魔公子の日記

同人サークルRED RIBBON REVENGERのサークル情報他、台湾、香港、韓国、中国、ヨーロッパなどの旅行日記、日々の戯言などw

上海旅行日記〜仏租界&ドイツ料理編〜

1月2日〜5日にかけて上海に観光旅行に行ってきました。
さらにコミケ前の12月22日〜26日は韓国に同人誌即売会に。
色々な事があったので、それぞれ種類別に分けて記したいと思います。


前の日記はこんな感じです↓


ソウル同人誌即売会旅行記 〜到着〜
http://d.hatena.ne.jp/makoushi/20111228


上海旅行日記〜到着〜
http://d.hatena.ne.jp/makoushi/20120104


ソウル同人誌即売会旅行記〜イベント&ショップ編〜
http://d.hatena.ne.jp/makoushi/20120106


上海旅行日記〜オタク街編〜
http://d.hatena.ne.jp/makoushi/20120107


上海旅行日記〜書店にあったおもしろ雑誌編〜
http://d.hatena.ne.jp/makoushi/20120109


上海旅行日記〜第二弾・書店にあったおもしろ雑誌編〜
http://d.hatena.ne.jp/makoushi/20120112


ソウル同人誌即売会旅行記 〜韓国料理編前編〜
http://d.hatena.ne.jp/makoushi/20120120


上海旅行日記〜上海料理編前編〜
http://d.hatena.ne.jp/makoushi/20120124


ソウル同人誌即売会旅行記 〜宮廷料理編〜
http://d.hatena.ne.jp/makoushi/20120126


ソウル同人誌即売会旅行記 〜観光編〜
http://d.hatena.ne.jp/makoushi/20120213


上海旅行日記〜上海蟹編〜
http://d.hatena.ne.jp/makoushi/20120217


上海旅行日記〜鉄道編〜
http://d.hatena.ne.jp/makoushi/20120219


上海旅行日記〜観光地蘇州編〜
http://d.hatena.ne.jp/makoushi/20120223


上海旅行日記〜観光地租界編〜
http://d.hatena.ne.jp/makoushi/20120427


上海旅行日記〜超高層ビル展望台編〜
http://d.hatena.ne.jp/makoushi/20120514



先日は英米租界を紹介したので、今回は仏租界を。


f:id:makoushi:20120527221413j:image
f:id:makoushi:20120527221410j:image
f:id:makoushi:20120527221407j:image
豪奢な英米租界と違って、ちょっと落ち着いた雰囲気です。
街路樹が植わっているのもフランスっぽいですね。
シャンゼリゼ通りを思い出すなぁ。
行ったことないけど。


f:id:makoushi:20120527221406j:image
こんな感じの洒落たお店もありました。


f:id:makoushi:20120527221401j:image
と思いきや、すぐ近くには味のある古い家屋も。
なんかこういう扉って開けたくなりますよねw


f:id:makoushi:20120527221513j:image
おや? ここは…


f:id:makoushi:20120527221512j:image
フランス領事館のようです。


f:id:makoushi:20120527221510j:image
こちらはアメリカ領事館。警備が立っています。
フランス領事館の周りもグルッと回ってみたのですが、誰もいなかったような…?


英米租界、仏租界と見て、最終日は日本租界も観てきました。
その記事はまた次の機会にでも。



さて、そろそろ晩御飯の時間なので、上海の新世界地区で行ったドイツ料理店の様子を。


f:id:makoushi:20120527221554j:image
店内の様子。
おおっ、ドイツドイツ!
(なんとなくそう見えるだけです)


f:id:makoushi:20120527221551j:image
早速ビールを注文。
一杯1000円なり。上海の物価は高いです。
ちなみに、代金は一つ一つ注文の品を受け取るときに払います。
食い逃げ防止のためでしょうか?


f:id:makoushi:20120527221549j:image
お通しのパン。これだけでお腹一杯になりそうですw


f:id:makoushi:20120527221548j:image
そしてドイツといえばソーセージ!
量もたっぷりです。


f:id:makoushi:20120527221547j:imageチーズの盛り合わせも忘れてはいけません。
色々な種類のチーズにクラッカーフルーツが付いてます。


これだけでお腹一杯になっちゃったのですが
隣の席にいた日本人と上海人の夫婦と意気投合しちゃって
「自分達はもうお腹一杯だから」
と色々貰っちゃいました。
結局腹がパンパンになるまで、高級なソーセージやチーズを食い続けるという
ある意味贅沢な体験を…w



味も雰囲気もとてもよい店だったのですが、一つ問題が…。


店内に客引きのおねーさんがいてウロウロしてるんですよ。高級店なのに。
しかも店員さんは何も言わずにスルー。


日本では有りえないんですけど…。
台湾、香港、韓国でもこんな事は無かったです。


路上での客引きもすごくしつこかったですし
コンビニ店内にはゴミが散らかってるし
このへんは観光地してやっていくためには
改善しなければならない問題点だと思います。


当時の雰囲気をそのまま残した各国の租界や広大な庭園など
見所は東アジア随一だと思うので、それだけに惜しいところです。