魔公子の日記

同人サークルRED RIBBON REVENGERのサークル情報他、台湾、香港、韓国、中国、ヨーロッパなどの旅行日記、日々の戯言などw

今期アニメ雑感と次の新刊〜

4月からの新番組を一通り観てみました。
時間が無かったり、第一話を見逃してしまってそのままな番組もありましたが
特に気に入ったのはこんな感じです。



☆氷菓
さすが京アニ! というべき画質の高さ!
映画やOVA以上のクオリティに毎度驚かされます!
話の方は、どうでもいい日常の謎解きで一話丸々使っていたりするので
ダルいと感じる人もいるかもしれませんが
自分は割と楽しく観ています。



☆アクセルワールド
こちらも超ハイクオリティ!
アクセルは原作から読んでいますが、ストーリーも上手く見せていると思います。
特に設定がややこしい本作は、アニメ化にあたって
そのあたりがネックだと思ったのですが
要所要所を押さえた適度な説明で、流れを阻害することなく
話を進行させている感があります。


ところで、アクセルって序盤のヒロインが全員ツリ目&強気系で
弱気な女性キャラが一人もいないという…
ツリ目大好きな自分にはたまりませんがw



☆これはゾンビですか?オブザデッド
上記2作品と比べると、レベルが高いとは言えないのですが
何故だかとっても気に入っています♪
毎回ラストに流れる妄想ユー劇場も楽しいしw


しかしこの作品、メインヒロインは誰なんでしょう?
OPやEDを見る限り、普通に考えれば最初に出てくるハルナですが
最初から同棲していて、主人公が唯一愛でている(?)ユーがそれっぽいですし
主人公に積極的なトモノリや、逆にほとんどデレないセラも怪しいし
ただ一人同族な妙子も意外な伏兵っぽいし
まさか織戸ってことはないよね…w


感情表現に乏しいユーが時折見せる、歩への恋心や焼きもちが最大の見所だと
個人的に思っておりますw



てなわけで、悩んだ結果、次の新刊はこちらになりました!↓


f:id:makoushi:20120518202251j:image
災禍の鎧ネタで趣味(触手)に走ってみましたw
6〜7月発行予定です。


あともう一冊、夏までに考えているんですけど
そちらもある程度進み次第、情報をアップします。