魔公子の日記

同人サークルRED RIBBON REVENGERのサークル情報他、台湾、香港、韓国、中国、ヨーロッパなどの旅行日記、日々の戯言などw

香港飯テロ日記w

先週末は香港の同人誌即売会CWHK36に参加してきました。

 

もう香港の即売会も9回目なので、改めて書くことも多くはないですが

今回も美味しいものを一杯食べてきたので、飯テロでもw

 

金曜日に香港入りして、香港の友人達と晩飯にホテル近くのタイ料理店へ。

いつも泊まってるホテルの近くは何故かタイ料理店が多いんですよ。

香港の友人もタイ料理が好きな人が多いですし。

 

f:id:makoushi:20130828193200j:plain

タイの結構高いビールSINGHAがキャンペーンで安かったので(中瓶で26HK$=330円)まずは一杯♪

 

f:id:makoushi:20130828193205j:plain

f:id:makoushi:20130828193208j:plain

f:id:makoushi:20130828193212j:plain

f:id:makoushi:20130828193214j:plain

上段の写真はムール貝。

美味しかったのですが、先月ブリュッセルで食べたムール貝が美味しすぎて…。

あの時は朝から晩までムール貝食べまくってましたw

 

中上段は蒸し魚。やたらと大きい川魚で、とても美味しかったです!

 

中下段はココナッツご飯。くり貫いたココナッツの実にご飯が詰まっています。

甘くてスイーツな感じの不思議なご飯です。

 

下段はデザートのマンゴーアイス。

台湾もそうですが、南国はマンゴーが美味しいです!

 

f:id:makoushi:20130828193222j:plain

f:id:makoushi:20130828193233j:plain

f:id:makoushi:20130828193235j:plain

次の日は朝から飲茶!

小籠包やエッグタルトが絶品でした。

そして朝の9時台なのに大勢の人が! 相等大きな店舗だったのですがほぼ満員でした。

もっとも熟年者が大半で、若者は我々くらいでしたがw

 

f:id:makoushi:20130828193241j:plain

ショッピングセンター「西九龍中心(ドラゴンセンター)」の上から九龍市街を眺めて。

しゃいあんさんオススメの絶景ポイントです。

香港の主な繁華街は西洋人が大勢いる香港島と、現地の人が多い九龍半島ですが

両者の雰囲気は全く違います。

九龍半島側はまさにジャッキー映画の世界そのものです。

あそこに見えるビルから、今にもジャッキーが飛び降りそうな…w

 

 

夜は香港島地区でライトアップショーがあるので

それを見に九龍半島の南端、ビクトリアハーバーが見える尖沙咀東部海濱公園へ。

 

f:id:makoushi:20130828193249j:plain

f:id:makoushi:20130828193251j:plain

f:id:makoushi:20130828193253j:plain

時間とともにライトアップされていくビル郡が綺麗です。

ちなみにショーは毎晩8時から15分間です。

まあ、それほど大規模なものでもないのですが、一回は見に行ってもいいと思います。

 

f:id:makoushi:20130828193301j:plain

f:id:makoushi:20130828193304j:plain

ジャンク船を模した観光船も出ていました。

大航海時代を思い出すなぁw

 

 

ショーの後は香港島へ渡って、西洋人の街SOHO地区へ。

ここまで来ると白人ばかりで、中国人はあまり見かけません。

香港の友人が言っていましたが、この地区では中国語も通じないとか!

 

f:id:makoushi:20130828193313j:plain

山の斜面に長いエスカレーターがあって、その両脇にレストランやBARがものすごい数営業しています。

店先のテラスでみんなビール片手に談笑していて、自分も早く飲みたくてウズウズ…w

 

f:id:makoushi:20130828193318j:plain

f:id:makoushi:20130828193322j:plain

まずはイタリア料理店で晩飯を。もちろんビールは飲みますがw

こっちのビールも美味しいです♪

ボンゴレも美味しかったのですが、やはり先月行ったフィレンツェのボンゴレの味が忘れられず…

ヨーロッパでは友人がやたらと美味しい店に詳しかったおかげで

他で食べる物に影響が出る弊害が…

 

この後、飲み足りない友人達数名でBARを2軒ほどハシゴしました。

この地区は香港でも物価が高いのですが、それでも日本と同じくらいです。

 

f:id:makoushi:20130828193332j:plain

ビールの写真を撮ろうとしたのですが

ちょうど友人がワイングラスをクラッシュしてしまった瞬間が撮れてしまいましたw

 

そうそう、BARに置いてあった謎のチラシがこちら↓

 

f:id:makoushi:20130828193338j:plain

何故か阪神タイガースの帽子を被ってますwww

 

 

日曜日はイベント参加。

あ、食べてばかりですが、イベント参加のために来たんですよ?w

 

f:id:makoushi:20130828193343j:plain

香港にも自宅警備員がっ!!ww

 

f:id:makoushi:20130828193352j:plain

f:id:makoushi:20130828193355j:plain

f:id:makoushi:20130828193358j:plain

イベント後はいつもの友人達と打ち上げ。またタイ料理店へw

タイ版の焼き鳥やチャーハンがウマウマです♪

そしてここもデザートが絶品でした。

 

海外のイベントに行くと、いつも友人達が打ち上げに招いてくれるので本当に嬉しいです!

今回もとても楽しいひとときでした!

読者の方々も足しげくスペースに来てくれて、本当に感謝です!

みなさんありがとうございます!!

 

 

月曜日に帰国。3泊4日の香港の旅は楽しかったです♪

食べて飲んでばっかりでしたがw

 

さて、今週末は大阪のこみトレへ。そして来週は韓国の友人が主催するイベントに参加です。

帰国したらその翌週に艦これオンリーイベントに。

忙しいけど、新刊の原稿頑張らねばっ!