魔公子の日記

同人サークルRED RIBBON REVENGERのサークル情報他、台湾、香港、韓国、中国、ヨーロッパなどの旅行日記、日々の戯言などw

新年の抱負(今更ですが…)

韓国と上海のオタク情報日記とか書いてたら、新年の抱負とか色々忘れてたw



てなわけで去年を振り返ってみると、原稿尽くめの日々とはいえ
色々な事がありました。


まず2009年から続いている「毎年1国ずつ新しい国にサークル参加!」
という目標を達成しました!


2009年に台湾、2010年に香港、そして2011年に韓国です。
去年の韓国は友人のスペースに委託参加という形でしたが
2012年は直接参加をしたいと思います。
もちろん台湾と香港も継続して参加しますので、ますます海外に出かける回数が増えそうな感じ…。



そして去年からネトゲー始めました!
「エルソード」「剣と魔法のログレス」です。
友人やその知人がネトゲーによって次々に原稿を落としていく様を目の当たりにしてきたので
自分はネタゲーはやらないようにしていたのですが
思うところがあって始めてみました。


海外のイベント参加も増えているので、去年はネトゲと海外で相当時間を使ってしまったのですが…
なんと去年はここ数年で最も多くのページを描いた年でした! 意外なことに…。


オフセットは毎年5、6冊作っているのですが
去年は一冊あたりの漫画のページが多めだったので、相当描いていた模様。


原稿に使った時間は確実に減っていると思うのですが
能率がそれ以上に上がっていたようです。
旅行やゲームが良い気晴らしになったという事でしょうか。
(なんて油断していると、あっという間にネトゲ廃人に…w)



そんなわけで、去年はかなり充実した年だったと思います。
去年の抱負である「海外拠点の設立」も達成しましたし。


今年もこの延長線上で、国内海外問わず積極的に行く所存であります!
あ、そうそう。手近な目標としてはアイフォン買おうと思いますw
自分に使いこなせるかは疑問ですが…。


とりあえず明後日は大阪でこみっくトレジャーに参加なので
そろそろ家を出ます。


さすがに新刊はありませんが
冬コミの新刊のギルティ本と委託本(ギルティ)
それに冬コミで完売したぬらりひょんの「京都慶長の封印の地探訪記」コピー誌を
少しだけ再販して持って行きます。
あとポスターも。


A-16bでサークル参加していますので、会場へお越しの方は
是非お立ち寄り頂ければ幸いです。



皆様、本年もどうぞ宜しくお願い致します!