魔公子の日記

同人サークルRED RIBBON REVENGERのサークル情報他、台湾、香港、韓国、中国、ヨーロッパなどの旅行日記、日々の戯言などw

台湾の離島いって来ました~! その1

今更ですが、4月の台湾イベントと離島旅行の日記を書いていないことに気付いたw

最近国内外あちこち行ってるんで、どこまで日記に書いたのやら…

 

 

4月末は台湾の同人誌即売会Petit Fancyに参加しました。

 

f:id:makoushi:20130613224523j:plain

f:id:makoushi:20130613224525j:plain

会場にはミリオンアーサーのブースが来ていて

しおりを配っていました。

レアものゲッチュ!

 

 

コスプレもやってました。

台湾のコスプレは日本以上に気合い入ってるんですよー。

 

f:id:makoushi:20130613224536j:plain

これなんかもう本物ですよね!

 

f:id:makoushi:20130613224633j:plain

気合いと言えばこちらもw

色モノ系のコスプレも人気で、人が群がっていました。

ポーズを要求したところ…

 

f:id:makoushi:20130613224640j:plain

ノリ良すぎ!!w

 

 

ちなみにイベント会場は台湾大学

日本で言うところの東大です。

台湾って…ww

 

 

イベントはいつも通り楽しかったですし

打ち上げもいつもの台湾の友人達が誘ってくれて

新しい人とも色々話したり、とても充実したひとときでした。

みなさん、本当にありがとうございます!!

 

 

イベントの翌日、友人であるTさんと一緒に台湾南東部の離島、緑島に行って来ました。

 

f:id:makoushi:20130613224705j:plain

目指す目的地はここ!

台湾南東部の離島、緑島!

 

まずは台北の松山空港から国内便で台東を目指します。

人生初のレシプロ機ですよ!

 

f:id:makoushi:20130613224721j:plain

乗ってみたら、あまりジェットと変わりませんでしたw

それほど揺れなかったし。

 

f:id:makoushi:20130613224730j:plain

台東空港着。

なんもねーw

 

f:id:makoushi:20130613224801j:plain

ここからバスで台東駅に出た後、乗り換えて埠頭へ。

緑島行きの船に乗ります。

双胴型の高速船で一時間弱なのですが、これが結構揺れる!

 

隣のにーちゃん吐いてましたw

 

f:id:makoushi:20130613224815j:plain

緑島到着~♪

のどかでまさに南の島って感じです。

周りに日本人はまったくいません。

東日本大震災以降、膨大な援助をしてくれた台湾への観光客は増えているそうですが

さすがにここまで来る日本人はそうはいないでしょうw

 

自分も以前ここへ来た金星さんのアドバイスや、一緒に行ったTさんの通訳がなければ無理でした。

どうもありがとうございます!

 

 

さて、ホテルのオーナーさんが車で迎えにきてくれたのですが

この島の主な交通手段はレンタルバイクで、タクシーは存在しないんです。

わずかな本数のバスも工事で運休。

自分は台湾でも運転できる書類を持っているのですが

友人は無かったので自転車を借りることになっていました。

 

で、早速オーナーの車でレンタルバイク屋に行ってチャリを二台借りたのですが

オーナーさんは車だし、ホテルまでどうするのかなー? と思っていたら…

 

「んじゃ、車の後について走ってくれ」

 

って、オーナーさんー!?

 

しかも速い! 速いよ!!

普通に走って行く車を、折りたたみ式のレンタルチャリで必死に追いかける!

 

これいったい何の苦行!?

 

全力の全力で突っ走ること約4km、ホテルに着いた時にはもう息も絶え絶えでした…。

この島ではこれくらい普通なのかなぁ…

 

f:id:makoushi:20130613224941j:plain

f:id:makoushi:20130613224953j:plain

港近くのお店で遅めの昼食を。

島の名物で龍髭菜というらしいです。

鹿肉も美味しかったです!

 

f:id:makoushi:20130613225002j:plain

夕方の海岸。

 

f:id:makoushi:20130613225011j:plain

夜はBBQの店へ。

ネタは少なかったですが、店長さんが付きっきりで色々焼いてくれました。

 

f:id:makoushi:20130613225047j:plain

f:id:makoushi:20130613225054j:plain

秋刀魚ウマウマ♪

そして店長オススメの豚肉と生玉ねぎの組み合わせが美味かった!

生なのに玉ねぎ辛くないし。

 

f:id:makoushi:20130613225105j:plain

ホテルに帰ったらTVで犬夜叉やってたw

しかも副音声は日本のままで。

 

 

そんなこんなで一日目終了。

移動の連続で疲れましたが、海外の離島なんて未知の体験でワクワクです!

次の日は島内観光です~♪