魔公子の日記

同人サークルRED RIBBON REVENGERのサークル情報他、台湾、香港、韓国、中国、ヨーロッパなどの旅行日記、日々の戯言などw

コミックワールドソウルから帰還しました。飯テロ注意w

一月と二月と四月に台湾

二月と五月に韓国

三月に香港と

今年の前半は海外イベント目白押しで移動が大変でしたが

どこの国もとても楽しかったです!

 

24日夕方仁川空港着。

友人と合流して晩飯へ。

 

f:id:makoushi:20130530195755j:plain

李さんオススメのマグロ食べ放題の店に行ったのですが

 

f:id:makoushi:20130530195804j:plain

f:id:makoushi:20130530195806j:plain

なんとこのお店、大トロ中トロも食べ放題!!

食べ終わると次々にトロが出てきます!

 

f:id:makoushi:20130530195813j:plain

見てくださいこの脂の乗り具合!(テレ東風に)

 

お腹一杯になるまでトロを食べ続けられるなんて

夢のようなひとときでした♪

 

f:id:makoushi:20130530195832j:plain

25日と26日はコミックワールドソウル116に参加。

多くの方が日本語で話かけてきてくれて、嬉しかったです!

アメリカ人の女の子にもえらく流暢な日本語で話しかけられましたw

 

しかし何と言うか、韓国の人達はエロへの耐性がまだ低いようで

(日本が高すぎで、台湾が日本の影響を受けすぎたんでしょうけどw)

遠巻きにウロウロした後にスススーと近づいてきて

コソコソ見本誌を見て(本は45度以上開かないw)

購入したらすぐにカバンにしまってダッシュで去る人の多いことw

 

2、3人で誰が購入するか押し付けあったり

紙袋(ちょっとエロい)は恥ずかしいから要らないとか

微笑ましい(?)エピソードがいっぱいでしたw

 

そしてイベント会場内の日本語普及率は台湾や香港に負けていないです。

人類がみなオタクになれば、言葉の壁はなくなるんじゃ…。

 

ともかく楽しいイベントでした。みなさんありがとうございます!!

 

f:id:makoushi:20130530195841j:plain

イベント後は韓国版のおでんを食べに行きました。

会場で売り子を手伝ってくれた友人にご馳走しようとしたのですが

会計時に押し問答の末、逆にご馳走してもらうことに…。

 

自分が今まで行ったどこの国もそうなのですが

飯を食べに行くと、みんなこぞって自腹を切ろうとするんですよね。

そして口を揃えて「次はご馳走してもらうから、今回は自分が」って言うんですよ。

次がいつあるか分からないし、次の時になったらまた自腹切ろうとする人もいるし…。

ワリカンの文化は日本だけ、という話は聞いていましたが

海外の人のおおらかさはすごいと思います。

今度友人が日本に来た時には歓待しなくちゃ!

 

 

夜は友人の家で焼肉パーティー♪

まずは大型スーパーに食材の買出しに行ったのですが

これがまたデカイ!!

 

f:id:makoushi:20130530195849j:plain

見た事もない食材もいっぱいあって、見ているだけで飽きませんでした。

日本食も売っていて、蕎麦があったのですが…

 

f:id:makoushi:20130530195855j:plain

日本の蕎麦はこんな盛り付け方はしないww

 

 

日付が変わる頃にパーティー開始。韓国人の夜は長いのです。

 

f:id:makoushi:20130530195904j:plain

焼肉焼肉~♪

 

f:id:makoushi:20130530195910j:plain

f:id:makoushi:20130530195912j:plain

しかもはたらく魔王さまを観ながらというw

ケーブルTVならほぼリアルタイムでやってるんですよ。

そりゃあ即売会でも進撃の巨人のグッズやコスプレが多いわけです。

 

 

深夜に(何時だったか忘れた)就寝して、翌日もイベント参加w

 

 

そうそう、韓国の漫画専門店に行きました。

置いてあるのはほぼ日本の漫画ですが、最近は韓国オリジナルの漫画も増えてきたようです。

 

f:id:makoushi:20130530195931j:plain

レジ前に無料配布のしおりが置いてあったのですが、レベル高いなぁ。

 

f:id:makoushi:20130530195938j:plain

イベント2日目の夜はバーで打ち上げ。

5人でビール2~30杯をガバカバ飲みました。

あ、1人は飲まなかったから4人かな。

新しい人とも知り合えたし、めっちゃ楽しかったです!

ここでは自分が会計をすることに辛うじて成功w

 

f:id:makoushi:20130530195945j:plain

翌日の昼食のスンドゥブチゲ。

日本でも時々食べますが、本場のは余計に美味しく感じます♪

 

 

日本料理店(兼ラーメン屋)にも行きました。

 

f:id:makoushi:20130530195954j:plain

とんこつラーメンを頼んだら、日本の味そのまま!

ちょっと懐かしくなったりw

ちなみに日本酒の久保田千寿も置いてありましたが

韓国は海外の酒にかかる税率がえらく高いので(150%増しだったかな)

相当なお値段でした。

それでもアサヒとサッポロのピールが大人気で

コンビニにも必ずと言っていいほど置いてあります。

値段は韓国ビールの2倍近くしますが。

 

 

あ、そうそう。このお店のメニューは日本語でも書いてあったのですが…

 

 

f:id:makoushi:20130530200001j:plain

今まで見た中で一番難解な日本語かもww

 

 

今回の滞在では友人の家と、友人のおばあさんの家に

2泊ずつ泊まらせて頂いたのですが

帰国の日、おばあさんが自宅でプルコギをご馳走してくれました。

 

 

f:id:makoushi:20130530200010j:plain

決して裕福ではない家のようなのですが、食べきれないくらいのお替りも用意してくれて

さらにはお土産までいっぱい…。

別れ際に「また来てね」と握手を求められた際には、涙が出そうになりました…。

 

 

本当にどこの国に行っても、みんなとても親切にしてくれて

旅行中に嫌な目にあった事は全くと言っていいほど無いです。

もちろん国内でもいい奴ばかりで、友人にも読者にも自分は恵まれていると思います。

 

これからも感謝の心を忘れず、みなさんに夢(ピンク色のw)を提供すべく

粉骨砕身頑張る所存でありますっ!!

 

 

そうそう、自分が韓国海苔大好きなので

友人やおばあさんがお土産にいっぱいくれたのですが

 

 

f:id:makoushi:20130530200535j:plain

本当にいっぱいで帰りのスーツケースは韓国海苔で溢れ返らんばかりでしたw

 

これでしばらくビールのつまみに困らなさそうです。

ありがとうございます! カムサハムニダ!!