魔公子の日記

同人サークルRED RIBBON REVENGERのサークル情報他、台湾、香港、韓国、中国、ヨーロッパなどの旅行日記、日々の戯言などw

懐かしい物が出てきました!

先日実家に戻ったら、懐かしいものが出てきました。

 

f:id:makoushi:20120706234354j:plain

昭和50年代のものとおぼしき鉄道の本です。

今でこそ車好きですが、昔は鉄道好きだったので。

 

f:id:makoushi:20120706234408j:plain

今は無き目蒲線。

自分の家と祖父の家を結んでいた路線なので

しょっちゅう乗っていました。

 

この緑色の車両は、エアコンが付いていなかったので

夏は暑かったなぁ…。

もっともこの頃は、ヒートアイランド現象なんて言われつつも

最高気温が33℃を超えることは無かったので

エアコン無しでも何とかなっていました。

そう考えると、最近の温暖化って本当にヤバイんだなぁ…。

 

f:id:makoushi:20120706234421j:plain

大阪の鳳駅。

この車両もエアコン無し。

って言うか、手前に映っている子供達の服装が

時代を感じさせますw

 

f:id:makoushi:20120706234427j:plain

同じ本に乗っていた当時の新宿駅。

画面下中央やや右に見えるのが、今はもう無い

山の手貨物ターミナルです。

ここでコンテナの積み下ろしをしていたんですねぇ。

 

さらに画面左上に見える広大な空き地が

都庁の建設予定地。

上空から見ると、本当に広大な土地です。

 

 

これらの写真は、おそらく1980年台中盤くらいだと思いますが

やはり時代の流れというものを感じます。

 

当時はバブルの真っ只中。

子供だった自分は、特にバブルの恩恵にあずかることはありませんでしたが

(お年玉を定期預金したら、利息が年5%ついた事くらいw)

それでも今ほど世の中がギスギスしていなかった気がします。

マスコミがギスギス感を煽っているのもあるのですが

ネットが無かったので、赤の他人のグチを耳にする事が無かったせいかも。

 

グチなんて、居酒屋で仲間と飲みながら笑い話にするものであって

不特定多数に聞かせるものではありませんね。

自分もネットではグチらないように気をつけようっと。