魔公子の日記

同人サークルRED RIBBON REVENGERのサークル情報他、台湾、香港、韓国、中国、ヨーロッパなどの旅行日記、日々の戯言などw

ヒヤッホォォォウ!大洗は最高だぜぇぇぇぇ!!

f:id:makoushi:20130603192632j:plain

てなわけで、土曜日に大洗ガルパンBBQ大海に参加して来ました。

前日は「アンチョビついに雑誌の表紙を飾る記念!」で

イラスト描いていたら、すっかり寝不足になってしまいまったのですが…w

 

ガルパンファンの有志によるバーベキュー大会だったのですが

色々な人たちと知り合えて、BBQうまうまで、市内観光もできて

とっても楽しかったです!!

幹事の皆さん、参加者の皆さん、そして商店街の皆さんお疲れ様でした!!

 

 

6/1朝早くに出発して、電車で一路大洗へ。

いつもなら愛車のS2000常磐道を飛ばすところですが

今回はお酒が飲みたいので電車で。

しかし、鉄道だと遠いですねー。埼玉から大洗まで普通電車で約3時間かかりました。

 

f:id:makoushi:20130603195017j:plain

運良くガルパンラッピング電車に乗れました~。

 

f:id:makoushi:20130603195030j:plain

海岸沿いの会場に到着。

スタッフさんが戦車ポスターとPOPを借りて来られたようです。

これを借りてこられるなんてスゴイです!

 

f:id:makoushi:20130603195037j:plain

BBQ大会開始~!肉が美味い!!

 

f:id:makoushi:20130603195045j:plain

f:id:makoushi:20130603195047j:plain

あんこう焼きもw

他にもみつだんごやお刺身など色々あって、どれも最高でした!

 

 

そうそう、今回の食材は大洗商店街の各店から購入したらしいのですが

BBQが始まると商店街の皆さんがやってきて、色々と差し入れまでしてくれたんですよ!

めっちゃ感謝です!!

 

 

肴屋本店の旦那さんも来ていらしたので、先日宿泊させて頂いたお礼を。

 

BBQ大会は3~4時間くらいだったと思うのですが

話し込んでいたらあっという間に過ぎてしまいましたw

 

f:id:makoushi:20130603195056j:plain

夕方はお知り合いになった方々と、ヴィンテージクラブむらいさんで二次会。

ペコちゃんの名刺も交換して頂きました~。

しっとり落ち着いた雰囲気で、とても気さくなマスターのいる良いお店です♪

ワインセラーもあって、お酒好きにはたまりません!

 

…で、BBQ会場でビールと日本酒をかなり飲んだ挙句

むらいさんでワインボトル空けて話し込んでいたところ、気付けば結構なお時間に。

まだ帰ることは出来るけど、なんか疲れちゃったし商店街巡りしてないしー

という事で、宿探しの旅に出ましたw

 

 

いきなり押しかけた「田所屋」さんが土曜日のわりに安かったので

そのままお世話になることに。

宿のご主人のおじいさんとおばあさんが暖かく迎えてくれました。

この土日は大洗でゴルフ大会があるらしく

 

おじいさん「ゴルフの人たちかい?」

 

自分「いえ、市内観光です」

 

おじいさん「この街は観光するところは多くないだろう?」

 

自分「商店街とか…」

 

おじいさん「ああ、ガルパンの人たちかい。よく来たねぇ」

 

 

分かっていらっしゃる!ww

 

 

ホッとしたらお腹が減ったので、BBQ宿泊組の打ち上げにお邪魔させて頂いて

お好み焼き食べて就寝。

前日あまり寝ていなかったので、日付が変わる頃にはバタンキューでした。

 

 

翌朝、自分が何故まだ大洗にいるのか寝ぼけた頭で考えつつも

宿を後にして駅で自転車をレンタル。

一日200円は安いです!

 

 

「大洗海産直売センターいきいき」に行って、とれたての海産物を!

 

f:id:makoushi:20130603195108j:plain

まずは基本のあんこう汁!(300円)

旬の時期は過ぎていますが、それでもじゅうぶん美味しいです!

 

f:id:makoushi:20130603195114j:plain

そして鮎の塩焼き300円。

普通の観光地では500円ですから、安いですよねー。

 

f:id:makoushi:20130603195119j:plain

大好物の牡蠣も!

こんな大きいのが2つで400円ですよ奥さん!

 

f:id:makoushi:20130603195125j:plain

ご飯ものはないかなーと探していると、店舗の反対側でカニ飯売ってるところがありました。

こんなに身が入って500円!

カニ汁の染み込んだご飯がたまりません!!

 

 

すっかり満足した後に、観光スタート。

磯前神社をスタート地点にして駅方面へ商店街をグルグル。

狭い街だけあって、昨日のBBQで一緒だった人達と何回もすれ違いましたw

 

 

ここへ来るのは3回目なので、ほとんどのキャラPOPは見ていたのですが

新しい発見が!!

 

f:id:makoushi:20130603195135j:plain

丸紅エネルギー大洗港SSの壁一面に等身大の四号戦車が!

