがとうございます!!

 

 

翌日は夕方まで商店街を回っていました。

 

f:id:makoushi:20131124202311j:plain

肴屋本店さんにあったマチルダの看板が折りたたまれて

ゴリアテみたいになってたりww

 

f:id:makoushi:20131124202306j:plain

駅のインフォメーションセンターに、登壇票(?)ができていました。

1000円払うと名前入りの木札がもらえて、壁にかけておけるんです。

早速自分も作ってみました。

自分が大洗にいる時には、これを表向きにしておくわけです。

なんか仮の住人みたいでいいですよね~。

 

あ、でも表にしたまま帰ってきちゃった!

次行ったときは、帰りに忘れないようにしないと・・・。

 

 

大洗はみんな親切でフレンドリーで、本当にいい街です。

あまりにも街が気に入って、毎週愛知県から車で来る人や

移住された方もいらっしゃるくらいに。

ここまで作品と街が一体化した例は他に無いのではないでしょうか。

 

自分もこれからもちょくちょく大洗に行きたいと思います!