魔公子の日記

同人サークルRED RIBBON REVENGERのサークル情報他、台湾、香港、韓国、中国、ヨーロッパなどの旅行日記、日々の戯言などw

コミックワールドソウル参加して来ます~!

今週末に行われるコミックワールドソウルに参加してきます。

韓国の同人誌即売会もこれで5回目かな?

(うち一回は友人のスペースに委託参加で、一回は釜山)

 

台湾や香港に比べればまだまだ少ないですが

この3カ国の即売会は定期的に参加していきたいと思います。

日本から近いからすぐに行けるし、物価も安いし、飯美味しいし♪

 

何より多くの親しい友人がいるので、とても楽しいです!

もうすぐ海外の友人だけで100人いくんじゃないかな?

日本の友人で海外を飛び回ってたり移住した人もいるので

最近誰がどこにいるのか分からなくなってきたりw

 

国内も大阪と仙台はほぼ定期的に参加していますが

やはり旅は良いものです。

国内だと車でドライブ気分で行けるのが楽しいですね。

 

地方や海外の友人は時々しか会えませんが

みんな良い人達ばかりなので、彼らと会うのも楽しみの一つです。

本を買いに来てくれた人が、片言の日本語で一生懸命話しかけてくれるのも嬉しいですね♪

 

もちろん地元関東の即売会は一番多く参加していますが

最近ちょっと元気が無いのが寂しいです。

オールジャンルイベントは特に。

オンリー系は同志が集まるせいもあって、結構盛り上がっているようですが

自分の描いているジャンルはマイナーなのが多くて

オンリーイベントがあまり無いからなぁ…(涙

 

以前開催した触手オンリーイベントをまたやって欲しいですw

でも昨今の事情だと難しいかな…。

児ポ法関連でもまた動きがあったみたいですし。

 

 

…っと話が逸れてしまいましたが、とにかく行ってきます~!