なんでも店長さんが大のガルパンファンらしく

大枚をはたいて用意したらしいです。すごいなぁ!

 

f:id:makoushi:20130603195150j:plain

f:id:makoushi:20130603195153j:plain

民宿の店先に木彫りの戦車と神輿が!

他にも色々置いてあったので、宿の人が趣味で作っているみたいです。

ずこく手が込んでました。

 

f:id:makoushi:20130603195159j:plain

ちょび~!!

常に日陰の存在だった我らが統帥が、ついにOVAで登場ですよ!!

漫画版とは違った展開になるそうで、一粒で二度美味しい子ですね!

 

 

そうそう、大洗には猫と犬がいっぱいいるのですが、どの子もすごく人懐こいんです!

都内のネコはすぐ逃げるんですけど、ここのネコさんは

放っていても自分からスリスリしてくるんですよ!!

 

近くの壁にもスリスリしていたので、

あれ? ひょっとしてノミが痒いだけなんじゃ…

という疑念にかられましたが、可愛いので良し!w

で、写真を撮らせてもらったのですが…

 

f:id:makoushi:20130603195209j:plain

なんか怒ってるみたいな表情にww

 

f:id:makoushi:20130603195222j:plain

f:id:makoushi:20130603195224j:plain

こちらは多分ガルパンの隠れ名所。

第4話のアイキャッチで一年生チームが木に登って街を見下ろしていたのが

この場所だと思われます。

 

 

ショッピングモール内では「震災復興記念ギャラリー」もやっていました。

 

f:id:makoushi:20130603195238j:plain

震災直後から復興に至るまでの写真が飾られていて

痛々しい被災地の姿を見ると、色々と考えさせられました。

風評被害もあり、まだ完全復興とはいかないようですが

一日も早く元の大洗に戻れるよう、切に願っています!

 

 

商店街やモールからちょっと離れたところにある日帰り温泉施設「潮騒の湯」にも行きました。

太平洋を眺めながら入る湯は最高です!

 

f:id:makoushi:20130603195247j:plain

ここにも優勝記念ののぼりがw

商店街の方の話よれば、来月辺りから「潮騒の湯」の方にもガルパン関係の展開があるとか。

OVAと映画もあるし、大洗とガルパンの絆はまだまだ深まりそうです♪

 

 

商店を散策しながら、各商店の方と色々とお話させて頂いたのですが

みなさんとてもフレンドリーで、気さくな方ばかりでした。

(しかもガルパンに詳しいw)

 

それに肉じゃが150円とか、キュウリ串100円とか

低価格なものを店先に並べてくれているので、食べ歩きも楽しいです♪

ガルパン缶バッヂ付きで400円とかもあるので、原価大丈夫なのかなぁ?と心配になるところも。

 

f:id:makoushi:20130603195354j:plain

エルヴィンのPOPが置いてある和泉屋米穀店さんが駅近くにあるのですが

前回行った時にお店のおばちゃんがとても良くしてくれました。

お米屋さんなので我々が買えるような商品は無かったのですが

すごく親しく話してくれて、看板のPOPもとても大事にされていました。

 

それで今回、友人とお土産を持って行ったところ

えらく歓迎してくれまして、ずいぶん話し込んでしまいました。

店内には猫が何匹もいて、しかも最近生まれた子猫がウロウロしてたり♪

(本当にウロウロしているので、踏まないように注意です!)

 

前回は無かった小分け商品が置いてあって

うどん3人前、大洗産コシヒカリ300g、みつ豆

それぞれ300~400円で缶バッヂ付きだったので、うどんを買おうとしたのですが

「わざわざお土産持って遠くから来てくれたお礼だよ」

と、うどんをくれようとするじゃないですか!

いやいや、ただで貰うわけには…! 震災も大変だったでしょうし

と払おうとしたのですが、「気持ちだけ、気持ちだけ」と一向に受け取ってくれません。

そこで、じゃあうどんはありがたく頂くので、コシヒカリください。

と言ったら、「それじゃあ押し付けたみたいになっちゃうから、いいよいいよ」と

今度は売ってくれませんw

すったもんだの挙句、コシヒカリは購入させて頂いたのですが

「じゃあこれはオマケね」とみつ豆を…。

 

結局、400円でうどんとコシヒカリみつ豆と缶バッヂが!

 

どう考えても原価の半分にすら達していないので、悪い気がしたのですが

最後におばさんが

 

「震災で街が被害を受けて、人も来なくなって…

 今はこうしてみんなが大洗に来てくれるだけで嬉しいんだよ」

 

…って、こっちの涙腺が崩壊しそうに…!!

 

震災復興記念ギャラリーで街の傷跡を見てきた後だけに

その言葉は深く心に染みました。

 

 

f:id:makoushi:20130603195409j:plain

f:id:makoushi:20130603195413j:plain

また来る事を約束して、後ろ髪引かれる思いで大洗を後にしました。

今年のあんこう祭りは友人が宿を押さえてあるし

絶対また来ます!!

 

 

大洗は最高だぜぇぇぇぇ!!