魔公子の日記

同人サークルRED RIBBON REVENGERのサークル情報他、台湾、香港、韓国、中国、ヨーロッパなどの旅行日記、日々の戯言などw

ぼんぼり祭り&艦これオンリーお疲れ様でした!!

昨日は蒲田のイベントに参加されました皆さんお疲れ様でした!

 

自分は艦これオンリーの「海ゆかば」にサークル参加しました。

多くの方に本をお手に取っていただきまして、ありがとうございます!

 

自分も艦これやガルパンの本をGETできて、ホクホク顔でしたw

 

今回の新刊は準備号でしたが、来月には完成版をお届け致しますので、どうぞご期待くださいませ!

 

 

ところで、イベント直前はちょっと遠出をしておりました。

まずは400km彼方の実家がある三重県へ。

 

f:id:makoushi:20131015184257j:plain

愛車のS2000の走行距離はそろそろ10万kmですが、相変わらずエンジンは快調です♪

 

夜は湯の山温泉へ。

日頃の肩こりが癒されます~。

 

f:id:makoushi:20131015184304j:plain

f:id:makoushi:20131015184308j:plain

f:id:makoushi:20131015184310j:plain

f:id:makoushi:20131015184312j:plain

夕飯も大変美味しゅうございました♪

 

飯後に再度温泉に入ろうと思っていたけど、長時間の運転で疲れていたので、ばたんきゅー。

翌朝もう一回入りました。

 

f:id:makoushi:20131015184319j:plain

朝飯も美味美味~♪

 

f:id:makoushi:20131015184325j:plain

帰る途中、ラベンダー畑がありました。

綺麗ですね~♪

 

f:id:makoushi:20131015184334j:plain

そして翌日は湯乃鷺温泉こと花咲くいろはの舞台地、湯涌温泉へ!

今年で3回目となるぼんぼ祭りに参加です!!

アニメの中のお祭りが実現しちゃって、しかもそれが毎年行われるなんてすごい事ですよね!

 

f:id:makoushi:20131015184342j:plain

到着して早速昼飯を!

こちらの名物のなんとか汁だったんだけど、名前が思い出せぬ…

 

ありがたい事に宿を取ってくれた友人達と合流して

ひとっ風呂浴びた後は、お楽しみの夕食!

 

f:id:makoushi:20131015184352j:plain

左上の大根が美味しかったです♪

 

f:id:makoushi:20131015184402j:plain

夜八時にぼんぼり祭り開始!

祭りにビールはかかせません!

 

f:id:makoushi:20131015184408j:plain

今年も相変わらず、すごい参加者の数です!

 

f:id:makoushi:20131015184421j:plain

翌日の北國新聞によると、参加者なんと1万人!!

しかも2011年が5千人で、2012年が7千人ですから

アニメが終わって二年が経過しているにもかかわらず増えていることに!

大洗もそうですが、リピーターが付く聖地には

それなりの理由があるんですよね。

 

そうそう、毎年来てくれる金沢市長と一緒に

今年はお隣の南砺市長さんまで来てくれました!

南砺市は「true tears」の舞台地なんですよねー。

 

f:id:makoushi:20131015184431j:plain

f:id:makoushi:20131015184433j:plain

お祭りのラストは玉泉湖で望み札をお炊き上げ。

みんなの煩悩…もとい願いが空へ登ってゆきます。

 

f:id:makoushi:20131015184439j:plain

祭りの後は宿に戻って打ち上げ~♪

しかし一緒に泊まった友人の半数は力尽きて、となりの部屋で就寝しておりましたw

 

f:id:makoushi:20131015184446j:plain

翌朝、早期就寝組は元気よく玉泉湖へ朝の散歩に。

自分を含めた飲兵衛組は、朝ごはんギリギリまでおやすみモードです。

 

f:id:makoushi:20131015184451j:plain

そんなこんなで今年も楽しいぼんぼり祭りでした♪

来年の開催も決まったそうですので、また来たいですね。

 

 

ちなみに、帰りの高速がすごく混んでいて

ほとんど一般道で帰りました。

400kmの距離を12時間かけて…。疲れました…

 

f:id:makoushi:20131015184457j:plain

途中の道の駅で食べた岩魚の塩焼き。大きくて美味美味です♪

 

f:id:makoushi:20131015184504j:plain

そうそう! 家に辿り着いて、寝る前に艦これやったら

ついに長門さんをGET!!

早速ぼんぼり祭りのご利益があったようですw

 

艦これの新刊原稿頑張るよー!!