魔公子の日記

同人サークルRED RIBBON REVENGERのサークル情報他、台湾、香港、韓国、中国、ヨーロッパなどの旅行日記、日々の戯言などw

12/26~30 コミックワールドソウル参加旅行記4~最終日帰国とらぶる編~

2012年末に行ったコミックワールドソウルの参加旅行記です。

バックナンバーはこちら

 

 

12/26~30 コミックワールドソウル参加旅行記1~初日編~

http://makoushi.hatenablog.com/entry/2013/01/05/230758

 

12/26~30 コミックワールドソウル参加旅行記2~一日目晩ご飯編~

http://makoushi.hatenablog.com/entry/2013/01/10/193555

 

12/26~30 コミックワールドソウル参加旅行記2~二日目生肉編~

http://makoushi.hatenablog.com/entry/2013/01/17/103737

 

12/26~30 コミックワールドソウル参加旅行記3~三日目散策編~

http://makoushi.hatenablog.com/entry/2013/01/24/173344

 

12/26~30 コミックワールドソウル参加旅行記4~四日目イベント編~

http://makoushi.hatenablog.com/entry/2013/01/26/171944

 

 

ソウル滞在五日目の12月30日。

東京もソウルもイベント二日目。

 

f:id:makoushi:20130128190046j:plain

昨日まで少し降っていた雪はすっかり止みました。

でも積もった雪で白銀の世界です。

ちなみにここより北の北京も南の釜山も大雪で

飛行機の発着にかなりの支障が出ている模様。

 

 

昨日に続きイベントを満喫~♪

閉会時間は5時くらいなのですが

自分は今日中に帰らないと明日のコミケ三日目に参加できないので、少し早めに撤収。

バスで空港へ向かいました。

Kさんはバスステーションまで送ってくれた上に

分かりにくい乗り場まで案内してくれて、本当に助かりました。

ありがとうございます!!

 

f:id:makoushi:20130128190054j:plain

仁川空港に到着すると、何かの生演奏をやっていました。

 

f:id:makoushi:20130128190100j:plain

ビックリしたのがベンチ脇にあった充電ボックス。

自由に使えるのですが、日本式の110V(ジャック形状も日本式)が備え付けられていました。

海外ではどこもコンセントの電圧や形状が違うので(台湾だけは日本と同じ)

これはありがたかったです。

 

 

さて、極めて順調だった今回の旅も、あとは帰るだけとなった午後5時。

自分が乗る便に30分の遅れが…。

まあ、30分くらいならいいかと思い、空いた時間でラウンジへ。

 

f:id:makoushi:20130128190111j:plain

さすがは東アジア最大のハブ空港と呼ばれる仁川空港のラウンジです。

酒だけでなく、美味しそうな料理も食べ放題!

 

f:id:makoushi:20130128190106j:plain

便が遅れたのも悪くないかな~、とモフモフ食って満足♪

 

…が、出発GATEに行ってみると乗るはずだったA380が別の機体に…。

どうやら遅延に伴って機材も変更になったようです。

ナンテコッタイ! 総二階建てのA380を楽しみにしていたのに…

 

さらにチェックインしたのに搭乗してこない乗客が4人もいるとかで(しかも日本人…)

出発がさらに一時間遅れ!

 

さらにさらに! やっとこさ成田上空まで戻ってきたら

雨による滑走路の混雑で30分ほど旋回を強いられる羽目に…

 

何とか着陸したものの終電には間に合わず

タクシー待ちの長蛇の列地獄を経て帰宅したのが日付も変わった午前一時過ぎ…。

シャワー浴びたら二時近くで、三時間程寝た後に冬コミ三日目にサークル参加すべく家を出発しました。

 

ハッキリ言って過密どころじゃない超超強行スケジュールで

無事に全てをこなせたのが奇跡みたいなものです。

 

これもひとえに、自分に付き合ってくれた人達のおかげです。

国内国外を問わず、多くの友人達に助けてもらい

また読者の方々に応援して頂きまして感謝の念にたえません。

本当にありがとうございます!!

 

これからも国内外の様々な

即売会に参加する予定ですので、どうぞ宜しくお願い致します!

 

 

ちなみに、次の国内参加イベントは2/11のサンシャインクリエイション(J-48a)です。

海外は2/16&17のFancy Frontier 台北(首日R-15&16 次日 S-23&24)

翌週の2/23&24にComic World 釜山、さらに翌月の3/31にRainbow Gara 香港

に参加の予定ですので、アジア諸国の皆さん会場でお会いしましょう!